※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

新生児の医療費についての疑問です。鼻づまりの治療費も気になります。

新生児でまだ保険証と受給書ができてません
病院に確認したところ全額実費になるといわれましたが
このお金は帰ってこないんでしょうか?

また、鼻づまりだけなんですが、
どのくらい費用かかってくるんでしょうか?

コメント

すーい

保険証提出すると返ってきますよ😊

• ゆず

ゆず

よかったです😂

• 3月27日

市役所に後日申請に行けば返ってくると思います💡

• ゆず

ゆず

市役所のどこにもっていけばいいんでしょうか?
    またできたらすぐもっていけばいいかんじですか?😂

• 3月27日

退会ユーザー

多分ですけど、お住いの市の子育て政策課みたいなところに医療証と領収証を持っていけばいいと思います💡

• 3月27日
あや

帰ってきますよ!
病院によってその月以内じゃないととか締め日までとかあるので確認して見てください(o^^o)

• ゆず

ゆず

なるほど!それもあるんですね!😂

• 3月27日
はち

保険証と受給証ができて、領収書を
取っておけば請求できますよ*ˊᵕˋ*

私はとりあえず病院に確認してから
予想される金額の少し多めを
持っていきましたよ( •̤ᴗ•̤ )

• ゆず

ゆず

聞けばよかったです😂

• 3月27日
2児のママ

多分、保険証が出来たらかかった病院に持っていくと戻ってくると思いますよ😊

鼻ずまりの費用は、病院によって違うかと・・・

• ゆず

ゆず

よかったです😂

• 3月27日
はせさん

私は保険証などできあがって一ヶ月で鼻詰まりで病院行きましたが、なにも処方できないと言われ結局行ってお金払っただけでした💦なので鼻詰まりだけならば縦抱きして蒸しタオルの蒸気を吸わせたり鼻を温めたりが良いそうですよ!

• ゆず

ゆず

鼻水吸ってもらったりもできないんですか🙄
    鼻水吸うやつでやっても取れないしすごい苦しそうでここ最近機嫌悪くて困ってました😂

• 3月27日
まーちゃん

私も保険証間に合わず実費で払いました😥その時は乳児湿疹とかだったんですが5000円くらいだったと思います。保険証とかきてから領収書持って病院に行ったら病院で返金してくれました。日数とかにもよると思うので病院に確認の電話すると教えてくれましたよ!
ちなみに、保険証きてから鼻づまりでも病院いったんですが鼻吸いしてくれず薬のみでした😥
まだエアコンつけてますか??
加湿が不十分だとかなり鼻づまりの原因になります!しっかり湿度保ってあげると嘘のように鼻づまり解消されますよ!!
今の鼻詰まりを良くするより、もうならないように加湿して予防してあげるのが一番!!
病院の先生からそう教えてもらいました。
そして鼻づまりは朝酷くないですか??
日中は授乳回数も多くて潤うんですが夜中は授乳回数も減るし、つきっきりで見てるわけじゃないから朝起きたときひどく感じるそうです😭

あんじ

一旦会計で全額負担されて保険証&受給書を病院へ提示すれば返金されます。ただ、締切があるので越えた場合は市役所の健康課など受給書を申請した窓口で返金申請用紙を貰い病院に記入して貰う必要があります。後日口座振込で返金されると思いますよ😊