※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タタン
子育て・グッズ

子育てに関して、実家の近くの家賃が高い地域と、家賃が安く共働きできる地域の選択に悩んでいます。経済的安心感と物理的な安心感の間で悩んでいます。

子が生まれる前に引越しを考えてます。
みなさんなら
○家賃が高くても両親がいる実家の近く(やや待機児童が不安な地域)
○家賃が安くて共働きできる地域

究極の選択ですが、、
皆さんならどちらを選びますか?
ちなみに両親と言っても義理両親です。

私自身は義理両親でも手を借りれたらそりゃあ有難いですが毎回は気も使うし、、おまけに家賃の経済的負担も乗っかると、と思うととても不安です。

子育てを夫婦で頑張り子のために貯金に回したい、、
とも思いますが、両親の手を借りたほうがいいという旦那の意見もあります。

経済的安心感か
物理的な安心感か、、
悩んでます。。

コメント

nao。

家賃が安くて共働きできる地域です😊
義両親のお家が車で3分ですが、手は借りてないので!

• タタン

タタン

早速ありがとうございます。そうなんですね!両親が遠方だったりすると夫婦で頑張っている方々もいるくらいですしね、、!頑張れば二人でも子育てできますよね😥‼️

• 3月26日
  • nao。

nao。

子育ては2人でするものだとも思ってるので手がたくさんあれば良い。てわけでも無いと思います😊それこそ、旦那さんが何もしないとかなら義両親の手があってもずーっとではないのでタタンさんの負担はかなりあると思いますし!

• 3月26日
  • タタン

タタン

旦那は「使えるものは使ったほうがいいよ、使わないなんて勿体無いよ」と言うのですが、嫁的には「そう言う問題じゃ無いんだよな〜😥」とも思います。苦笑
    手が多い方がいいわけじゃない、本当その通りですね!!

• 3月26日
  • nao。

nao。

旦那さんが言う事も分かりますが、そもそもあなたも頑張ってよ?て感じですねえ😂
    それに、使える手があってもそれを使うための精神的ダメージ(家の掃除や手土産、気疲れ)などもありますからねえ。

• 3月26日
  • タタン

タタン

ほんとおっしゃる通りですね泣
    旦那は実両親だから気にしないでいいよと言うと思いますが、そうはいかないですもんねー
    それなら子と夫婦で大変でも二人三脚したほうが遥かに良い気がしてしまいます😅‼️

• 3月26日
  • nao。

nao。

そうですねえ。。。
    旦那さんが実両親に気を使わないのは分かりますが、それをタタンさんにもそれが当たり前的に言われても困りますよねえ(´・ω・`)そこを分かれよ!て感じです。逆の立場になってみてよ?て言えたら言った方がいいです!

• 3月26日
  • タタン

タタン

そうなんですよね、、
    確かに義理両親はサバサバしていて気にしなそうですが、そう言う問題じゃないし、と思っています😢
    そうですね!一度話してみます‼️🌸

• 3月26日
  • nao。

nao。

そうですねえ。。。私もそうゆう問題では無いと思いますよ(;_; )
    話し合ってお互い納得してからが良いと思います!頑張ってください☆

• 3月26日
  • タタン

タタン

ありがとうございます!!
    実はここで相談するまでは旦那の「使えるものを使わないと」と言う言葉に対して疑問視してしまっていた自分が間違っているのかな、、と悩んでいました。
    義理両親さえも頼らないなんて、私の選択はおバカなのかなぁ、、とか。

でも話を聞いてもらえて勇気が出ました!🌸頑張ります💓

• 3月26日
  • nao。

nao。

何回も言われてると自分が間違えてるかもと思ってしまう事はありますよねえ😂ですが、タタンさんが最初に義両親に頼るのは難しいと思ったらそれはタタンさんの根本にいつもあると思うのでそう思ったならそれを旦那さんにきちんと伝えて話し合うのが一番です。そもそも、旦那さんとも他人なのでタタンさんと意見が違っても仕方ないです。

• 3月26日
すーき

うちは妊娠8ヶ月で引っ越しました。
戸建てを購入してのですが、安くて広い戸建より、値段が高くても実家まで車で20分ほどの距離の方を買いました。
やはり産後は親の手を借りたくなりますよ💧ただ昔と子育てのやり方が違うので押し付けてくる子育て論とかあります。それも義理親となると言いづらいかもですね💧

義理親との仲は良いほうですか❓
とやかく言われたくなければ自分たちで全てやると決めて安い方に行きます。

• タタン

タタン

詳しくありがとうございます!
    両親の手を借りられたら、、と思う瞬間はきっと絶対あるとは思います💦
    私は実両親ですらあまりとやかく言われたくないほうです😅
    義理両親とも仲良はいですが、心配して色々言ってきてくれる人たちなので、そういうストレスも若干感じている所もあります💦😑

• 3月26日
  • すーき

すーき

私の場合は特殊ですが旦那は姉の同級生なので、お互いの実家同士が歩いて15分くらいです笑
    私と旦那の両親も地方から東京にでてきて夫婦2人のみで生活してきました。
    親の苦労もわかってくれて色々助かってます。
    そして義理親もまだ現役で働いてるのもあり、干渉してくるタイプでないので助かってますが。。

一番困ったのは子供達の風邪が長引き、弱っていた私がその直後肺炎にかかり入院した時でした。
    子供たちの強力な風邪菌をもらい高熱で立てなくなった時、きてもらえたのが助かりました。

• 3月26日
  • タタン

タタン

子も親もダウンしてしまった時の親の存在は確かに大きくて助かりますよね、、😢💦
    私たちも安い賃貸にの方にしたとしてもそんなに遠くする気は無いので、
    両親の援助も受けられる範囲でとは考えています!
    参考になります〜ありがとうございます🌸‼️

• 3月26日
ゆか

家賃が安くて共働きできる地域です!
義両親ってたまに会うくらいなら楽しいですけど、近くに良すぎると関係悪くなる人周りに多いです😭
自分は多少大変かもしれないですが、今後の事を考えて貯金や家族でのおでかけを優先した方が良いかなって思います!🌸

• タタン

タタン

そうなんです!!たまに会うくらいの距離感がちょうど良いんですよねー😢😢❤️

貯金と旅行にお金を回せたらいいですよね!

• 3月26日
  • ゆか

ゆか

私も旦那家族大好きですけど、しょっちゅうは会いたくないです😂😂😂笑
    私の周りのママ友は義両親に干渉されすぎて縁切ったとかいう子もいたり、旦那さんが暇さえあれば子供連れて実家に行ったりでいつも不満ぶちまけてます😣
    旦那様とも話し合っていい方向に進むといいですね🙏🌸

• 3月26日
  • タタン

タタン

同感です!😅
    干渉するタイプの親が近いと恐ろしいですねぇ、、
    あらら、子供連れてじっかへ、、笑
    良かれと思ってやっているんだろうけど、、ちょっと違うんだよなぁって感じですね😅💦
    ありがとうございます!
    コメントを参考にして話し合いたいと思います🌸

• 3月26日
  • ゆか

ゆか

頑張ってください🙆‍♀️🌸

• 3月26日
いのうえ

家賃が安くて共働きできる地域です!!
やはりお金は大切です(*^^*)
旦那さんと協力し合えば大丈夫ですし、子育ての地域の色んなサポートはありますが、お金のサポートはありません!(笑)

• タタン

タタン

確かにその通りですね!!
    お金のサポートは無いですし、
    義理両親からのお金のサポートがあるわけでも無いですし!(あってもそれはそれで困りますが😅)
    旦那さんも協力的なタイプなので、
    二人三脚するのは心配してないんです。

• 3月26日

家賃が安くて共働きできる方がいいです!
私の住んでる地域も待機児童が多いのですが
両親が近くに住んでると
それだけで点数下がっちゃいます😰
しかも自分の両親ならまだしも
義両親ですよね😭
頼るにも頼りづらいなーって思いました😣

• タタン

タタン

え、両親が近いだけで点数下がっちゃうんですか?!それはひどい、、😑💦
    実両親でも心配されすぎるとほっといて欲しいと思ってしまう方なので、
    経済的な負担と義理両親へのストレスがダブルで来そうでこわいです、、😅

• 3月26日
☆★

うちは共働きなので共働きの地域が良いです🌷😁

• タタン

タタン

ありがとうございます!
    共働きも安心してできる地域が理想ですよね!、

• 3月26日
まにまに

家賃が安くて共働きできる地域ですね!
迷わず!😂

産後、手助けがあれば
それはかなり助かりますが、、
なくても何とかなります!

でも、いつまでも義両親に頼れるとは限らないし
そうなった時は
家賃高い、頼れる人いない、保育園見つからない、、、でかなり大変かと思います💦

そもそも、
旦那様はご両親にどんなふうに助けてもらおうとしているのでしょうか💦

• タタン

タタン

迷わず!笑
    力強いコメントありがとうございます‼️
    ほんとうに、そのパターンはアウトですね😑😥

旦那としては、バリバリ仕事を楽しんでた私が時短になると給与も減ってストレスになるだろうとのことで
    「両親が保育園に迎えに行ったりできるし」時短せずにまた働けるのでは?と言っています。

が、
    流石に毎日迎えなんて到底無理だと思っています。

旦那は今のところ毎日遅くまで残業で、迎えは確実に私か義理両親になると思います!
    それに、はなから義理両親とタッグ組んで子育てしていくことは考えていなかったので、ちょっと違うなぁと思っているところです。。

• 3月26日