※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水で苦しそう。風邪の初期症状かも。病院へ連れて行くべきですか?2ヶ月検診まで待つべきでしょうか?

もともと、暑がりなのか布団を被せても蹴ってました。だからか、今朝、鼻水が固まってて、泣いた後も、鼻水が出てます。これは、風邪の初期症状でしょうか?黄色い鼻水が出ています。熱は37度1なので大丈夫みたいなのですが、赤ちゃんなので、鼻水が固まって苦しくても、わからないみたいで、このまま、様子をみて、病院とかには連れて行かなくても、大丈夫でしょうか?再来週、2ヶ月検診に行く予定です。皆さんなら、どうしますか?

コメント

てん☆

私も子どもが2ヶ月の時に鼻水出て、息がしづらく可哀想だったので病院連れて行きました!
薬を出してもらったら良くなりましたよ😌

• moon

moon

早速のお返事、ありがとうございます。
    良く見たら、黄色ではなく、白くてドロっとした鼻水でした。
    病院、再来週だけど、行ったほうがいいのかな(。•́_•̀。)
    布団を蹴るので、いつも、ベットからはみ出していたので、鼻風邪なのかな?って。ありがとうございます。

• 10月9日
てん☆

特に問題無さそうなら様子見てもいいと思いますが、鼻づまりはおっぱいも飲みにくいと思うし可哀想ですよね…(>_<)

• moon

moon

初めて行く病院に電話したら、今日、休みでした(。•́_•̀。)
    やっぱり、様子見てみます。
    今の時期、布団を嫌がるので、どのような、服装にしてますか?
    違う質問なってしまって、すいません!|||!(♉ฺω♉ฺ;)!|||!

• 10月9日
  • てん☆

てん☆

布団はどうしても蹴ってしまうので、汗とかの様子見ながら、寒そうならスリーパーとか着せてみたらいいと思いますよ☆

• 10月9日
  • moon

moon

スリーパー?わからないけど、検索して探してみますね。一人親なので、誰かに、見てもらってからじゃないと買いに行けないので、教えて頂き、ありがとうございます。

• 10月9日
  • てん☆

てん☆

こんなのです☆
    家用なので多少大きくても大丈夫だしネットとかでもいいと思いますよ(^-^)v

• 10月9日
  • moon

moon

なるほど、これなら、蹴る事はないですね、これから寒くなってくるので心配だったので、ありがとうございます。

• 10月9日
  • てん☆

てん☆

ちなみに赤ちゃんは暑い寒いとか関係なく、どんどん布団蹴るようになるし、どんどん寝相悪くなりますよ!
    動けるようになってきた証です☆
    気をつけてくださいね(^^)

• 10月9日
  • moon

moon

そうなんですか!寒くなったら蹴らないと思ってました(;o;)

• 10月9日
  • てん☆

てん☆

蹴りまくりますよー(笑)
    布団早脱ぎ選手権でもやってるのかな?!と思うくらい(笑)
    本当風邪には注意です☆

• 10月9日
  • moon

moon

来年から、私が稼がないといけないので、注意が必要ですね。ありがとうございます。

• 10月9日
ゆけはさママ

早めに病院受診のほうがいいと思います。3か月未満児は、様子見てて熱出てからとかにしたら、ほとんどの赤ちゃんが管理入院になるそうです。実際、パパがドクターでも友達の赤ちゃんは3か月未満で熱を出し念のための管理入院になりましたよ。

赤ちゃんは大人と違いお鼻が出てると呼吸もしずらいので、早め早めの対応は大事です。

おうちで出来ることは、頭を上げ気味に寝かせてあげる。そうすることで、鼻が下に流れて息がしやすい。加湿する。お鼻を吸う。お鼻はお風呂上がりが一番吸えますが、それ以外は温めたガーゼやタオルで鼻を蒸してから吸うといいそうです。全部小児科で習いました。

• moon

moon

2ヶ月検診の予約してる病院が休みでした。やっぱり、かかりつけ医を持ったほうがいいと聞いているので、土曜はしてるみたいなので、様子見ようと思います。ちなみに、布団を蹴るので、服装でなんとかしようと思うのですが、どのような服装にしてますか?パジャマとか、わけてません。違う質問なって、すいません(。•́_•̀。)

• 10月9日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

やはりスリーパーかなと思います。ただし、寝入るすぐは汗かいたりするので、しばらくして着せるようにしたほうがいいと思います。

• 10月9日
  • moon

moon

本当に赤ちゃんって汗かきですよね。臭いですもん!|||!(♉ฺω♉ฺ;)!|||!ただ、今朝は本当に寒かったのに、ベットからはみ出して、寝てました。特に、足先と手がいつも冷たいです。

• 10月9日
抹茶♡

うちの子も布団から出て変なとこ来て寝相が悪すぎて違う所に行き風邪を引くので被せたりはしてるんですけど、月曜から鼻水だらり②鼻水が固まって鼻吹いてあげたら泣いて②
咳まで出てきて…(≧∇≦)熱は、37.5だったし昨日、診てもらいに行ってきました。かわいそうだったので…風邪って言われました。薬もらってだいぶよくなりました。

多分、黄色鼻水は、初期だと思います。37.1°Cだったら大丈夫だと思いますけど子供の風邪は、長引くし心配で、あれば行って診てもらった方がいいと思います。

• moon

moon

本当に病院では蹴ってなかったのに、家に帰ってからは、夏生まれなので、暑いのか、蹴ってしまって、ベットから転がって、床でジタバタしてる時もしばしばありましたね(T_T)
    本当に暑がりで、寝相が悪くて困ってたら、前から、ゼェーゼェは言ってたんですが、今朝は、さすがに、鼻水がこびりついてて(;o;)
    服装とかどうしてますか?

• 10月9日
  • 抹茶♡

抹茶♡

風邪引く前は、上下分かれてる服で
    ^_^今は、肌着と普通のボタンの付いてる服着せてます。

• 10月9日
まいくろ

暑がり寒がり関係なく、赤ちゃんは自分の意思以外で手足をジタバタさせるようになってくるので、スリーパーがないなら長袖ロンパースを中に1枚着せてあげる等々、風邪には注意が必要ですよ!

鼻水やゼーゼーの呼吸があるなら、私だったら迷わず受診します。
うちの子も先週風邪を引いて、かかりつけ医が休診日でしたが、行ける小児科に片っ端から電話しましたよ!
少しでも早く良くしてあげたかったので。

ゼーゼーの呼吸はRSウイルスとかも心配なので、受診した方がいいと思いますよ。

• moon

moon

ミルクを飲むとゼェーゼェー言うので、喘息じゃないかなとか、私が小さい頃、蓄膿症だったので、それを父親に言っても、大袈裟だと言われていたので。
    今は寝ているので、起きた時に、様子見て、もし鼻水が酷かったら、別の病院に行ってみますね。ありがとうございます。

• 10月9日