※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
家族・旦那

家族でタバコ吸ってる人いますか?私の実家はタバコ吸ってる人いません!…

家族でタバコ吸ってる人いますか?
私の実家はタバコ吸ってる人いません!ですが、旦那と旦那の実家や親戚はタバコを吸います🚬
結婚前から旦那にはタバコを辞めてほしいと、散々言っても禁煙する約束を破られており、仕方なく妊娠したら禁煙すると約束しました。ですが、妊娠してもなお中々辞めないので私の両親からお叱りを受け、やっとIQOSに変わりましたが。
もうすぐ予定日で産まれるのにもかかわらず、禁煙していません。旦那の実家に今後赤ちゃんを連れて行く際も義実家はタバコを吸っているので正直タバコ吸ってる人達に子供を抱かせなくありません!
どうしたら、これを機に義実家の人にも禁煙をお願いできないかアドバイスを頂きたいです!

コメント

ぶんぶん

タバコは依存性があるので、ご本人の強い意思がないとやめられないかと💦
義実家には「禁煙して頂けないなら子供には会わせられない」と言ってみるとか?🤔
旦那さんには「禁煙しないなら離婚する」と言ってみるとか…。
正直、それでやめられないなら一生やめられないと思います💦

• あさみ

あさみ

旦那には離婚するって言った事あるんですが、全く効果なかったのでやっぱり強い意志がないからやめないんですかね💦
    産まれてから、様子見ながら義実家に勇気出して言ってみようと思います‼️

• 3月27日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

口だけだと思われてるんでしょうね💦
    大変でしょうが頑張ってください!

• 3月27日
すくる

アイコスのような加熱式タバコでは、副流煙の予防法策にはまったく効果ないです
それどころか、まだ新しいものですので、副流煙にどんな健康被害があるか、確認されてないので、アメリカなんかではまだ導入されて居ないそうです
先日NHKで副流煙や受動喫煙の特集をしていましたので、参考や説得にお使いください

• すくる

すくる

続きです

• 3月27日
  • すくる

すくる

更に続き3

• 3月27日
  • すくる

すくる

続きです4

• 3月27日
  • すくる

すくる

これで最後です
    男性は科学的根拠や理論的に訴えるほうが効果ありますので、自分の財布や健康だけでなく、こんなに回りに迷惑をかけるんだと是非教えてあげてください!

• 3月27日
  • あさみ

あさみ

ありがとうございます😊
    IQOSは健康被害ない!とか、旦那が言ってきたのですっかり信じてました‼️
    説得に使わせて頂きます‼️🚭

• 3月27日
ぴっころママ

んー旦那さんは辞めさせてもいいと思いますが、義実家は辞めさせれないと思います。。
義実家にとって他に孫はいないですか⁉︎
うちは、旦那も実家も義実家も目の前では吸いませんが喫煙者です。
嫌なら連れていきません笑
実際、義姉が義親に1人目の出産を機に禁煙させましたが結局吸っていますし、義姉の前だけ気を使って吸っていません。
今は6年くらい経ち、嫌なら来なければいいし義姉が帰ってくると疲れるとまで言ってます( ̄∀ ̄)
同じ部屋で吸われたらちょっと考えますが、禁煙までさせたら関係は悪くなるの目に見えています。

• あさみ

あさみ

義実家の初孫です!長男の嫁で孫は男の子なので義実家にとっては跡取りです!ちなみに義母は、医者から禁煙を進められてるそうです!なので、これを機に辞めてくれれば、みんないい事だと思ってたんですが、様子を見た方がいいですかね💦

• 3月27日
もちもち

実家の両親が吸ってます😥
里帰りで赤ちゃんの環境に良くないと思ったのでチクチク伝えてそれでもやめなさそうだったので実家の真隣にある祖母の家に里帰りすることにしました。ただ、少しずつ喘息だったり突然死のことだったり伝えたおかげか最近になってパイポ?のようなものに興味を持ち出したり、アイコス買ってたり意識は変わってきているのかなと思います。ま、アイコスも見えないだけで副流煙出てるみたいですが😅
タバコ吸ったら何分あけて赤ちゃん触るとか、絶対手を洗ってからとか服着替えてとか伝えるといいかもですね?

私の産院はタバコ吸ってる人やタバコ吸った直後の人は面会できないっていうプリントを貰ったのでそれをみせたらじゃぁ、気をつけないとねって言ってはくれました😅

• あさみ

あさみ

最近、義母はやっとIQOSに切り替えたらしいと旦那から聞いたので少しは禁煙の意志が出てきたのかな?と期待はしてます!
    産院でそういったプリントがあるのいいですね!わざと入院中そういった張り紙作ってみようかと思います🚭

• 3月27日
noa

旦那もとヘビースモーカーでした。
どんどんタールをさげていき
IQOS→ニコチンとタールが入ってないビタミンのたばこ(ビタフル)→ずっと飴を舐め→禁煙完了
喫煙者は喫煙できなくなるとくちが更に寂しくなります。彼が好きな口の寂しさを防ぐものをおすすめします。

• あさみ

あさみ

旦那に同じように提案してみようかと思います‼️🚭

• 3月27日
やまこ

私も、自分の家族は喫煙者いなくて、夫と夫の兄弟&お義父さんが喫煙者です。

私も禁煙してほしいですが、辞めさせてストレス溜められる方が嫌なので言えません( ; ; )
夫が独身の時は部屋でも平気で吸ってたらしいですけど、結婚してからはベランダや外で吸ってくれています。私の前では一切吸わないし、匂いも気にしてくれてすぐにガム噛んだりしてるので、気にならなくなりました。
私は夫がタバコを吸う姿を見た事がないので喫煙者だという事を未だに信じられない時があります(^◇^;)

まだ子どもは居ませんが、できたら禁煙してほしい気持ちはあさみさんと同じです!
お義父さんは禁煙成功者です☆きっかけはタバコの料金が上がったから!笑
それでもあさみさんのご両親に言われてIQOSになっただけでも大きく前進じゃないですか!気長に、禁煙する方向に持って行きましょう!!
本当に喫煙者は病気にならないと辞めないとか聞きますよね。。

いざ、赤ちゃん産まれたら意識変わるのかな?

• あさみ

あさみ

私の両親は、産まれても禁煙できないなら離婚させるぞーと脅してみようかと、言ってます🚭
    産まれたら旦那の意識が変わってくれる事を願います!

• 3月27日
ェム。

旦那さんは説得出来るかも知れませんが
義実家の方は、ダメだと思います💦

私の父親が喫煙者で、孫が出来てから?iQOSに
変わったそうです。

• あさみ

あさみ

旦那は根気強く説得してみます!
    義実家はやっぱり難しいですかね💦
    IQOSに変わるだけでも、まだマシなのかなぁ💦

• 3月27日

旦那と旦那の母
旦那の友人は結構吸ってる方多いです。
でも赤ちゃんがいる、妊婦(私)がいるという事で当たり前ですが私の前では吸いません。
目の前で吸わないからいいって問題じゃないけど、実際吸われて私に直接何か害はあった?って聞かれると正直ないです。
タバコ吸ったら手や口は洗うし、タバコ吸う時はわざわざ旦那は外へ行くのですが、部屋で吸ってないけどわざわざ換気してくれるし、色々工夫をしてくれるので今更やめてほしいとは思いませんよ☺️普段から育児や仕事頑張ってくれてるからと甘いかもですが…
実際禁煙外来や禁煙タブレットとかありますが実際効果あったー!なんで私の周りでは1人も耳にしません。タバコは依存なので止めるのには相当な覚悟が必要だと思います。

• あさみ

あさみ

少しずつは旦那なりに、努力?してはいるって口では言うんですが、タバコ吸わない私はからすればどこが努力してるのかな?って、正直思ってます💦
    まだ覚悟がないのかな。。

• 3月27日
M

うちの旦那もタバコ吸ってます!
子供が産まれたらやめようねーと言ってましたが辞める様子はなく、未だにタバコは毎日たくさん吸ってます!でも、妊娠中から私の側では吸いませんし、子供が生まれてからは子供の側でも吸いません!それだけでもまぁいっか!って思います!
私自身もタバコたくさん吸う父と祖父母、叔父たちと住んで育って来ましたが、特に何がおかしいとこがあるわけではないです!小さい頃にタバコ食べて病院に行ったことはあるみたいですがね!!
なので吸殻を子供の近くにはおかない、ライターは必ずしまう!など我が家では旦那がタバコ吸うにあたってのルールはありますが、もう辞めてとは言いません!

旦那も両親に禁煙してと言うのは勇気がいりますよね。でも個人的になんであんたに言われないといけないの?と、うちの子私たちタバコ吸ってても育てたよ?と言われていまう気がします!
現に旦那さんはアイコスであっても吸っているのとには変わりないので…
禁煙をお願いするのではなく、子供がいるときは近くでタバコはよくないので控えてほしい!それぐらいにとどめておいたほうがいいと思います。
どうしても!って場合は、旦那さんにお願いしてもらうしかないと思いますよ!

ただ、あくまで個人的な意見ですが…タバコ吸ってる人に抱っこしてほしくない気持ちはわかりますが、いちいちこの人吸ってるから、吸ってないからなんて人を避けることはできないです。そこまで気にするなら、家から子供は一歩も出さないで育てていくしかありませんよ。

• あさみ

あさみ

私自身が小さい頃から本当にタバコのにおいもダメで🙅‍♀️嫌な思いしかした事なかったので、せめて子供には同じ思いさせたくない‼️って思ってるので。
    旦那には、やっぱり健康面も考えて禁煙をお願いしつつ、義実家は様子見ながら無理に禁煙ではなく、やんわり言ってみようかと思います!

• 3月27日
バズ

私の父がめっちゃ吸います💦
私と子供の前で吸うなっていうのに、外とかにいると平気で吸っています!そのたびに私の親なので、ガツンと言います!!
旦那の父も吸っていますが、さすがに同じ状況だと言えず、、、旦那は吸わないのでやんわりと注意してくれる程度です。
本当やめてほしいです!

• あさみ

あさみ

義母は医者から禁煙を進められてるそうなので、孫も生まれるし、禁煙すればお互いに良い事でもあるので本当に禁煙してもらいたいです!

• 3月27日
ベーグルゆりえ

うちの旦那も吸ってます(`_´)つわり中、匂いがどうしてもダメで、涙目になりながら何度辞めてと言っても辞めてくれません。あさみさんの旦那さんと一緒でIQOSに変わったのみです。しまいには「IQOSはむしろ吸ったほうが肺が綺麗になる」とか訳の分からないことを言い訳にして吸い続けています。子供が生まれてからベランダで吸うようにはなりましたが、病気にでもならないかぎり一生吸い続けるんだと諦めています。子供の手の届くところにあさ

• あさみ

あさみ

IQOSに変わっただけでも良しと思うしかないですかね💦😭
    私の旦那もIQOSは有害じゃない!とか言い訳言ってます!
    諦めるしかないんですかねー

• 3月27日
ベーグルゆりえ

途中ですみません。手の届くところにおいてあった時はキレましたけどね。次あったら没収すると言いました。自分で管理できないし、体にも良くないのに、ほんとに困ります。