※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
子育て・グッズ

初節句でのお祝いについて、義両親がもらった現金は兜の購入費用に使われるのか、義両親がお返しするのか、気になります。

初節句について質問です!
詳しくないので教えてください。
義両親側の親戚、友人などから初節句のお祝いを現金でもらうらしいのですが、
それは義両親が兜を買うお金にあてられるのでしょうか?
「お返しは◯◯にしようと思ってる」と義両親がさらっと旦那に言っていて、あれ?義両親がお返しするの?と思いまして😳

コメント

あやか

お祝い返しにある程度はあてられるんじゃないでしょうか?
わたしのところも義両親が積極的に決めたりしていました!嫁いだから?やっぱり義両親もほっとけないのでしょうか?😅

  • mamam

    mamam

    お返しするのは当然と思いますが、そもそもお祝いは私たち家族がもらうものと思っていましたが、違うんでしょうかね?🤔💦
    お祝いは義両親がもらい、そのお金から義両親がお返しをし、残りで兜を買うということ?なんでしょうか😳???

    • 3月26日
  • あやか

    あやか

    もらったお祝いは主さん家族が貰うものだと思います!兜とかは風習によって違うと思いますし、最近は夫婦で払う人が多いけど、昔は嫁の親が買うんだとおもいます!そこも地域によっていろいろあるとおもいますが!
    お宮参りの晴れ着やひな祭りはわたしの実の母に買ってもらいましたよ!

    • 3月27日
  • mamam

    mamam

    そうですね、地域によって色々あるみたいですね💦
    うちの地域でも多分、女の子なら母方が出す風習があるみたいですが、両親によって認識に違いがあったりして大変ですよね😅
    義両親にはっきり確認できればいいんですが、義両親は今回の件をこれが常識と思ってやっているのかもしれないし…何も言えません😰
    でもやっぱり、お祝いは私たち家族が貰うと思いますよねー💦

    • 3月27日
  • あやか

    あやか

    それは旦那さんに確認してもらい、なんかあったら旦那さんからサラっと伝えてもらうべきです!頑張ってください!!

    • 3月27日
  • mamam

    mamam

    ありがとうございます🤚✨

    • 3月27日
( •🐽• )

子供さんの初節句祝いだから
お返しにあてたり
兜にあてたりは
なんか違う気がします💦
でも、お返しを買ってくれるのなら
甘えちゃいますかね(笑)

  • mamam

    mamam

    お返しを買ってくれるだけなら、よろしくお願いしますと言いたいですね😂
    でもうちの義両親に限ってまさかそんなことはないと思うので…謎です😓

    • 3月26日
  • ( •🐽• )

    ( •🐽• )

    色々な義両親が居ますもね💦
    兜は祖父母から贈り物って
    イメージです💦
    うちは全くノータッチで
    孫に興味ないのか?って
    思っちゃいます😅

    • 3月27日
  • mamam

    mamam

    私もそういうイメージでした😳
    でも兜を選ぶときに、お祝いを貰うから〜云々という話もしていたので、お祝いをあてるつもりなのかなぁと💧

    ノータッチな義両親も珍しいですね😅
    イベントごとが面倒なんですかね?
    そんな義両親はじいちゃんばあちゃんと呼ばせたくないですね😰(すみません)

    • 3月27日
  • ( •🐽• )

    ( •🐽• )

    まぁお返しにあてるだけなら
    我慢出来ますけど
    懐に入ったら引きますね🤣
    旦那の時などにはあまり
    イベント事をしてなかったし
    わからないみたいで、
    旦那通して催促してます(笑)
    義両親からはお年玉も
    誕生日プレゼントもなかったです😱
    代わりにメロンと一升餅でした(笑)
    ふざけるなーって心の中で
    呟きましたね😤笑

    • 3月27日
  • mamam

    mamam

    ですよね😓
    そうなりそうなんですが…やっぱりおかしいですよね?😰笑

    イベントごとが分からないと言っても、お年玉や誕生日プレゼントはわかりますよね😱😱😱
    どういう人生を歩んだらそれをあげないジジババで良しとなるんでしょうね💦
    メロンと一升餅は自家製でしょうか?😅
    そうじゃなかったら、そのお金をお年玉にあててほしいですね💦
    うちの義両親も大概ですが、Ma*.☆さんの義両親さんもすごい!孫連れて行きたくなくなります😓笑

    • 3月27日
  • ( •🐽• )

    ( •🐽• )

    貴方達のお祝いじゃないんですが💦ってなりますよね😭
    旦那さんにハッキリしてもらったら
    どうですか?

    メロンとお餅は買った物ですけど
    流石にちょっと…😅
    普段は凄くいい義両親なんですけどね😅
    まだ小さいからとかって
    理由であって貰いたいです🤣
    来年に期待ですかね(笑)

    • 3月27日