※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供が成長曲線の下にいるが、粉ミルクを与えている。いつまで続けるべきか悩んでいる。体重は増えず、ご飯は普通に食べる。同じ状況の方はいつまで粉ミルクをあげたか。

卒乳済みですが、我が子は成長曲線の下にいて、粉ミルクをまだあげております。現在一歳2ヶ月です。育児相談で0歳児のときですが、粉ミルクをあげたら大きくなりますよ。と言われて以来、粉ミルクをあげています。
それはさておきなのですが、、粉ミルクいつまで続けるべきでしょうか。フォローアップや牛乳に変えてもいい月齢ではあると思うのですが💦
ちなみに粉ミルクを与えたからといって、体重がグーンと増えたということもなく、現在も、曲線を下回っています。体質だとおもうのですが💦同じような、成長曲線の下をいた方はいつまで、粉ミルクあげましたか〜?
ちなみにご飯は少食ではありますが普通に食べます🌸

コメント

友達はミルクあげてなかったですよ😮
ご飯も好き嫌い多く食べるものは食べるが
食べないものは食べないみたいな感じで
ゆる〜くやってるみたいでした(´・ω・`)

すくる

現在6才の私の子も、今も成長曲線一番下の線を順調に成長しております。
実年齢より1個下の平均身長体重よりも小さな子です。

私は病院の方針もあり母乳育児で1才3ヵ月ほど飲ませてましたが、いくら飲ませても、離乳食を頑張って食べさせても急には増えたりしません( ;´・ω・`)
下とは言えど、体重も身長も毎回きちんと線に剃って成長していってるので、特に問題は無いといわれました。
最初は心配もしましたが、小さいと言う点以外では、偏食もなく、とても元気で活発ですので、こういう個性なんだなと思ってます。

あと娘は私の子供の時と同じで、身長低くても足だけは大きいので成長期にワンチャンかな?と思ってます
私も足だけが大きい子でしたが、中学頃から急に伸びて今では170弱ありますし、偶然にもお姑さんも身長や足がほぼ同じタイプですから(*・ω・)
(足は…最終的に27センチまで成長してしまって今でも義親子共に靴に悩んでますが💦)

体重だけでしたら、そりゃ今ならお菓子や脂っこい物を食べさせて、運動させなきゃ増やすことは容易でしょうが……
果たしてそれが本当に健康的なのか疑問です。

マユ

うちは早産児で小さく産まれたのもありますが、1歳で卒乳した頃には成長曲線下の方でした。
当時主治医の先生に相談した際には、1歳過ぎたのでアレルギーがなければ牛乳をあげて、間食に小さなおにぎりやパン、バナナなどをあげてみてねと言われました!✨
私は赤ちゃん用品店にもある小さなミルクパンをよくあげていました☺️
回数に分けてもあまり食べない場合は、フォローアップミルクが良いかな?と思います✨

ごはんを少量でも普通に食べられてるようですし、すぐ成長曲線平均に追いつくんじゃないかな?と思います☺️
うちの子も現在では平均身長、体重ですよ✨2歳くらいで追いつき始めました☺️✨

キラキラハッピーソフトクリーム

とくに家族に小さめの遺伝子がありそうなら、ほんとに体質とおもいます。あまり心配してむりに大きくしなくてもいいかなぁと私は思います。小ぶりな野菜の方がおいしいともいいますし。

知り合いは、小さいお母さんで、平均値だけできめないで、私の体格を見て!と怒ったと知り合いのかたはいってました笑