※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
子育て・グッズ

お粥が苦手なようです。毎日あげなくても大丈夫ですか?他の食べ物で栄養を考えてみてください。

お粥を食べてくれません…
時間変えたり、7倍がゆにしてみたり、市販のだしが入った瓶のお粥あげてみたりしたんですがどうしても泣き出して反り返って吐き出します😫

野菜や果物、魚などのペーストは好きみたいで今のところお粥以外は全部喜んで口を開けて食べて完食してくれます…
なので、野菜をあげてる隙にお粥を入れると二口くらい騙されて食べてくれるんですが、そのあと気づいて反り返ってギャン泣き…野菜をあげると元どおり
これって完全にお粥が嫌ですよね?😭

食べなくても一応毎日あげたほうがいいですかね?
いつかたべてくれるようになるんでしょうか😭
他に何か対策?あれば教えてください、、、

コメント

ドキンチャン

魚ペーストなどをお粥に混ぜてみたらどうですか⁉️

• まっつー

まっつー

まだ試してなかったです!
    次あげるときにチャレンジしてみます😭ありがとうございます✨

• 3月27日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

うちの子もお粥だけだったら一口あげてべーってしてました(T^T)
    お粥にコーンペースト混ぜたり、魚ペースト混ぜてあげたら食べるようになりましたよ✨
    気長に頑張りましょ☺️

• 3月27日
らぷんつぇる

うちの息子も二人ともお粥が嫌いでしたが、7か月ごろから普通のごはんにしました。下痢しなかったら大丈夫らしいです。(>_<)

• まっつー

まっつー

普通のご飯なら食べてくれましたか?😭まだ歯が生えてないのですが、食べられますかね…
    ありがとうございます✨

• 3月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

野菜や魚を混ぜても食べなくなったら硬さをかえて軟飯とか普通のごはんとか色々試してみるのもありかもですね。うちの子は二人とも普通のごはんにしたら食べました‼️

• 3月27日
ちび➰ず

野菜や、魚ペーストをお粥に混ぜても食べてくれませんか?

• まっつー

まっつー

まだ試してなかったです😭
    次あげるときチャレンジしてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月27日
はな

うちの子もそうでした。
丁寧に裏ごししてもダメ…

なめらかになるまでミキサー(またはブレンダー)にかけると、食べてくれました。あと、味がなくて嫌なのかもしれないから、他の食材と混ぜてみてはいかがでしょう☺️

• まっつー

まっつー

ブレンダーが、そろそろ届くんですがまだこなくて😭
    混ぜてあげてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月27日
うさぎのみみ

うちもおかゆのみは食べないので、人参やかぼちゃ、さつまいもなどの甘みの強い野菜類と混ぜてあげてます!
おかゆ:野菜が2:1くらいです!

• まっつー

まっつー

まだ混ぜてあげてなかったので次チャレンジしてみます✨
    ありがとうございます😊

• 3月27日
みちょす✡。:*

娘もお粥あんまり好きじゃないみたいで
野菜と混ぜたら食べてくれてましてが
だんだん食べなくなってきたんで最近は
ヨーグルトを少し混ぜてます!!
すごい勢いで食べてくれます😅

毎日お粥は飽きるのかうどんやパン粥に
して久々お粥にしたら食いつきいいときも
ありますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• まっつー

まっつー

たしかに、飽きちゃいますよね😭
    私も混ぜてあげてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月27日
littlemy

まだ6ヶ月ですし、食べなくても当然くらいで良いと思います😌1歳過ぎても食べムラがあるものだし、波はいつでもあるんだと思います。

ウチは後期に入るまではヨーグルトとバナナ以外はなかなか完食してくれること少なかったです!魚が嫌で全く食べずという時も多かったですが、後期に入ったらなんでもパクパク食べるようになりました😊それでも今は遊び食べとか集中が続かず完食しない時もありますし…💦

今は食べることが楽しいことだと教えてあげる時期なので、食べなかったらササッと切り上げても良いと思います。あとお粥がダメならいずれ小麦デビューしたらパン粥にしてみるとか、うどんやそうめんとかにしてみても良いと思います😊あとはミルク粥にしてみるとかですかね。

• まっつー

まっつー

そうですよね😭
    つい焦ってしまってました。
    今は食べることが楽しいんだと教えてあげようと思います♪
    ありがとうございます✨

• 3月27日
京

普通のご飯を9カ月頃にあげるまではお粥食べませんでした😂今でもお粥や雑炊嫌いです😂

• まっつー

まっつー

ほんとですか!
    やっぱりトロトロしてるのが嫌なんですかね?💦
    ありがとうございます😊

• 3月27日
  • 京

いろんな食材をドンドン試すのも1つですよ😊一生懸命作って食べなかったらショックですが、食べなくてもニコニコ楽しんであげて下さい❤️

• 3月27日
SL

固さが気に入らないのかな?
うちの息子も離乳食始めた頃から10倍粥は食べなかったですね。
固い方が好きな子と柔らかい方が好きな子がいるのでいろいろ試すといいですよ😁
あと、ママの顔がお粥あげる時だけ真剣になるので気付かれちゃうなんてとこもあります

• まっつー

まっつー

たしかにお粥あげるとき、真剣になって真顔になってたかもしれません😂💦これからはニコニコしてあげようと思います。ありがとうございます😊

• 3月27日
それなりママリ

好きな食材と混ぜてあげてみてはどうですか?

うちも野菜を混ぜてあげたりしてますよ。

• まっつー

まっつー

混ぜてあげてみます😭
    ありがとうございます✨

• 3月27日