※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストック作りについてアドバイスをください。野菜の量や種類、作り置きレシピについて教えてください。

離乳食、冷凍ストック作ってる方教えてください💦

明日から野菜を取り入れるので、10倍粥のストックと一緒に作ろうと思うのですが、
いかんせん不器用なもので…何を何グラム作ればいいかがわかりません😅

読んだ本には、4~5日は同じ食材をあげるとか書いてあるし、
でも知人は毎日違う野菜をあげていて何種類か野菜の冷凍を少しずつ作った方がいいというし…

皆さんどうされてましたか?
また離乳食2週間目~の、一週間分の作り置きレシピみたいなのあれば教えてください!😭

コメント

なあな

お粥大さじ1を7日分、人参小さじ1.2.3、かぼちゃ1.2.3とかでどうでしょう。
今日一気に作らなくても、うちは食べ始める初日に作ってました。

4匹のこっこちゃん

人参、玉ねぎ、大根くらいの、定番のものを3種類くらい作っておいて、製氷皿に1回分ずつ小分けにして冷凍、2〜3日ずつあげる、という方法でやってました☺️
人参人参玉ねぎ玉ねぎ大根大根みたいな感じです!その後は適当にランダムで大丈夫ですよ!
アレルギーの出やすいものは、少し注意が必要です☺️

miiiiisiiiiiмама

最初は1種類づつあげてましたよ!
沢山の種類あげちゃうと
何でアレルギー出たか分かんなくなると
聞いた事があります!!!!
私は1週間づつあげてました✨

レシピとゆーか最初のうちは
茹でてペーストにして
小さじ1
小さじ2…と使う分を
製氷皿に入れて
ただただ冷凍してましたょ(*≧艸≦)

vickey

最初は何種類もストックしなくて良いと思いますよ!仰有る様に初めての食材は数日間続けるのが基本なので(うちは3日間でしたが)、その都度作るか週末に作りおきしたいなら1週に2種類を作って冷凍してました。
食べられる野菜や量が増えてきてからは確かに何種類もストックを作ってそれを組み合わせてあげたりしていましたが、少なくとも中期に入ったくらいだった気がします!

みっ

皆さんありがとうございます!
参考になります本当に😭❤️

まずは人参、ほうれん草を冷凍して続けてあげてみたいと思います☺️✨

未婚ママ

離乳食でグラムを計ったこと
ありません!
だいたいで作ってます( 笑 )
うちの場合は…
1週間同じ野菜➕10倍粥
あげてます(*´▽`*)
まだ慣らすのとご飯を食べることが
楽しいと思ってもらうのが目的なので
そうしてます☺️