※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

息子が1歳3ヶ月で歩かず、言葉も遅い。心配している。同じ経験の方いますか?

こんにちは。久しぶりに質問させて頂きます。
息子が昨日で1歳3ヶ月になったのですがまだ歩く気配が全くありません。1歳になって少ししてからつかまり立ちはするようになりましたが、そこから進まず、、、
8ヶ月くらいの時からズリバイ始まってズリバイ極めすぎてめちゃくちゃ早いんですけど、なかなかハイハイにならず1歳2ヶ月になってやっとハイハイし始めました。だいぶハイハイするようにはなりましたがズリバイの方が早く動けるので移動はズリバイの方が多いです。
食事も量は割と食べるのですが、自分では全くと言っていいほど食べないので付きっ切りです。手づかみ食べしやすいものを作ってもぐちゃぐちゃにして遊ぶか投げるか、、、口を開けて待ってるか、、、。
言葉もまだ意味のある単語はかーか(かあさん)くらいしか言わないし、周りの子に比べて全て遅い気がして心配になってます。同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あやぽん

こんにちは!月齢も近いのでコメントしました!👶🏻❤️

うちも1歳入っても全然歩く素振りも無く、周りもびっくりするくらいの速さのハイハイで動いていました😂

私の姉や、母親からもまだ歩かないの?遅くない?とか言われてましたが成長のスピードはそれぞれだし~🤷🏻‍♀️とか言って流してました(笑)

自分で歩かなくても公園などに行き、靴を履かせて両手掴みながら散歩したりする様になったら自分で歩こうとする力が付いて、今ではドヤ顔でスタスタ歩いてます👶🏻

因みにうちの子も意味のある言葉は ブーブとかしか話しません🤦🏻‍♀️笑

• ハッピー

ハッピー

コメントありがとうございます!

そーなんですよね!うちも周りに早〜!ってビックリされます。。
    まだ歩かないし靴はいいかなって思ってたけど、履くだけでも慣らしになりますよね^^靴買ってお散歩しに行きたいと思います✨

ブーブー可愛いですね😍

• 3月28日
  • あやぽん

あやぽん

仲間ですね😅😅❤️
    多分ハイハイをマスターしちゃったので、歩くより早いって自分でも思っちゃってるのかもしれないですね😅✨

公園で歩く=楽しい遊びが出来る!
    という様に結び付いたら 自発的に動けるようになると思います😊❤️
    早く歩けるようになるといいですね😊✨✨

• 3月29日