※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
ココロ・悩み

義実家が汚いので子供を連れていくのが心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

義実家とキレイ、汚いの感覚が違うなぁって方いませんか?😭

義実家はゴミ屋敷とまではいかないのですが、私から見るとなかなかの汚部屋です。。とくに台所がひどいです😭💦💦

今は義母ひとりで住んでいるのですが、昔から片付けや整理整頓が苦手らしく、散らかっています。私も人様のことを言えるほどではありませんが、さすがにこれは...と思うレベルなんです💦

子どもが産まれる前は気にしないようにできたのですが、今は子どもを連れていくのをためらってしまいます。

でももちろんそんなことはっきり言えるわけもなく...今はまだ歩けないので、抱っこしていればいいですが、あちこち動き回るようになってからのことを想像するだけで疲れてしまいます😣

同じような境遇の方、どのように対応しているか教えていただけませんか?

コメント

mei

回答じゃないですが…うちは真逆かもf^_^;
義母は1日2.3回掃除機かけます。
とってもせっかちです。

うちは毎日はクイックルワイパーとコードレス掃除機、コード式ので週1徹底的にやります。

同居は無理だなーと思いましたf^_^;

• キリク

キリク

コメントありがとうございます!
    義母もせっかちな性格なんですけどね...
    せっかち過ぎて気があちこちに向いて、何を買ったとかどこに置いたとかすぐに忘れちゃうのかも知れません😣

• 3月27日
かなピンママ

義実家に行って、義母が農作業とか仕事でいない時に一斉にグラスとか私たち家族が使う食器や台拭きをハイター漬けします😓💦💦
ハイターしないと、食器とかグラスが汚くて、つかえたもんじゃないです😞💦💦
あと、タオルを毎日洗わないので、洗面所のタオルやバスタオルや食器拭きを洗濯して、乾燥機にかけて乾かしたり、干したりして乾かしてます。
うちも台所ひどいです😱この前行った時は義兄のグラスがカビだらけで耐えきれなくてハイター漬けしましたよ😑

• キリク

キリク

すごいです、私もやりたいです😢
    ハイターする気持ちわかります。
    ちなみにそのことは義母様は全然気づいていないのですか?ノーコメントですか?
    あと旦那様も協力的なのでしょうか?

• 3月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちは主人がむしろ私に自分たちが使う食器やグラスをハイター漬けにしてという方で、主人が独身の頃実家の食器をよくハイター漬けしてたそうです😓💦💦
    私がハイター漬け作業しだすと手伝ってくれます😅
    洗濯物とかも義母が漂白剤使わないので洗ってもシミが残っていて、そういうのも全て洗い直します😑
    義母は気付いてると思います。私が来ると、急に台拭きを綺麗なものに替えます😓
    私の実家も義実家と同じで両方の実家行くたび、掃除してます😓

• 3月28日
  • キリク

キリク

そうだったんですね、それだと助かりますね💦
    私もいずれ気付かれないように掃除するくらいじゃないとダメなんだろうなぁ...
    でもそんなできた嫁じゃないので自信ないですー😭

• 3月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

私テキトーな嫁ですよ😅💦💦でも汚いのだけは耐えれなくて💦💦
    綺麗好きアピールはしてた方がいいですよ!
    しれっと洗濯したり、ハイター漬けしたりして、綺麗にしときましたとサラッと言う感じでいいと思いますよ😊
    私義実家でも汚いことされてたら、義母たちがいる前でもハイター漬けしたりしたので、私が来ると、綺麗にしなきゃと思うみたいです😅

• 3月28日
  • キリク

キリク

偉いですよ!私自分の家だけでも掃除ヒーヒーなのに義実家までやらないとってかなり苦痛に感じます。あまりにもって時に掃除機かけたりはするんですけどね💦台所は正直怖すぎて入りたくない気持ちが強いです😣
    でも子どものためだし、行ったときはもっと積極的に掃除したいと思います!
    立て続けに質問で恐縮なんですが、どのくらいの頻度で義実家へは行かれていますか?😅

• 3月29日
  • かなピンママ

かなピンママ

義実家が遠いので、年に1回か2回くらいの頻度で行っています💦💦
    2人目出産時義実家にお世話になり、しばらく義実家にいたので、食器が綺麗に洗えてないと洗い直したり、ハイター漬けをほぼ毎日してました😅

• 3月29日
  • キリク

キリク

そうだったんですね。。お疲れ様です!
    次々と質問してすみません😣💦⤵️
    私はわりと最寄りで、月に最低二回は行くことになるので、徐々に掃除できるように頑張りたいと思います!

• 3月29日
  • かなピンママ

かなピンママ

いえいえ😃✨✨
    徐々にそしてしれっと掃除しちゃいましょ⭐️
    綺麗にしてもらえるならお義母さん何も言わないと思いますよ💦💦
    多少プレッシャーを与える形になりますが、いい緊張感になるし、いいと思いますよ😆

• 3月29日
  • かなピンママ

かなピンママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い義実家掃除頑張りましょ〜❤️

• 3月29日
  • キリク

キリク

こちらこそありがとうございます!
    私も見習って頑張ります‼️

• 3月29日
れん

とりあえず車に戻ったら手足をふいてました😓
歳が多いので、掃除がいきとどいてなかっただけなのですが、始めは耐えられなかったです。
そんな旦那の実家ですが、今は同居してます。とりあえず自分たちが使うところは、壁紙変えたりハウスクリーニングしたり、自分たちで掃除したりしました

• キリク

キリク

車に戻ったらすぐに手足を拭くのまずはやってみます!

• 3月27日
モンちゃん💛🥟

わかります。
義実家に着く前から、
「きたねーんだろーなー嫌だなー」
と思うだけで、疲れます。

今は娘は11ヶ月で、もう家では走り回ってるんですが、義実家では未だに抱っこが多いですね。
あまり連れていかないので、緊張してるのか、けっこうおとなしく抱っこされててくれます。

対策ではないかもしれませんが、
あまり連れていかないことと、
私は綺麗すき(ちょっと潔癖寄り)だと密かにアピールしたりしてます。(笑)
そしたら、少しは気を使ってくれるようになりましたかね。

• キリク

キリク

分かっていただけて嬉しいです😭
    疲れますよね。
    うちも人見知りの時期なのでまだ抱っこでいけますが、重くてこちらが辛いです。
    キレイ好きアピール、、
    うまくやりたいです😣💦

• 3月27日
おまめ

わかります💦
義実家はなかなか言えないのであんまり行かないようにしています(笑)
犬を2匹飼っていて、室内犬なのでペットシーツの臭いもあるし、ソファに毛がいっぱい付いてるし、お昼寝のタオルケットを借りたら毛だらけとか…💧
食事の中には毛が入ってたりもありました😱😱
そしてうちの子は犬アレルギーなので、痒み咳が出てしまいます💦
よく私の祖母宅に行くのですが、高齢で見えてない所があるので、気になるところは勝手に掃除しちゃってます😅小さい子がいると気になっちゃいますよね💦自分の身内だと言えるけど、義実家になると言えないので我慢と行く回数を減らすくらいです😭

• キリク

キリク

分かっていただけて嬉しいです😭
    あ~ワンちゃんいると汚れちゃいますよね😣
    しかもお子さまがアレルギーだったら絶対連れて行きたくないですよね、というか連れていけないですよね😭
    でも皆さん我慢したりなんとか行く回数を減らしているのがわかりました💦

• 3月27日
しっぽ

うちは実家がそんな感じです。
物が多すぎて。しかも、捨てられない。

子供が大好きな母親なので実家に行った時に子供を任せて私が片付けました。
明らかにゴミなのは捨てるけど、使わない物達は一ヶ所に集めました!
食器棚をスッカスカしましたが『この方が見やすい』って言ってました…笑。

• キリク

キリク

自分の実家だったらガッツリ言えるんですがね~😢
    片付けなさったの偉いですね!

• 3月27日
だっち

子どもが生まれると特に気になりますよね!
私も義実家は犬猫買ってて家中毛だらけだし、犬に箸移しで自分が食べてるものを与えたりするくらい衛生観念が合わないので、一度も子どもは連れて行ってません😅
義両親にうちに来てもらったり、どこかにご飯食べに行きましょうと行って外で合わせたりしてますよ!

• キリク

キリク

なるほど、こちらに来ていただくというのはあまりやっていませんでした!
    今後増やしていけるように相談してみます😊

• 3月27日