※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椰子笠
子育て・グッズ

離乳食の進め方と歯磨きについてアドバイスをお願いします。

初産で生後7ヶ月の男女の双子を育児中です。
遅くなってしまいましたが、ようやく離乳食の10倍粥を開始して1週間が経ちましたが、そこから先に進めません。
お粥の後は、どんな物をあげていったら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。
あと、男の子の下の前歯が二本生えてきました。
そろそろ歯磨きしてあげた方が良いのでしょうか?
歯ブラシでオススメの物はありますか?
初産につき、何も分からず不安ばかりです…。
どうぞ、宜しくお願いします。

コメント

ぴーまま

お粥を1週間あげたら、プラスして野菜をあげてました。
にんじん、ほうれん草、かぶ、さつまいも、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ、りんご等
ポタージュ状にして小さじ1からはじめるようですよ💡
そのあとは私はお粥+野菜+豆腐をあげてます😊

• 椰子笠

椰子笠

私、結構ずぼらで面倒くさがりなもので…親になったら直るかと思いましたが、どうも駄目みたいです(;´д`)
    これから先の離乳食作りが憂うつになりそうです…(;´Д⊂)

• 3月27日
  • ぴーまま

ぴーまま

そんな私もずぼらです😅
    なのでおうちコープの離乳食の野菜のペーストになってる冷凍のものとかを使っています🍅
    ドラッグストアにも似たようなのが売っているみたいですよ❢
    色んな野菜をあげてみたいので自分で作れそうなのはスーパーで、面倒なのは出来合いのものでも良いと思います❢
    離乳食始まったらずっと続けないとだから、ママが辛くない程度にすれば良いと思います😊
    食べられる物食べられないものが分かれば大きくなったらきっと楽になると信じて頑張ってます😆
    作り置きとかもすれば楽ですよ✨

• 3月27日
  • 椰子笠

椰子笠

有難うございます。
    さっそく探してみます。

• 3月27日
ままり

にんじん、かぼちゃ、バナナ、ほうれん草、りんご、大根、ブロッコリー、とうもろこし、じゃがいも、さつまいも等あげました。
たんぱく質は豆腐ときな粉です!

• 椰子笠

椰子笠

市販されてるやつとかでも大丈夫ですかね?
    それとも、お野菜の離乳食を作るにあたり何か道具が必要でしょうか?

• 3月27日
  • ままり

ままり

普通の野菜を茹でてつぶしただけで大丈夫ですよ!
    最初は裏ごしするのに網が必要ですね!面倒なら、野菜パウダーみたいなのが便利です!!

• 3月27日
  • 椰子笠

椰子笠

なるほど…頑張ってみます!

• 3月27日
  • ままり

ままり

こういうやつです!

• 3月27日
  • 椰子笠

椰子笠

有難うございます!

• 4月2日
k

私は人参、じゃがいもと進めていきました!
そのあとは玉ねぎ、ほうれん草…だったかな?
私も結構ゆっくり目でしたが、2歳半の娘は今ではなんでも食べてモリモリ食べる良い子に育ってます!

あと、歯磨きは早めに始めた方が歯ブラシに慣れていいと思います!
歯科衛生士の友達も4ヶ月くらいから歯ブラシをおもちゃにしてたと言ってました!
子供用に喉つきしないようになってる歯ブラシ一本持たせて、ママの仕上げ磨き用(ヘッドが小さい細めのもの)の一本買ったらいいかなと思います。

• 椰子笠

椰子笠

さっそく歯ブラシ探してみます。

• 3月27日
ぴー

うわー!我が家も初産、男女の双子で7ヶ月です!ついでに私も面倒くさがりです。

野菜をみじん切りにしてレンジでチンして冷凍庫へ。すり鉢ですりつぶしてあげてます。昆布だしも製氷皿で冷凍してジップロックに保存して、チンする時に野菜と一緒にしてます。
今日は豆腐を潰して昆布だし氷と一緒にチンして あげました。湯豆腐ってことで。
自分のご飯も朝昼は適当なのにこれから二回食、三回食になるのが面倒くさいですね。
うちは歯は生えてませんが、それも二人を順番にやるしかないですよね…。大変ですよね。

• 椰子笠

椰子笠

おぉ!同じで嬉しいです。
    なるほど…真似してみようかしら(笑)
    有難うございます。
    初産での双子は色々と大変ですが私にとっては、やっと授かった命。
    幸せも倍だと思って一緒に頑張りましょうね~。

• 3月27日