※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が長男の名前を決める際、姓名判断に悩んでいます。自分の気に入った漢字と完璧な漢字の選択で義両親の意見が分かれ、内孫に対する責任感もあり迷っています。他の方の経験や意見を聞きたいと相談しています。

【長男の名付け・姓名判断気にしますか?※長文です 】

初めまして!
38週目長男を妊娠中の経産婦です。

一人目のときは主人主体で両家の両親、きょうだいにも意見を聞きつつスムーズに決まりました。
二人目は私主体で決めていいよ!と主人に言われつつも名前は主人が決めました。
漢字で悩んでいたのですが、私の気に入ってる漢字は姓名判断だと地格だけが悪い、もう一つの漢字だとすべての項目が完璧です。
でも私はこの漢字が気に入っていると義母に昨日話しました。主人も好きな漢字だといってくれました。
そして私の気に入ってる漢字ver.と完璧な漢字ver.の姓名判断の結果を義両親に今日、主人から見せたら義父は私派でしたが義母は完璧な漢字ver.がやっぱり良いのでは?!と言っているようです。

個人的な意見としては私は姓名判断だけが全てじゃないと思うし結局はその人次第だと思っているので1つくらい悪くても気にしないという考えなのですが内孫にあたる長男だしなぁーというのもあってモヤモヤしています。

名付けで私と同じ立場にいる方や、最終的に自分の気に入った漢字や名前ではなく義両親や両親の意見を優先された方等いたらお話聞かせてください。
また優先された方は、やはり後悔とかしてますか?

ご意見お待ちしております。

コメント

ぱる

私は家系の長男ということもあり、一応は画数を気にした名前にしました。
私自身は特に気にしていないのですが、夫側の母親がその辺気にする人だったので…
2人目以降は長男の名前の音に似た音の名前にすると思います。
1人目がユウスケだから2人目はコウスケみたいな。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    _:(´ω`」 ∠):_さんのお子さまの名付けの場合は譲歩したわけではないですか?

• 3月27日
  • ぱる

ぱる

姓名判断を気にしているということだったので自由に名前を選べない点は譲歩しましたが、そこから選んだ名前に関しては譲歩しませんでしたね。

• 3月27日
  • ていと☆

ていと☆

度々の質問になり恐縮ですが、
    お義母さまが名字と相性の良い名前をリストアップしてそこから選んだということでしょうか?

• 3月27日
  • ぱる

ぱる

いえ、リストアップも選択もこちらでしました。
    したうえでその名前が納得できるいいものかどうかを再度母に確認させましたね。
    こちらも徹底的に調べて選んだのですんなり通りましたw

• 3月27日
  • ていと☆

ていと☆

それなら好きなお名前をつけることができたんですね!!😊
    私は譲歩すべきか、自分の意見を主張すべきかモヤモヤしていて。
    お話聞かせてくださり有難うございました。

• 3月27日
ちぃマミー

昨日、名前を決めました。
29週、初マタ男の子の予定です。
まだ産まれるまで時間がありますが、男の子とわかってからこの3ヶ月間は、非常に悩みました。
明らかにキラキラネームに近いけどしっくり来る名前はこれだと言うの義父、絶対姓名判断派の実母、自然の名前が入るか中性的な名前が良い派の旦那と意見を聞いたせいで姓名判断、画数のみ、名前のイメージ、響きと本を読んだり血迷いました。

姓名判断ですが、あまり良すぎると返って運が強すぎて1人でやっていける人は、結婚出来なかったりと良いことばかりでないようなのです。
逆に凶や吉が入っているくらいが、人を引き寄せたり人間味のある人生を送れるなど意見もありました。
それなりの姓名判断とキラキラではない恥ずかしくない名前、2人で授かった命なので旦那と響きやしっくりくる名前にしました。
参考にならないお答えですみません。

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    今朝も主人と少し話してゆみママさんの話をしました。
    でも義母ならきっと良い方をとると思うって言ってました。
    それでもゆみママさんのご意見を聞いて背中を後押ししてくれたようで嬉しいです😊

• 3月27日
ぴー

全然違うご意見なんですが、両親、義両親、わたしたち夫婦、誰ひとり画数をまったく気にしません🤣

同じ画数の漢字も沢山あるのに、その画数だけに着目して性格や運命が決まるわけがないと全員が思ってます💦

• ていと☆

ていと☆

あーその感じが私も好きです!!
    ご意見有難うございました😁

• 3月27日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

こちらこそです✨

• 2月28日
NK

私も内孫長男妊娠中です★

私も義理両親と実両親から「その漢字はどうなの?」とかキラキラネームでもないのに「変な名前〜」とか言われました。
でも字画も悪くないし、むしろ私も字画だけが全てじゃないと思うので、私たちが両親なんだからと夫と話し合い2人が一番気に入っている名前と漢字にしました。

キラキラネームはともかく、名前で人生なんて決まらないし、人生なんて作ってくもんなんだから2人が納得する名前が一番ですよ\( ˆωˆ )/

という考えですが、周囲の言葉って有り難くもあり面倒くさいなぁと思ってしまいます。

• ていと☆

ていと☆

同じ立場の方ですね。
    私もそう思っています。
    うまくいくもいかないもその人次第。
    最終的にはNKさんとご主人がお互いの両親を説得したんですか?
    それとも強行突破的な感じだったのでしょうか?

また良かったらお話聞かせてください。

• 3月27日
  • NK

NK

義理両親も実両親の理由も根拠がなく、よく分からない理由だったので、最終的には無視しました。笑

私自身は正直字画にも拘りません。そんなの誰が決めたの?って思うし、私たちが赤ちゃんに対して一番呼ぶ名前でもあると思うので、呼ぶたびに後悔するのも違う気がするし、自分達で作ったなら自分達で決めるのがある意味赤ちゃんに対する責任だと思いました。
    育てていくのは両親だと思うので(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾

• 3月27日
  • ていと☆

ていと☆

無視したんですね 笑
    私自身も漢字が旧字体なので姓名判断ですぐ見れないから全く気にしたことがありません。それよりもこだわってつけてくれたことが嬉しかったし今でもその気持ちが両親に対してあります。

やっぱりトツキトオカお腹にいて大事に命を育んできたのは私以外の誰でもないので強気でいこうと思います!!

• 3月27日
  • NK

NK

そうですよー!!
    周りが赤ちゃんをお迎えしてくれることに感謝しつつ、強気でいきましょ⁽⁽ ◟(∗ ˊˋ ∗)◞ ⁾⁾
    出生届を出したらこっちのもんです!笑

• 3月27日
  • ていと☆

ていと☆

出生届出したらこっちのもんだ!発言に笑ってしまいました🤣
    本当そうですね!
    祝福してくれる皆さんに感謝の気持ちも忘れず主人が帰ってきたらきちんと気持ち伝えます。

• 3月28日