※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が上の歯が4本、下の歯が2本しか生えておらず、他の歯が生える気配がない状況について、歯が生えるのが遅いと感じる方がいるか相談したいです。

【歯について】

1歳2ヶ月の子供を育てています。

上の歯が4本、下の歯が2本しか生えていません。

他の歯は生える気配すらなく…
歯が生えるの遅かったよ!という方いらっしゃいますでしょうか?(>_<)

コメント

ももトマト

うちの子は上下3本です(^-^)

• めいぷる

めいぷる

同じような方がいて安心しました!🌠

• 3月27日
ひきゆき

上の歯は5.6本目が生えはじめてますが、下の歯は2本のままです!
1歳ぐらいまで下2本しかなく大丈夫かな?って思ってましたが虫歯にならなくていいね♡ってよく言われるのであまり気にならないようになりました(^^)
歯磨き楽だなって思ってます!笑笑

• めいぷる

めいぷる

確かに歯磨き楽ですよね!
    そう思うと気にならないかもです(*´∇`*)

• 3月27日
ピーチ姫

今1歳0ヶ月の子供がいますが、上1本、下2本しか生えてません!
小児科の先生に歯が生えるのは個人差があるから生えてなくても遅れてるって思わないでくださいね、生えてなくても大丈夫!と言われましたー。

• めいぷる

めいぷる

そうなんですね!
    大丈夫なのかなとちょっと心配になってしまいますが、先生がそう言うなら安心ですね😌🎶

• 3月27日

うちもまったく同じ本数です!!
いつ生えてくるんですかねw
同じ月齢の友達の子はまだ上下4本でした!!

回答になってなくてすみません😰

• めいぷる

めいぷる

他の子が生えていると、うちは大丈夫なのかと心配になりますよね( ;∀;)

同じ方がいて嬉しいです(笑)

• 3月27日
たくみママ

うちのこも1歳になるまで上下2本ずつしか生えてませんでした!
その後急に生えてきて今上は3本下は4本です。

• めいぷる

めいぷる

そうなんですね!
    生えてくるのを気長に待とうと思います(^o^)

• 3月27日
らこまむ

1番上の子が遅めでした(´-`)
そのくらいの月齢の時は、上の歯一本、下も4本生えていたかな?って記憶ですね💦
あんまり心配で歯医者に連れてっちゃいました(笑)が、まだまだ問題ありませんよで終わりました😂
歯がなくて困ったのは、食欲があるのに離乳食がなかなか進められなかった事ですね💦
気にするの止めた頃に、一気にニョキニョキッと生えてきました(笑)

• めいぷる

めいぷる

わかります!!
    うちも食欲がすごくて、でも歯が生えてないのに固めの物はたくさんあげられないしで困ってます(笑)

• 3月27日
  • らこまむ

らこまむ

余談ですが、歯医者に連れてった際に歯が生えるの遅い方が、虫歯が少なくていいよと言われました!小さいうちは、歯磨き嫌がる子が多いからとの事で😊

• 3月27日
  • めいぷる

めいぷる

なるほど、確かにそうですよね!

うちも大人しく歯磨きさせてくれる日もあれば嫌がる日もあり…。

歯が少ない方が歯磨きもしやすいですもんね😊

• 3月27日
みー

もうすぐ1歳5ヶ月ですが、一本目が生え始めたのが1歳過ぎでした。
現在は、下2本に上は1本です😥
かなり遅いです。

• めいぷる

めいぷる

そうなのですね!
    だとしたらうちは生えていると方ですね(笑)

• 4月1日
MIRO

うちの娘も1ヶ月前くらいまで同じ本数でした!ここ1ヶ月で急に歯の爆発期を迎え(笑)たくさん生え始めました😳💦
生えたら生えたで、歯磨きに時間がかかり、娘も嫌がるようになってきたので、歯磨き大変で😣🌀
生えてくるの遅い方が楽だなーって思っちゃってるとこです😂

うちは生え始めも遅くて一度検診のときに聞いたことありますが、歯が生えない子どもはいないから、ゆっくりでも気にしないで!と言われたので、生え揃うのもゆっくりでも全然気にしなくていいと思います😊💡

• めいぷる

めいぷる

なるほど!
    我が家もゆっくり気長に生えるのを待ちたいも思います(*´∇`*)

• 4月1日
ak.u

私の従兄弟の子供が一歳2ヶ月で1本目が生え始めましたよ!私の子は4ヶ月で生え始め、個人差がかなりあるので大丈夫ですよ😃

• めいぷる

めいぷる

ありがとうございます✨
    大丈夫だとわかって安心しました!

• 4月1日