※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa★
ココロ・悩み

母乳育児について悩んでいます。授乳での苦労や疲れ、ミルクの利便性など考えています。完ミも検討中です。

母乳が出てるのは有難いと思うけど、、

時間経つとパンパンにはるし
たまに短時間ではって痛い時もあるし
頻繁授乳になるし
寝てる間に変な体制なってたら母乳パットからズレて服ベチャベチャな時もあるし…
休みの日に旦那が昼間見ててくれて
少しゆっくり寝なよって言われても2.3時間で胸痛くて起きるし。
搾乳はなんだか難しくて痛いから出来なくて
結果吸ってもらうしかないから田舎で片道1時間かけないと町ないから
チビちゃん預けて買い物や出掛けも用事たしも無理。

手間暇とお金かからないのはいいけど
それ以外に嫌なことありすぎて。

お金かけてもミルクの方が気持ちが楽なんじゃないかと思ってきた。

完ミで母乳で育てたかった方もいると思うから
無い物ねだりな気もするんですけどね。

哺乳類拒否なる前に完ミにしようかなって考えたり
せっかく母乳出てるからこのまま完母続けるべきなのか…

母乳の方がいいって誰が言い出したんだよ〜
いつからそんな話になったんだ〜
時代が進んでミルクも素敵になってるはずなのに〜

なんか色々つかれたなー


コメント

いこちゃん

お気持ちわかります😭💦母乳出すぎも本当につらいですよね💦💦
母乳パットすぐビショビショになるし蒸れるし洋服まで濡れるし…
まだ生後3週間なのにすでに哺乳瓶全力拒否なので完母で育てるしかなくて、乳ばなれするまでずっと自分は娘の専属ドリンクバーか…と無駄に落ち込んでしまいました(-_-)

  • sa★

    sa★

    母乳パットはびしょびしょだし
    赤ちゃんの口からももれてて
    飲んでる最中もベチャベチャなるし😭

    3週間で拒否は早いですね!
    あー、分かります。所詮私は食料としか見られないのかなーなど凹んでます😱😱

    • 3月27日
あおっち

ミルクと母乳、混合っていうのもありますよ!👌 ミルク飲めると預ける時とか楽でした。 あと、母乳だと痩せました。🙌

  • あおっち

    あおっち

    あ、自分が痩せました!

    • 3月27日
  • sa★

    sa★

    痩せるんですね🙄🙄
    ミルク飲めた方が何かと便利ですよね(`・Д´・:)

    • 3月27日
はるmam

めっちゃわかります😂!
私も母乳ですぎて産後は毎日寝て起きたら服がビタビタになってました(笑)
搾乳はどうやってやってるのですか?

産後1ヶ月すぎるとだんだん母乳の量も調節されてきて楽になりますよ!今3ヶ月ですが張るのなんて夜間に連続で寝てくれた時くらいです!ミルク代ういてるし時間も手間もかからないから今となったら母乳でよかったって思います!私も母乳がストレスでミルクにしようかすんごく迷いましたが、、😭
でも1番はママのストレスがないことなのでもう少し頑張って無理そうだったらミルクに切り替えてもいいと思います😌

  • sa★

    sa★

    服も布団も濡れてる時あって
    その度鬱な気分になります。笑
    搾乳器や手でやろうとするんですが全然できませんm(_ _)m

    もう2ヶ月なるところなのに
    ガチガチになってしまって…
    あと1ヶ月で変わるのでしょうか😞
    もう少し様子見つつ頑張ろうと思います((((´;ω;`))))

    • 3月27日
まるこ

お気持ち分かります(>_<)
私も母乳の出が良くて、夜中に痛くて何度も起きてました😥母乳パッドもズレまくりですよね😢子供はやっと寝たのにおっぱいが痛くて起きるなんて嫌で泣きたくなってました😞
授乳姿勢も定まらなくて体も痛いし母乳やめたいと何度も思いました😣

でも今は授乳も楽になって、張りも落ち着いてきて、母乳で良かったと思っています😊おっぱいを一生懸命飲んでいる顔を見られるのも今だけなんだと思うと、寂しくなってくるくらいです😢なにより「おっぱい飲む?」と言うとニコッと笑って抱きついてくる娘が可愛くて仕方ありません💓母乳も良いことたくさんありますよ😊

無理しすぎないように最初はミルクと混合でぼちぼちやっていけばいいと思います😊

  • sa★

    sa★

    母乳パットズレるの本当辛いですよね〜。フィットして離さないようなやつ開発して欲しいです😭
    せっかく珍しく赤ちゃんまとまって寝てくれても乳が休まりません。笑

    張りや頻度が落ち着いたら
    母乳で良かったって思えそうですね😢
    それは可愛いです💓まだ我が子は小さすぎるので私の独り言で終わります😂👍

    • 3月27日
おりんさん。

私も母乳過多で大変でした。
でもずっとは続きません、きちんと作られる量も調節されてきますよ☺。
上二人を完母で育てて、三人目は長い入院生活で母乳が出なくなってしまったので完ミで育ててますがすっごく大変です😨。
哺乳瓶の消毒とか、出掛けるのにも荷物が増えるし、なんといっても夜中の授乳なんか想像以上に面倒臭いです。母乳なら子供が泣いたらおっぱい出してくわえさせて添い乳で自分もそのまま寝れたのに...
母乳たくさん出てるなら搾乳も簡単ですよ!。乳首ではなくおっぱい全体をちょいと握るだけでわんさか出てきますから。

  • sa★

    sa★

    どんどんに体が対応していくのでしょうか(;_;)

    哺乳類だと洗って消毒してー
    ミルクあげる時も色々面倒ですもんね…

    搾乳が上手く出来たこと1回もなくて、気持ちが沈んでしまいます😞😞

    • 3月27日
みみ

その気持ち凄いわかります(;_;)
私も母乳が落ち着くまでは3時間もすれば
胸はパンパンになって痛いし慣れるまでは
乳首も痛いし夜寝る時べちゃべちゃになるのが
嫌で不快でパッド3枚つけてたのに
全然意味なくべちゃべちゃになるしで(;_;)

でも3ヶ月くらいからどんどん差し乳になってきて
とっても楽になりました😊👏

もし辛ければ混合にするのも手だと思います!
それにストレス感じるくらいならミルクに
するのも全然ありだと思います( ˘ω˘ )

私は長男の時 1ヶ月たたないで色々あり
最終的におっぱい拒否されて完ミに変えました!
次男は完母できてますがどっちも経験して思ったのは
どっちもメリットデメリットはあるわけですし
自分に合った方法にかえていいと思います😊♥️

  • sa★

    sa★

    母乳パット3枚!いい案ですがベチャベチャなるんですね😑😑
    胸が覆われるようないいやつ開発してほしいです!笑

    3か月すぎたら少しは楽になりますかね😭

    もう少し頑張ってみて検討してみます😞😞

    • 3月28日