※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
ココロ・悩み

里帰り中の家族トラブルで帰りたい。帰る理由と方法は?

産後の里帰りについて。

娘が産まれて約2週間、実家に里帰りしてきて4日目です。
昨晩父と母の喧嘩のせいでせっかく寝かし付けた娘が起きてしまいました。静かにしてと言っているのに、全く無視でした。

今日も朝から母の機嫌が悪く、私自身の事を否定されました。私が言い返したのも良くなかったですが。
(いっちょまえに子供育てていると思うな、等)

昔から子供だった私や兄弟が母の機嫌に左右され、気遣う事が多かったです。
父は酒飲みで、酔うと暴言ばかりです。

年を取って更に酷くなっている気がします。正直もう自宅に帰りたくて仕方ありません。

一ヶ月検診あたりまでの予定で里帰りしていましたが、もう帰ってもいいのでしょうか?
もし帰る事になった場合どのように理由付けて帰るのが一番ですか?

コメント

m.mama(23)

私里帰り3日で終わらせて帰りました( ・3・;)アセアセ

明日やっぱり帰るね!とストレートに言って帰りました(o゚Д゚o)!!

• 雨

それですんなり了承してくれましたか?(^^;;

• 10月9日
♡いっくんママ♡

私も里帰り予定だったのですが実家がリフォームする予定だったのが間に合わずお姉ちゃん夫婦のお宅に里帰りになってしまいました!
出産後1ヶ月お世話になる予定だったのですがあきこさんとは違うのですが姉の家には小学生の男の子と女の子がいてとにかく騒がくて結局一週間で自宅に戻りました!

姉とはいえ、ちゃんと理由を話してせっかく好意で泊めてもらってるのにごめんね、と感謝と謝罪をして帰宅しましたよ!
自分が休みたいのはもちろんですが子供もゆっくり休ませてあげたいですよね。

帰れるといいですね♡

• 雨

子供が一番ですよね。なにも気兼ねしないところで子供とゆっくり過ごしたいですよね。

• 10月9日
ハイハイ

帰れる状況ならば帰っていいと思います。
親子の関係性にもよりますが、正直に、娘が起きるしここにいたくないことを伝えていいと思います。
実の両親も大事ですが、それよりも自分の子のが大事だし、これから守ってかなければならないので、両親といえど遠慮する必要はないと思います。

• 雨

そうですよね。両親に大恩はありますが、子供の方が大切です。ペットの猫よりも子供をないがしろにしているようにも見えるので本当に頭にきて仕方ありません。

• 10月9日