※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

離乳食始めて2週間ちょっと経ち、うんこが変わらず、お尻の荒れも続いています。下痢かどうか不安で、病院相談が必要か悩んでいます。離乳食でうんちが変わらない経験がある方いますか?

離乳食始めて2週間ちょっと経つんですけど、うんこが前と変わりません。
生まれた時から生後3ヶ月?ごろまでお尻がすごく荒れてて、病院では「下痢ですか?」と聞かれてて、下痢かわからず「わかりません」って感じでした。
で、離乳食始めてからも前のようにお尻が荒れ始めました。しかもうんこも前と変わりません。
このような場合、下痢だと思いますか?
病院とかで相談したほうがいいと思いますか?
離乳食始めてもうんちが変わらなかった方いますか?

コメント

最初の方は変わらなかったです!
変わったのはにおいだけでした(笑)
ねっとりうんちになってきたのはもぐもぐ期になってからだった気がします🤔

• みき

みき

そんなんですね!!もう少し様子見てみます(^ ^)

• 3月28日
ママリ

私はうんちの硬さは段々と固くなっていく感じでした!!
うんちしてから時間が経つと結構かぶれちゃうと思いますが、おむつは1日に何回ぐらい替えてますか?

• みき

みき

離乳食始めてから新生児のように少量を何回もしてたので8回ぐらい変えてました!でも最近は5回ないぐらいです!!そして、お尻もだんだんと綺麗になってきました👍💕

• 3月29日
ゆか

上の子は7ヶ月まで完母で新生児から常に黄色いうんちで、更に1日5.6回は普通にしててわ1歳すぎたあたりから普通に茶色いうんちで回数も減りました!
下の子は2ヶ月頃から完母で常に緑うんちで、一日1.2回しかしません💦
下痢かどうか分からなかったり、見たことないうんちで不安な場合は小児科にうんちついたままのオムツ持っていくと良いですよ!
単なるオムツかぶれや、ゴシゴシ拭きすぎの可能性もあります!

• ゆか

ゆか

すみません、下の子は2ヶ月頃から完ミです!

• 3月27日
  • みき

みき

離乳食始めてから新生児のように少量のうんこを1日8回から10回ぐらいしてたから気づいたらすぐ変えてました!でもここ何日か回数が減りました(^ ^)
    今は意識してうんち見てるけど下痢ではなさそうでした(^ ^)
    もう少し様子見て見ます(^ ^)

• 3月28日
ぴーちゃん

最初は、全然変わらなかったですよ!
少し固めにしたときから変わったきがします!

• みき

みき

そうなんですね!よかったです♫

• 3月28日
ななん

1回食で、数口食べる程度ではそんなに変化ないですよー。
もっと一度に量を食べるようになってからだんだんと固形になってきましたよ。

• みき

みき

そうなんですね!それなら良かったです(^ ^)

• 3月28日

ベビーは消化管機能がそこまで発達してないから、もともと排便は下痢様ですよ!ベビーの下痢は、もうほとんど水みたいな感じです。オムツが便を吸い取った跡はあるのにカスがほとんど付いてない状態です。
雨の日の田んぼのようなべちゃべちゃな感じは普通の便です。
離乳食では何をあげてますか??うちの子は人参が出てきてますよ(笑) 便に混ざっているものはありませんか??

• みき

みき

よく考えると下痢っぽい感じのがあった気がしなくもないです😵
    でも今は普通のウンチな感じです(^ ^)
    ほうれん草をあげたときのウンチはびっくりしました(^ ^)笑

• 3月28日