※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

BCG接種前の注意事項や副反応について教えてください。お風呂はNG?緊張しています😣

明日、初めてBCGを受けます。
何か気をつけた方が良いことなど、ありますか?

また、副反応とかでお熱など、出た方いらっしゃいますか?

お風呂は入れない方が良いのでしょうか?

普段の予防接種とはまた違うと思うので、少し緊張しています😣

コメント

アンジェロ

BCGは痛いので、こどもが可哀想になるくらいの勢いでガッチリ押さえ込みます。お母さんの力が甘いとしっかり打てないので心を鬼にします。

他注意事項は看護師さんに丁寧に説明されますよ(^^)

• ぱるる

ぱるる

そうですよね😭心を鬼にしないといけませんよね…😭
    打った後、5分間は髪の毛も衣類もつかないようにしないといけないと言われました。息子が暴れて触れてしまわないかとかビクビクしてます💦

事前に看護師さんに聞いたんですけど、副反応については、注射したところの膿具合などの説明だけでした💦

• 3月27日
すくる

副反応の経過が気になるようでしたら、ケータイで腫れ具合写真を撮って置くと、いざ小児科で相談するときに役立ちますよ(*・ω・)
私も後で「こうなったら注意」みたいなのを見て、急に不安になり、たまたま実家にLineするために撮ってた注射後の写真が小児科で相談する際に役に立ちましたから(*・ω・)
結果なんともなかったのですが、口頭では説明しにくいですしね(゜゜;)

• ぱるる

ぱるる

そうですよね!写真を撮ります!

お風呂は入れない方が良いですよね?入れられましたか?

BCGでも副反応の熱って出たりするんでしょうか?

• 3月27日
  • すくる

すくる

発熱もなかったのですし、お風呂も大丈夫とは言われたのですが、やっぱりなんか怖くて、私はその日は体をふく位にしておいて、次の日にしました(^^;

• 3月27日
チー坊

うちの子はBCG含め今までの予防接種では副反応はありません(^^)
痛みに鈍感なのか?結構ギューーーって押されてるのに泣かなかったです(T-T)笑

お風呂も入って良いと言われたので普通に入りました。その病院で方針があると思うのでお風呂の件は病院に聞いた方がいいですかね(o^^o)

打った後5分間は裸のまま腕をしっかり押さえてBCGの薬?を乾かしました。

ママが緊張しすぎるとお子さんにうつっちゃいますよ〜。リラックスでいつもの予防接種と同様にうけて大丈夫です(o^^o)頑張ってください!

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます😌
    ギャン泣きでしたが、頑張りました😇

• 3月27日
ナッキー

うちは明後日BCGです❗心配ですよね~💦BCG だけ違う病院なので、さらに心配ですヾ(・д・`;)
友達は、他の予防接種より楽だったと言ってました❗そうゆう場合もあるんですね❗

• ぱるる

ぱるる

凄いギャン泣きでしたが頑張りました!笑💦
    打った後の経過の方がドキドキしちゃいます💦

• 3月27日
  • ナッキー

ナッキー

うちもぎゃん泣きでした(笑)確かに経過のが緊張しますね❗

• 4月25日
  • ぱるる

ぱるる

打った後は心配になり病院へ行き大丈夫との事だったので安心しました☺️
    その後も別の事で病院へ行く機会があったので見てもらい大丈夫でした🙆‍♀️
    明日にまた別の予防接種があるので、念のため見て貰っておこうと思います✨ありがとうございました☺️💓

• 4月25日
男の子まま

打った後は自然乾燥です。

摂取時に説明あると思いますが、うちも先日打った時に写真撮った載せておきますか(*^^*)

• 男の子まま

男の子まま

もう一枚

• 3月27日
  • 男の子まま

男の子まま

最後です

• 3月27日
  • 男の子まま

男の子まま

最初の文が改めて見たら、変でしたね💦

あと、最後の写真ボヤけててすみません>_<

• 3月27日
  • ぱるる

ぱるる

写真付きで沢山ありがとうございます✨助かります😭❣️
    ギャン泣きでしたが頑張りました!
    この写真を参考にさせて頂きながら経過の様子をみていきます!

• 3月27日