※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこべべ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が便秘で、綿棒浣腸が苦痛。イチヂク浣腸は効果的だが、使いすぎに注意。水分補給や食事改善を試みたが改善せず。お薬処方や病院の相談を考え中。

完母で女の子8ヶ月で育てています。子どもが便秘です😭3.4日は普通にでません。4日めくらいに綿棒浣腸しますが便がかたくてイマイチすっきり出ません。綿棒浣腸は泣いて嫌がります😭本人もいきめないみたいで…イチヂク浣腸をすると気持ちいいくらい出ますが、癖になるよと言われたり癖にならないと言われて使うべきか迷っています。小まめに水分補給、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、オリゴ糖、マルツエキス、マッサージ、などいろいろ試しました😭それでも硬くて、出すとき嫌がります😭便秘の子にお薬処方してもらった方いますか?!病院行った方がいいです?😭

コメント

♡あみmama♡

うちの子は最高2週間出ませんでした😭その時はさすがに病院に行きました!
1週間でないのがほとんどでここ2ヶ月で、段々と2日~3日に1回になってきましたよ!
バナナ、納豆、ヤクルト飲むようになってから快便になりつつあります!
心配ですよね…。
綿棒グリグリやっても出てくれない時ありますよね😭
心配ならやっぱり病院かな?と思います!

  • あっこべべ

    あっこべべ

    2週間!?それはすごいですね💦本人は大丈夫そうだったんですか?その時は浣腸のみでしたか?下剤とかは処方されましたか?
    質問ぜめですみません💦

    • 3月27日
  • ♡あみmama♡

    ♡あみmama♡

    大丈夫ですよ!
    本人は元気そうなので様子見てましたがさすがに2週間はやばかったのとノロウィルスの治りかけで病院に行くきっかけもあったのでついでに見てもらい!
    かんちょうと下剤も貰いましたよ!
    かんちょうしたら5分くらい病院で、様子見ましたがすぐ出て、それからは下剤も飲ませる必要ないくらい排便の週間つきました!
    硬いと本人も痛いのか出しにくいんでしょうね😭

    • 3月27日
soramama

家の子はお風呂上がりに白湯を飲ませたら便秘治りました。4日めで綿棒浣腸ではなく、その日にでなければしてあげてました。大人用をほぐしてベビーオイルたっぷりつけてました。

  • あっこべべ

    あっこべべ

    お風呂あがりに麦茶とかアクアライトなど飲ませてはいますが白湯試してみます!
    その日に綿棒浣腸で出ましたか?😭

    • 3月27日
  • soramama

    soramama

    出ましたよ。

    • 3月27日
ママ

柑橘類は試されましたか?
小さいミカンを毎日1個あげていたら、コロコロと硬いうんちがとっても柔らかくなりました✨

7ヶ月検診でかかりつけ医に相談したら、便を柔らかくするお薬を処方されました。
うちは飲む前に自力で排便できたのですが、小児科に相談してもいいと思います😊

  • あっこべべ

    あっこべべ

    柑橘系はまだ試していません🙄
    みかん試してみます🍊
    なるべく薬に頼らず自然に出るのが一番ですよね😭

    • 3月27日
Igome

バナナはたくさん水分とれないと硬くなりますよ😭わたしも完母でそのくらいの時期はバナナが好きそうであげてたら💩が、硬く泣いてたので旦那が外国人なんですが国ではなんか、緩い時とか、下痢のとかにバナナ食べるみたいで、、快便にするときはたくさん水分とらないとダメらしいです😰

  • あっこべべ

    あっこべべ

    そうなんですね!🙄💦
    最近はバナナあげてはないのですが、水分補給引き続き頑張ります😭

    • 3月27日