※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
家族・旦那

どうしていいかわかりません。精神的に辛いです。子供 息子(もうすぐ4歳…

どうしていいかわかりません。
精神的に辛いです。
長くなりすみません。

子供 息子(もうすぐ4歳) 娘(1歳7ヶ月)の母です。
娘を妊娠していた時につわり(1日中嘔吐)がひどく
ママっ子で甘えたの息子がママと寄って来ることに
しんどいイライラして辛く当たってしまうこともありました。

普段はとても心から子供たちを愛していますし
かけがえのない存在でした。

ただ、娘が産まれてからも
私の体調が悪い時など
息子に、当たってしまうことも多く(きつく叱ったり、あっちに行っててなど)
たくさん傷をつけてしまいました。
主人にも相談をしたりイライラするのは、どうしたらいいのか?などの相談をしたりしていました。

子育てにとても協力的で
夫としても申し分なくこんな人には、
2度と出会えないと思うくらい素敵な夫で
子煩悩な主人からは子供が可哀想やのに
なぜそんな当たり方をするのだと母親なのだから
子供に対していらないだの1人になりたいという気持ちが
俺には理解ができない。と常々言われ
私は何故分かってくれないの?とたくさん主人にも
きつく当たり顔も見たくないだの酷い事もたくさん言ってきました。

そんな中いろいろな事もあり私の弟も一緒に同居する事になり
生活リズムが変わり私はイライラする事が増え
弟にまできつく当たるようになりました。
主人に罵倒する母親、弟に罵倒する母親
その姿を見てきた息子は、弟が一緒に住んだ5ヶ月の間に
とても精神的に不安になり怖かったと思います。
そのせいか、チック症になりました。

息子は、幼稚園に通っているのですが
春休みに入り
主人には、お前には子供を預けられない。
仕事行っている間にどんな子育てをしているのか信用できない。
今まで散々良くなってほしくて言ってきたのに
何も聞いてくれなかったお前に信用できなくなった。と
ある日義理母と一緒に子供を連れて出ていきました。

話し合いもまだ何も出来ていないのでこれからの事は
まだ分かりませんが、
子供たちがいない時間。こんなにかけがえのない存在で
何よりも愛おしい存在になんて事をしてしまったのだろうと
後悔してもしきれません。
1人でいると気がおかしくなりそうです。

実母とは、絶縁しており
父と弟の家にいさせてもらっているのですが
何をどうしていいのかわかりません。
私はやり直したい。もう一度信用してもらいたい。
子供たちと離れたくないです。

友達とも、付き合いをやめたので本当に1人です。
辛いです。

長々とすみません

コメント

まぁ

旦那さん、全然申し分ない夫だとは思いません。
母親なんだから…と言う発言がそれを物語っています。

でも確かにヒステリックになりすぎかなと思います。
まずは心療内科の受診をオススメします。

• kana

kana

ありがとうございます。
    主人側の人達も、母親なのだからそんな事を考えるのはおかしいと言われました。

実母もヒステリックな人でどんな事があっても自分の我を通す人で、それが嫌で絶縁をしたのですが実母のようには、なりたくないと常々思っていたのに、同じ事を子供にしてしまいました。

アドバイス頂きありがとうございます。

• 3月27日

辛いかもしれませんが今の状況では子供と離れるのが一番子供にとっては良いのかなって思います。旦那さんの言ってることは間違ってないです。
子供が愛おしい一緒にいたい、同じ母親としてその気持ちは痛いほどわかります。一緒にいるとイライラすることも1人になりたくなるのも当たり前です。でもだからと言って周りに当たり散らすのは違いますよね。一緒にいることでkanaさんも精神的にどんどん辛くなるし、お子さんだって辛いです。
今は少し離れてお互いが落ち着いて考える時間が必要なんじゃないですかね?そしてまずは上の子の心のケアと落ち着いた生活が何よりも必要だと思いますよ。

• kana

kana

ありがとうございます。
    主人側の家族からは、嫁にきたのだからと
    嫁としてどう考えるべきかを常々言われてきたりもしていたので自分は、ダメな嫁なのだと。どうしたらいいのだろうか。と常に考えていたので、そのイライラもあったのだと思います。

だからと言って確かに当たり散らすのは、
    間違っていました。
    今は、義理実家にお願いしてしっかり考え方直してみます。
    ありがとうございました。

• 3月27日
みいろ

旦那さんには、夫として申し分ないわけじゃなく、父親として申し分ないだけで、夫としてはkanaさんの気持ちに寄り添ってほしかったですね。
わかってもらえない、というフラストレーションが常にあるので、相手からしたらちょっとのことでもイライラしてしまうのかな、と思います。
実母とは絶縁しているとのことなので、義母さんとお話させてもらい、いろいろ協力してもらえるように頼んでみたらどうですか?
あと、体調が悪いなら病院へ行く。
精神的に不安定なら心療内科へ行くなど、したほうがいいと思います。

• kana

kana

ありがとうございます。
    私としては、私の気持ちを聞いてもらい抱きしめてもらえるだけでよかったんです。
    たまに二人で出かけてリフレッシュしたかったのですが、
    それすらも、どこまでいっても母親なのになぜ女を求めているのだと。
    常々言われ、私の気持ちを分かってもらえない夫に対してイライラし私の精神的に常に不安だったのかもしれません。

昨日、義理の母に会いに行ったのですが
    後は夫婦で話し合いをする事だから、何も言えないけど
    息子(夫)が私と離れる決断をした場合は私たちが責任をもって育てます。
    愛情は、絶対に絶やしません。と言われました。
    やり直すなら、全力で協力させてもらいますとの事でした。
    今は子供の事を1番に考え子供のために、母親から離して生活してやることが大切だと言っていたので、子供たちをお願いします。と言い帰って来ました。

心療内科考えてみます。

• 3月27日
ぽーる

今は離れているから、もう一度やり直せる自信があるかもしれませんが、まだ当分は離れてじっくり考えてみたほうがいいように思えます。
どれだけ体調悪くても、イライラしても子供にはわかりません。それをあたり散らすのは本当に良くないと思います。子育てしてたら、イライラなんてもちろん皆んなあると思います。でも、皆んな我慢してると思います。
私は、イライラした時にいつも怒ると叱るは違う‼︎と考えるようにしています。怒るはダメです。子供にとってすごく良くないです。

• kana

kana

夫にそれも言われてきました。
    私が体調が悪かろうがイライラしようが、それは子供には関係のない事なのに自分の感情で子供を怒るのは間違っていると常々言われてきました。

私もそれを、頭に置いて常に考えていたのですが自分自分になってしまいその結果が
    このようになってしまいました。

アドバイス頂きありがとうございました。

• 3月27日
カナぷう

一番大事なのはお子さんの気持ちですよね。
二人のお子さんはどう思ってるんでしょうか。もう母親とはいたくない、母親のことが好きだから一緒にいたい。それによってやり直せるかどうかも変わってくると思います。
私もイライラすることたくさんありますよ。体調悪い時にグズられると疲れますし、母親だって人間です。
それを味方になってくれる人がいるかどうかで気持ちも変わってきますよね。
私がイライラして叱っても上の息子はママ、ママと言ってくれますし叱るのと怒るのは全く違います。
本当に子供と離れたくないなら精神科にみてもらうなど、自分がどう変わろうとしてるか行動しないとやり直せないと思います。

• kana

kana

昨日、会いに行ったのですが私が帰ろうとすると自分の上着を持ち「ママ一緒にお家に帰ろう。ずっと、ばあ(義理の母)のお家に住むの?」と言っていました。
    娘は、私の顔が見えると真っ先に「かーたん。」と飛んできました。

その姿を見て涙が止まりませんでした。
    自分が変わる努力なんでもします。

• 3月27日
みいろ

傷付ける言い方になったら申し訳ないですが。
kanaさんはお子さんが2人いますよね?旦那さんが言うように、母親になったのに…なら、子どもが1人の時点で母親なわけですから、2人目がいるのはおかしいです。セックスだけは女としてのkanaさんとしておきながら、子どもの世話に関しては、母親だから…なんて旦那さんの言ってることは、自分の都合がいいように言ってるだけです。
わたしは抱きしめてほしいだけ、と言うことは伝えましたか?
男の人は言葉で解決しようとする人が多いように感じますが、温もりや心臓の音って精神的にすごく大事です。
抱きしめて、がんばってるね、ありがとねって言って!!と伝えてみましょう。
義母さんが全力で協力してくれるというなら、甘えましょう!!
心療内科は怖いところではないですし、プロに話を聞いてもらうのはすごくいいことです。
こんなところに行くなんて、、と思わず、話を聞いてもらいに行くつもりで受診してみてください。

• kana

kana

ありがとうございます。
    私は、何かをしてほしいわけじゃなく
    ただ、抱きしめてくれるだけでいい。頑張ってるよな。と言ってくれるだけでいいとは常々言ってきました。
    セックスは、確かに頻繁にしていました。(下品ですみません。)
    ですが、二人での時間がほしいと求めても、それは作るものではなく、たまに出来たときにあるものだとも言われました。

今は義理家族に甘えさせてもらい自分を見つめ直してみます。
    心療内科考えてみます。

アドバイス頂きありがとうございました。

• 3月27日
ままままくらぼ

なんとなく、気持ちは分かります。
私もかなりイライラしてしまうタイプで、大きな声を出したり、物に当たってしまったり、最低な瞬間があります。
子供が一人遊びをしていても、母親になるまであった、1人の時間がないことに本当にうんざりしたりします。

嫁に来たんだから。妻になったんだから。母親になったんだから。
分かってるけど、我慢の毎日。

うちの旦那もよくやってくれてます。
でもやっぱり距離って大事だと思います。
自分で産んだ我が子でも、子供の前に1人の人間で、
自分とは違った人格の持ち主です。
それを受け止められないから辛く当たってしまうんだと思います。

近くにいればウザいけど、遠くにいれば寂しい。
そんな感情があっても仕方ないと思います。
だって違う人間なんだもん。
それか旦那さん取られたヤキモチかな。

今は旦那さんに甘えて1人の時間を満喫しちゃったらどうですか??
1人でカラオケ行くとか、居酒屋行くとか、思いっきり買い物するとか。

やっぱりどんな理由であれ母親になったんだから!!ストレスは溜まりますよ。

そして、辛さを旦那さんに分かってもらう必要はありません。
だって分からないんだもん。
分からないから支えよう、力になろうって思いやる気持ちは欲しいですけどね。
それが、子供と距離を取らせるって行動になったんじゃないですか??

自分の母親みたいになるのは仕方ない事です。
だってその教科書しか読んでないから。
私も同じです。
そこからどう学ぶか、どう対応していくかは自分の経験と、家族への愛情次第です。

まずは休み時間を貰えたと思ってリフレッシュして下さい。

怖い顔の嫁とかお母さんなんて見たくないですよね!
爽やかな顔になったら迎えに行ってあげて下さい✨

• kana

kana

学生時代の友達があまりいい友達ではなかったので付き合いをやめたのですが、ママ友と遊んでいる人達を見てるといいなと思ったり、外の世界を求めてしまっていたりもしました。

その中で嫁にきたのだから○○家の嫁として考えなさいと
    義理家族は、本当の家族になったんだから何でも言ってねと言ってくれていたのですが
    育ってきた環境が全然違うのでなかなか○○家としての考え方ができずダメな嫁だと思われるのが嫌で本音で相談もできませんでした。

子供達1人1人の事を見れていませんでした。
    自分のものさしで見ていたのだと思います。
    最低な母親です。

ありがとうございます。
    実母の性格。自分の性格をもう一度考え直して私はどうなりたいのか。どう対応していくのか考えたいと思います。

また心から笑って迎えに行けるように頑張ります。

• 3月27日