※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が夜中よく寝るため、ミルクを1日5回あげているが、月齢に比べると少ないようで不安。体重は増加しているが少なめ。眠気に勝たれてしまい、無理に起こすこともできない。気にする必要はあるでしょうか?

2ヶ月半の娘、夜中よく寝てくれるのでミルクが1日5回になってしまいます。日中は3時間〜3時間半ごとにあげているのですが…。今の月齢だと6回ぐらいが目安と聞くので不安です。体重は1日あたり23gほどの増加で少なめです。成長曲線には入っていますが💦完ミなのに体重少なめ…。無理矢理起こそうとしても眠気が勝つようで😅あまり気にしなくて大丈夫なんでしょうか?

コメント

わかば

うちも5回です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
体重は突っ込まれたらどうにかしようと思っていまはなにもしてないです

• ゆか

ゆか

5回ですか!目安はあくまで目安ですよね。体重厳し目な病院で健診受けてるので毎回突っ込まれるのが怖いです(;ω;)

• 3月26日
りんご

2ヶ月うちのこもよく寝てました(*´ω`*)
体重は1日平均20~30増えていれば大丈夫ですよ(^^)
きになるようなら一回量をふやしてみるとか🤔⁉️

• ゆか

ゆか

20〜大丈夫ですよね!産院が体重厳しくて毎回突っ込まれるんですよ。市の赤ちゃん訪問では23も増えてれば十分と言われました。笑

• 3月26日
ばむ

娘も新生児の頃からよく寝るタイプで、ミルクは表示よりも1回少なかったです。
その回数に合わせるため、間隔を狭めたこともありましたが、娘がほしがらなかったので、3〜4時間に戻しました。

現在、相変わらずミルクの回数は少ないですが、ムチムチのまんまるに成長しました(笑)

• ゆか

ゆか

まんまるに成長されたんですね( ´∀`)♡そうですよね…欲しがってもないのにあげたらかわいそうですよね。。気にしないことにします!

• 3月26日
みぃ

うちの息子も夜中はよく寝るので、5回です😌起こしてまではあげなくて良いかなと思ってます。
たまに時間がずれて、6回になる事もありますけどね✨

• ゆか

ゆか

そうなんです、6回の日もあってバラバラです。よく寝てくれるので起こす必要ないですよね(^_^)

• 3月26日
ひらめ

娘も新生児期から朝まで寝てミルク飲む回数が少なく、同じように悩んでいました。
1ヶ月検診で増えが悪く1週間後に再診でしたが8ヶ月経った今は成長曲線の中で大きくなって病気もない健康優良児です。

お腹が空いたらちゃんと起きるしそのままで大丈夫ですよ✨

• ゆか

ゆか

うちも再診来いって言われてビビってました。けど体重増えてないわけじゃないし大丈夫ですよね。今は成長曲線もばっちりなんですね!うちの子もそうなればいいなぁ。

• 3月26日
  • ひらめ

ひらめ

今じゃ離乳食よりもミルクちょうだい!ってきっかり数時間毎に怒るぐらいミルク大好きっ子になっているので(それもそれで困りものですが笑)きっと大丈夫ですよ!!

• 3月26日
uni

うちも日によっては5回です(´・ω・`)
生まれた時から看護師さんが起こそうとしても起きない子だったので、赤ちゃんに合わせてます😅
体重も増えてるから大丈夫だと思っています(。・ω・。)、

• ゆか

ゆか

そうですね、減ってたらまずいんだろうけど増えてれば大丈夫ですよね。ミルク缶の目安ばかり目がいってしまいます💦気にしないことにします✨

• 3月26日
ヨーギラス

うちもめっちゃ寝るので基本4回になってしまいます💦
朝起きる時間が遅いと3回とか…
日中もほぼ寝てるし保健師さんにもちょっと線ギリギリだからミルクの回数増やしてあげてって言われてますが、起こすのもかわいそうだし、その分わたしも寝れてるし楽出来るのは今のうちだけだと思うので😭😭

• ゆか

ゆか

3回はちょっと焦りますね(;ω;)💦けどよく寝てくれるんですもんね、起こすのかわいそうですよね💦育児は寝不足辛いとよく聞いていましたがよく寝てくれる娘のおかげで寝不足知らずです(^_^)✨

• 3月26日
ハル

こんばんは(^^)
娘の2ヶ月半くらいの時とすごく似ていたので、思わず「懐かしいっ!!」と思ってしまいました🍀
4時間おきで1日4〜5回で、体重の増えも27gづつ…💦
寝ているのを起こして飲ませようかと何度も考えましたが、「寝る子は育つ!」と「よく寝るのはすごい助かるし満腹なんだな!」と割り切って、2ヶ月半くらいから夜中の授乳が無くなりました(^^)

体重の増えが少ないと、どうしても気になると思いますが、日中の授乳時にリラックスして「飲めるぶんで良いんだよ〜」と声をかけながらあげていました❤️

たくさん飲めたら「いっぱい飲んだねー!えらいね!すごいよ!」と褒めて
あまり飲めなかったら「今はこれで良いんだね〜、大丈夫!次の時に頑張って飲もうね、いいんだよ〜大丈夫だよ〜」と声をかけていました(^^)

リラックスしてニコニコしていると安心したようにゴクゴク飲んでくれる事が増えて、今でも1日4回の授乳ですが1回で飲める量がかなり増えて、成長曲線の真ん中よりは下ですが、ラインからは出ていません!✨

これが娘の成長の仕方なんだな!と気にしないで個性として受け止めています👍

でもやっぱり心配だな…気になるな…とリラックスできないようでしたら、一度、住んでいる町や市の助産師さん等に相談してみて下さい🍀

楽しんで育児した方が良いと思ってますので、ゆいさんが楽しめる方法をとって下さいね❤️

• ゆか

ゆか

私もこの悩みが懐かしいなぁって思えるようになりますかね( ´∀`)笑
    声掛け大事ですよね✨ほんと赤ちゃんそれぞれの個性があるって言いますもんね。よく寝てくれるいい子だと思うことにします。「寝る子は育つ」いい言葉ですね〜♡気にしないでリラックスして子育て楽しみたいと思います!

• 3月26日
  • ハル

ハル

うんうん!
    あぁ、懐かしい〜!って思える日が絶対来ます(^^)❤️
    子育てって「今!この瞬間」が大変ですけど、赤ちゃんと一緒に乗り越えて、お互い頑張りましょうね🍀

• 3月26日