※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

料理がすごく苦痛です。レシピ見ないと作れない(T ^ T)はからないとわか…

料理がすごく苦痛です。

レシピ見ないと作れない(T ^ T)
はからないとわからない。

義理母と同じ台所で、義理母は目分量で美味しい(´;ω;`)

わたしは、味付けがうまく出来ない。出来ないから、はかりたいのに、「味をみながら覚えるのが普通」ってタイプ。

嫌いてゆーか、監視されてんのが、やだ(; ;)
もともと、お菓子はよく作ってました。

なので、多分、作るのは普通やけど、なにせ見られてんのがやだ!(´Д`)

色々書きましたが、ほんとに料理の基本がわからないので(T ^ T)基本中の基本で、丁寧に書いてるサイトなどありましたら教えてください。例えば、具材は同じ大きさで揃える方が綺麗とか。ふわふわ卵のやり方とか、料理のコツがのってるものとか。

コメント

deleted user

私もレシピ見ないと作れないですよ!
人それぞれだし、それで
美味しいもの作れてるなら問題ないでしょ😮

わかります、監視されたりとか
嫌です、されないですが、
もしされたらと思うと🤦🏼‍♀️💦

旦那のお母さんも目分量なので
美味しい!と思ってレシピきいても
目分量だから、と言われます(笑)
私は料理下手なのでレシピみながらじゃないと
作れないですって言ってますし、
それでいいのよ〜と言ってくれるので
助かります😂😂

自分の価値観を押し付けられるの
本当嫌ですね、💦💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにお母さんは分量測りながらが
    無理らしくお菓子とか昔作ったけど
    だめだったと言ってました(笑)

    • 3月27日
  • ちー

    ちー

    心が広いお義母さんなんですねー(^ ^)!羨ましいです!気楽に「料理下手なんで~」て言える関係も素敵ですね(´∀`)

    そうそうー( ;_q )うちもいいおかあさんなんですが、かたくて真面目で...「自分はこの方が良い」っていう考えがしっかりとある感じで(T ^ T)それを押し付けないでって感じです(´・ω・`)

    あはは(笑)目分量でできる方って凄いと思ってたけど。逆に、計ってするのが、無理とかあるんですね~( ´ ▽ ` )お義母さん面白いです(笑)

    • 3月28日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

クラシルとかそぅゆぅ料理アプリ以外でですか?

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます(^ ^)

    そうですね~。
    できればクックパッドやクラシル以外で。
    クラシルとかも、料理の基本的なこととかのってるんですかね?

    • 3月28日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    のってますょ(´°ω°)

    • 3月29日
  • ちー

    ちー

    知らなかったです、ありがとうございます!

    • 3月30日
ゆきんこ

クックパッド見ながらじゃないと、作れませんヽ(´▽`)/

  • ちー

    ちー


    コメントありがとうございます!

    わー( ´ ▽ ` )仲間がいて、安心です。

    軽量スプーンとかも使ってますか??

    • 3月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    計量スプーン必須です(笑)

    • 3月28日
  • ちー

    ちー

    良かった...笑
    使われる人もいますよね!(T ^ T)

    • 3月30日
きいろのくま

丁寧に書いてるサイトの情報じゃなくてごめんなさい!
でも、そんなの全然気にすることないですよ!

私も、レシピ見ながら作ります😄
味みながらでもできますけど、都度微妙に味が変化するのが嫌なので、レシピ通りのほうが正確ですよね!

どれだけ料理上手でも、そりゃ監視されてたら緊張するし萎縮するしソワソワして嫌になりますよねー

笑顔で聞き流しましょう🤣
すみませーん、おかあさんすごいですよねー器用で尊敬しますー!
とかね!

めだか🐟

私もです(*^_^*)
それでいいと思いますよ✌️
義母さんの時代はそうだったのだと思います。
今は便利になりましたし、調べれば色んな料理を作れます🙌
むしろ昔よりずっとずっと料理の幅が広がってると思いますよ☺️
でも、レシピ通りに作ると私の好みの味じゃなかったりします(笑)
甘さとかしょっぱさとか好みありますよね。
そういう時は足したり引いたり、自分で変えます✌️
そうするともはや自分のレシピ❗️笑

うさぎ

私もです!というか……私は結婚前長年パティシエをしていたので目分量で作るのが性格的にむりで💦
それを言い訳にしてます(笑)
見られてるプレッシャー、すごくわかります😅本当にいやですよね💦

サイトではないんですが、「キャベツのせん切り、できますか?」って言う小さい本なんですが、基本中の基本が載っているのでわかりやすいですよ☺️

みよママ

サイトではないですが、


この本、おすすめですよ(* ˘ ³˘)♡*