※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者🔰
妊娠・出産

妊娠中でタバコがやめられず悩んでいます。依存から抜け出せず、赤ちゃんに申し訳ない気持ち。同じ経験の方いますか?

こんにちは!
2回目の質問です!
よろしくお願いします!

早速なのですが、未だにタバコが
やめられていません。。。

妊娠前は1日1箱吸い終わるくらいの
ヘビーっちゃヘビーのスモーカーでした。

今はそこまで吸いたい気持ちは薄くなり、
1日5〜6本まで減りましたが
やはり吸いたいと思ってしまい
ついタバコに手が伸びてしまいます…。

赤ちゃんに本当に申し訳ない気持ちで
いっぱいなのですが、依存から逃れるのは
なかなか難しくて悩んでおります。

8週目突入で、一番大事な時期と聞いたので
本当に吸いたくないのですが、
私と同じ状況の方いますか?

コメント

*ena*

部屋にあることが間違いなのでは?
買うのを辞めましょうー(・д・)/
かわいそうです。。

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    コメントありがとうございます。
    吸いたくても自分では買っていません。
    がんばります。ありがとうございました!

    • 10月9日
ちょこ♡

禁煙外来とか行かれたらどうですか??
うちの母親も1日1箱吸ってましたが、やめれてましたよ(^^)
最近また再開しちゃったみたいですが、いっときでも止めれるなら良いと思います>_<

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    コメントありがとうございます!
    今から辞めてももう既に遅い。とかだったらと思うと不安で仕方ないです…。

    少しでも早くやめれるように
    タバコから離れているのですが…

    • 10月9日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    今から辞めても遅いなんてことはないはずです!
    下にコメントしてくださっている方々もおっしゃってますが、苦しみながらも赤ちゃんは生きようとしてます!
    自分でやめられないなら、周りの方や病院の先生の手を借りるべきだと思います。
    赤ちゃんが流産してしまってからでは本当に手遅れです(T_T)

    • 10月9日
せらぴよ🌸✨

あたしも妊娠前までは一日3箱とかなりのヘビーでした😰💦
妊娠しても吸いたくなるときありますよね😭
でもあたしの通ってる先生から説明を受けたことを少しだけ書きます😊

妊娠中たばこを吸うと
その吸ってる間赤ちゃんの呼吸が止まるそうです。
つまりあたし達がたばこを吸えば数ほど赤ちゃんはお腹の中で暴れて苦しんでいるってことだそうです。

あたしはこの話を先生からきいて
妊娠をきっかけにたばこをやめました😢
たばこよりも大切なのは子供の命だなって思いました😢

たった10ヶ月ですよ♡(❁´◡`❁)
あたしは産んでから母乳が出なかったこともありまたたばこを始めましたが子供の前では絶対すいません😊

なんとかやめられるといいですね💦

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    コメントありがとうございます。
    とても心強くなりました😭
    私も周りの妊婦で結構喫煙してる人がいるので安心しきってるところがありました…。

    がんばります!

    • 10月9日
Misa.

お腹の中でタバコの煙や成分のせいで大切な赤ちゃんが首を絞められたような苦しさの中生きていると思ってください。
じぶんがもしその立場ならどうですか…?
子供を思えば止められるはずです(•́ω•̀)

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    コメントありがとうございます。
    色々調べて、動画や写真など
    たくさん見ました。
    吸う気がすごくなくなって、
    持っていたタバコも水に浸して
    捨てたのですが、
    家族も旦那もみんな喫煙者なので
    タバコということから
    逃れられず、どうしても手が…。

    結局は喫煙なんて自己満なので
    ダメなことは重々わかってます…。

    • 10月9日
ろぼこ

私も1日2箱吸っていて、妊娠が分かり、2日間は1本だけ…なんて吸っていましたが、このままではいけないと思いやめました。
煙草を箱ごと握り潰し、赤ちゃんが苦しみます。自分の欲求より赤ちゃんが大事ならやめられるだろ!と書いた紙と一緒に写真に撮り、待ち受けにしました。笑

1週間ぐらいは気が狂いそうでしたよ。
未だに吸いたくなるし、煙草吸う夢だってみます。

でも自分の欲求より、お腹の赤ちゃんのが大事じゃないですか?
そう思ったらやめられませんか?

1本だけ…今日だけ…そんな甘い考えは捨てて、煙草に手をだすのをやめましょう。

私だって禁煙できたんです。
大丈夫!主様もできます!
頑張りましょう(*´-`)

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    コメントありがとうございます!
    二箱ですか!
    それでもやめれたなんて
    すごいです…。

    はい!がんばります!
    ありがとうございました😭

    • 10月9日
たろう

私も妊娠3ヶ月まで吸ってました(T_T)
いきなり辞めるのもストレスになるので
今のまま少しずつ減らして
頑張りましょう!!
私はそれで辞めれました^_^

8月に元気な赤ちゃん出産しましたよ♡

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    コメントありがとうございます!
    私の周りの妊婦さんも、3ヶ月まで吸っていた人が多くて、同じだ!と思って安心しちゃってる部分が正直ありますね…。

    吸い続けることもダメだけど、
    いきなりやめてそれでストレスを抱えてもダメだからと医者に言われました。

    • 10月9日
mine

これを聞いたら辞められるかも…

妊娠中の喫煙は、赤ちゃんにタバコを溶かした水を飲ませているのと同じ事だそうです。

母親学級で助産師さんが言ってました(>_<)

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    コメントありがとうございます!
    私も動画を見たりしました。
    とても苦しそうで見るに絶えれなかったです。
    それでもやめられないなんて
    意志が弱すぎますよね。

    がんばります!!

    • 10月9日
ちゃんちび

私も1日1箱吸ってました。量は減ったものの3ヶ月までやめれませんでした。
ですが私の場合眠気がすごくて、一日中寝てたらタバコの存在忘れられました。笑
吸いたくなったら寝るといいです!笑
今では旦那がタバコ吸って戻ってくると臭くて一緒にいれないくらいになりました(^^)
赤ちゃんの為に頑張ってください!

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    コメントありがとうございます。
    私も最近になって本格的につわりが始まったのか、眠くてたまらないです。
    寝て起きたと思ったら気持ち悪いの繰り返しでストレスがたまって
    吸ってしまいます。

    参考になりました!
    ありがとうございます😭
    寝まくります!

    • 10月9日
ミレディ✝️

私は、不妊治療で授かったんですが…私もヘビーでした。
看護師さんに聞いた話しですが、ニコチンが体から完全に抜けるのは2週間かかるって言ってましたよ💡
後、羊水が緑色になると聞いて私は止めました💧

hi( ¨̮ )...♪*゚

赤ちゃん可哀想>_<
タバコ吸ってる人は羊水も黄色く濁ってタバコの匂いがするそうですよ。
赤ちゃんはそれを飲んでいます。

luvまま

切迫流産、切迫早産、早産、死産のリスクすごい高いですよ‼︎胎盤早期剥離とかなったら、赤ちゃんも妊婦初心者さんも危ないです…

今度ドラマでやるコウノドリを漫画で読みましたが、喫煙について書いてありました…
私は喫煙者じゃないですが、読んで良かったと思います。

とも

本当に吸いたくないのですが、って
え?吸ってるんですよね?
少しでも自分を正当化し、質問して同じ妊娠中でも喫煙してますって回答見たさに質問してる感じがします。
質問する暇あるなら本気で禁煙と向き合って今すぐに辞めるしかないですよ!
こういう質問は不妊で悩まれてる方にとって本当に不快な質問ですよ。

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    依存から抜けられないんです。
    自分でも最低だと思っています。

    結局はタバコ吸いたいというのも
    自己満なので命に比べれば、
    比べるのが馬鹿馬鹿しいほど
    ちっぽけなものと分かっています。

    自分の意思の弱さにも。

    だけど決して共感などを求めているつもりはありません!
    同じような方がいればどのようにやめたのか、相談したいだけです。

    • 10月9日
  • とも

    とも

    どのように辞めるかは、妊娠が分かった時点で吸わない事しかないですよ。
    自分の意思です。
    それが変わらないから吸ってしまう、依存、家族が喫煙者と言い訳。
    私も前は喫煙者でしたが、赤ちゃん欲しかったので辞めました。
    妊娠中の現在、妊娠糖尿病で食事制限があります。好きな物を好きなように食べれないですが、赤ちゃんの為だと思えばたった数ヶ月頑張れます。
    妊婦初心者🔰さんも一生辞めろという訳ではないですよ。自分を選んできてくれた赤ちゃんが無事に産まれるまでの数ヶ月だけでもいいから、きっぱりと禁煙してください。
    自分1人だけ我慢するのはストレスですので、旦那さんにも話をされて、一緒に禁煙して2人で頑張って下さい。

    • 10月9日
とくめい

主さんの返信コメントに
辞めます‼︎
という言葉が無い事が違和感を感じます。
このような質問をして、皆さんにアドバイスを貰ったり、リスクや、吸ってる間の赤ちゃんの事を教えて貰ったりしてるのに、どうしてきっぱり辞めますと言えないんですか?
私もかなりのヘビースモーカーでした。
だけど、陽性ラインをみた日にタバコを捨てました。
自分の欲と赤ちゃんの命が。
全く比べものにならないです。
私は不育症で流産を繰り返しました。
流産してからでは遅いです。
今ある命に感謝して守るのが当然じゃないですか?

  • ママ初心者🔰

    ママ初心者🔰

    コメントありがとうございます。
    一度新品タバコを水に浸して
    捨ててやめました。

    買ってまで吸う気はしないので
    買ってはいないのですが、
    家族、旦那、周りみんな喫煙者で
    (離れて吸ってくれていますが)、タバコが吸いたいという気持ちがなかなか消えなくて本当に悩んでおります。
    決して共感などを求めているつもりはないのですが、少しでも経験者さんの意見を聞きたくて相談いたしました。

    みなさんのコメントを読んで、とても意志が強くなっています。

    ありがとうございました!

    • 10月9日
たかこた

私は喫煙者じゃないですが、一言。
妊娠したのであれば、タバコはやめてください。お腹にいる間にタバコを吸うということは、他のお母さん達が書いているように、胎児の唯一の居場所である羊水やへその緒からくる酸素を汚してしまいます。生まれてからも喘息になる可能性だってあります。お腹にいる間も苦しめて、生まれてからも来るしい思いをさせる気ですか?私の親戚に、親がこっそりタバコを吸っていたがために喘息を持ってうまれ、咳が止まらない生活をしてたから3歳にして腹筋が割れてる子がいました。友達ではなく知ってる程度の子ですが、その子は自分に甘く妊婦からタバコ吸い放題好き放題してたら、2ヶ月早く赤ちゃんが生まれてきました。

お腹にいる赤ちゃんの過ごしやすい環境すらも守ることができないのに、生まれてから手のかかる赤ちゃんを第一に考えて一生懸命守ることが、今のあなたにできるのでしょうか?

赤の他人にこのようなことを言われるのは腹が立つかもしれません。私も自覚してます。でも、赤ちゃんはあなただけなんです。小学生中学生にもなれば、自分の意志を持って親から離れていくかもしれませんが、赤ちゃんはそんなことできません。

自分の欲望に負けないでください。

がっちゃん☆

赤ちゃんのために頑張ってやめてください(>_<)
看護師をしていて毎日赤ちゃんを見ていますが、喫煙歴のあるお母さんから産まれた赤ちゃんは小さい、早産、奇形が多いとか…最悪の場合流産の危険だってあります。
ママがタバコを吸うたび低酸素になって本来行くはずの栄養も行かなくなっちゃいます(>_<)
可愛い赤ちゃんのために頑張ってください‼︎
周りの人には、妊娠初心者さんの周りで吸わないとか、そういう面で協力してもらいましょ‼︎