※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

主人が休みの日も、家事や子育てを一人でこなしている女性。主人は昼間寝ていて、夕方になると寝室で寝てしまうため、女性はモヤモヤしている。どうしたらいいでしょうか。

愚痴になってしまうかと思いますので、気を悪くされたらすみません(T.T)
うちは主人がシフト制なので週1〜2日休みがありますが、仕事の日は朝はギリギリまで寝ていて夜は22時頃帰ってきます。
子供は朝6時に起き、20時前には寝てしまうので育児と家事はすべて私がやっています。
寝室も、子供が夜中1時間おきくらい良く起きるので起こされたくないからか主人はリビングのソファーで寝てます。
私も寝不足と育児の疲れもあって、たまにはゆっくり寝たい…とか思っちゃいます。

でも主人が休みの日も、10時前まで寝てもらってそれからお出かけする事が多いのですが、夕方帰ってきてからこっちは夕飯やら子供の世話やらでバタバタしてる中、姿が見えないと思ったら寝室で寝てやがる…
というのが毎回です。
疲れてるのはわかるしいたわってあげたい気持ちはあるんですが、私も休みたい…(T.T)

でも起こすのはかわいそうだし、毎回モヤモヤしてます。
隙あらば寝てます。
私が子供見ててって言っても、積木持って寝てます。
疲れてんの?って聞くと
いや?横になってるだけ!
と言って寝てます…

このモヤモヤ、どうやったら晴れるんでしょうか(T.T)

コメント

ウサかお

すっごい気持ちわかります!
うちも本当一緒です、一緒です(´;д;`)

こっちは夜中も子供に合わせてちょいちょい起きてて寝不足の日々なのに、昼寝とかされると本当にイライラします。しかも私だったら子供起きてたら絶対寝れないのに男の人って平気で寝ますよね(°_°)

ごめんなさい、モヤモヤの解決策じゃなくて💦
でも本当に気持ちわかりすぎてコメントしちゃいました。
ママって大変ですよね。

• りんた

りんた

ご返答ありがとうございます♪
    そうなんですーーー(T.T)
    子供がそばにいたら絶対寝れないですよね‼︎
    ふっつーにスヤァ…とか寝られてるとイラっとしちゃいます…
    てか私の見えないところで寝ろや…とモヤモヤ(>_<)
    休みでも寝てたら居る意味ないわーとか思っちゃいます(T.T)
    同じ気持ちの方がいて、共有できて嬉しいですー(>_<)♡

• 10月9日
minamaki

今2ヶ月半の娘がいます。
その気持ち本当に本当にすごーーーーくわかります!
うちも、夫は仕事が忙しくここ1週間くらい、娘に会ってません。というか、起きてる時に顔合わせてないです。
そんなこんなで、娘も全然夫になつかないです。休みの日に
いると思えば、自分優先で、ゲームしたり趣味の釣り系の手入れをしたり。。。。
とにかく、私がずーっと娘を抱いてほとんどの事をしています。。娘は可愛いので、育児は全然いいのですが、私の場合、旦那ストレスです^^;

でもきっと、今は寝不足だったりやる事沢山でいっぱい、いっぱいかもだけど子供が大きくなったら
いろんな意味での幸せな気持ちを今迄以上に返してくれる事を想像して今がんばってますー。笑
あとは、ベランダに出て空見て
深呼吸したりして、気分転換してますー。笑

答えになってなくてすみません。^^;(^○^)

• りんた

りんた

ご返答ありがとうございます♪
    そうですかぁ(>_<)
    旦那ストレス‼︎確かに笑
    今以上に幸せを感じさせてくれる事を想像して…頑張りたいです(T.T)
    今めいっぱいになってて先のことより現在ばかりの視野になってしまってます(>_<)
    長い目で見るように、見習わせていただきます(^^)
    今日はベランダに出て深呼吸してみようかなぁ(^^)
    明日もまた頑張らねば(>_<)

• 10月9日