※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
ココロ・悩み

友人の対応に悩んでいます。ネガティブな内容ばかりで、真剣な返事にも感謝のみ。就活中でストレスが溜まっている状況で、友人の質問に苛立ちを感じています。

長文です。
友人について、周りにこういう人いますか?どう対応しますか?

①当たり障りなく返事する(こっちの気持ちに気づかないので、ストレス倍増です。。。)
②もうシカトする(もう、気持ちはこれですが大人でない気が…)
③本当の気持ちを伝える(伝え方次第ではこれが良いかと思うのですが、前に一度伝えたら、より自分を責めるような返事が来てしまい、またまたストレス倍増💦)
④その他

今は遠方の友人で、LINEでのやりとりばかりなんですが、
毎度毎度、その内容にウンザリです…😳

基本、ネガティブ、心配してほしい、私だけが大変って感じ悲観的な内容ばかりで、ポジティブに返しても、キャッチボールにならないし、
仮に私が同じような内容を送ったとしても「そうなんだー」
くらいに軽く流されるか、スルーです。

よく、育児相談してくるので、
それ自体は構わないです。
が…
私が真剣に返事しても、
だいたい次の内容は「ありがとう」のみでおわり。

まぁ、ありがとうで十分なのかもしれませんが、
散々聞いといてその対応はどうなの?っていい加減思えてきます。
聞くだけ聞いて、その後どうなったの?って感じです。

まぁ、上手くいってる時は言ってこないからな…

こないだも、バウンサーとか、ハイローチェアは必要か聞かれ 、

安いもんじゃないし、場所もとるし、
もう寝返りもすると言っていたので、
話聞く限り、無理には要らないと思うよって伝えたのに、結局買っていました。
それも、
送られてきた子供の写メの後に
写りこんでいて、知ってしまったが正解ですが😑

いや、買おうが使おうが全く構わないけど、
「やっぱり買ったよ」とか、「買ってよかったよ」とか、
買った地点で相談した事、頭に過ぎんないのかな…

写メ気づいた時には、
わざとかとさえ思えてくる😑
いや、それは被害妄想ですが…

挙句の今回は、私の受け取り方なのかもしれませんが、本当に苛立ち超えて、もうこの子いいや…って状態になっています。

私は、今、転職活動中です。
それも、今月中になんとか決めたいと
かなり焦っているところです…もう、あと1週間ですが💦

私は、シングルなので
やっぱり正社じゃないとという思いで
必死に毎日就活しています。
仕事帰りに職安寄って、その足で子供迎え行って、子供との時間を取りながら夕飯、お風呂、寝かしつけてから履歴書書いて…
けど、シングルで子供小さいってだけで、職安の人が電話かけただけで「休まれると困る」って明らかに態度変えて断られたり、
ある面接では、未婚か離婚か、家族構成は、挙句に相手のことやら下ろせばよかったのにとまで言われて、
なんで面接でこんなこと言われなきゃいけないんだって悔しい気持ちを持ったまま、追い討ちかけて本当にしんどいけど、そんなこと言ってられないので
次々探しているって時(昨日)、
来たLINEに愕然としました…

「保育所とか託児所預けて仕事するのって、やっぱり大変だよね?」

え?楽なわけないじゃん!?
やっぱりって何?大変だよね?って何??楽なら働くの?

そもそも、このLINE自体、
本気の行動に移る質問じゃないのはすぐにわかります。
いつも聞いといて、たいして受け止めてないから。

私の就活状況を知っていながら、
この内容送ってくる神経が、ありえません。
「私も働こうかな」とでも返信された日には、
一緒にするな❢❢の一言です👊💢

結局、伝わっていないんだな…ってよくわかりました。
本気の内容じゃないのに、
真剣に答える事がバカバカしいですし、付き合ってる暇もないです。
そもそもこの子には伝わんないので❢❢

コメント

まめ


いますよね!!そうゆう自分中心の人!!
自分の悩んだ時だけ、一方的に悩みぶつけてきて真剣に聞いても、微妙な反応、、、私の周りにも居ましたが、ストレスが溜まって逆に自分が疲れてしまうので、そうゆう人とは極力付き合わない方が自分の為だと思いますよ⭐
あまり、溜めすぎないで下さいね(*^^*)

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    共感していただけるだけで楽になります😭
    こういうのって、女子特有な悩みかもしれないですよね💦

    やはり、徐々にフェードアウトして
    距離置いていこうと思います🙋

    • 3月26日
ぽんず

結局相談ではなくて聞いてほしいだけでアドバイスは求めてない人なんですね。
その人は普段誰とも会話してなさそうですね、、、笑
私ならシカトしちゃいます。
しばらくして用事があれば
ごめん忙しかったとか前置きして連絡します。
結構普通にLINEシカトするタイプなんで、、、
逆にシカトされても気になりません。笑

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢
    なるほどー💡
    聞いてほしいだけでアドバイスは求めてない、まさにしっくりきました😲👏

    そして、たぶん会話してないと思います。
    旦那さんにもよく当たっていて、
    分かってくれない❢❢
    と、私にLINEで伝えてくるのですが 、
    いつも肝心の原因が入ってこないし、聞いてもスルーなので、
    本当に意味がわかりません😩

    やはり、今回ばかりは本当にありえないので、しばらく放置で距離置いていこうと思います😳

    • 3月27日
りん

います!います!
まさに、私の友達(向こうは友達と思ってるけど、あたしはフェードアウトしたい)です!

「ありがとう」があるだけいいですよ!😡
散々相談してきて、私は真剣に答えてるのに「ふーん」で終わります!
は?👿ってなります!笑

何より、切迫早産で入院してて
外出出来ないの知ってるくせに
遊びに誘ってきたり、入院が羨ましいなどと言ってきました。
腹立ちすぎて泣きました😤

そういう人って、
何にも気づかないんですよね〜
だから、はっきり言わないと伝わらないけど、わざわざ言う労力を使うのも疲れるし腹立つし難しいですよね😭

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢
    やはりいますよね😩💭

    「ふーん」ですか😤
    あからさますぎです๛(º言º)

    入院中にそんなこと言われたのは
    辛かったですね😣
    羨ましいとか、状況見えて無さ過ぎですし、
    そういう人は自分が同じ立場になったら
    まるで自慢のようにアピールしてくるんですよね😧💦

    対処が本当に厄介です💦

    フェードアウトがやはり一番良さそうですね🙆

    • 3月27日
  • りん

    りん

    ほんと、わらえるくらい
    イライラさせてきます😂

    そうなんですよ!
    私の少し後に妊娠したらしく
    しょっちゅう切迫かもと連絡してきてたんですが、相談してくる割に病院に行く気もなく、ほんとに赤ちゃんの事考えてるのか疑問です😩
    なんか、自分が大変!辛い!アピールがすごくて😵

    フェードアウトが1番だけど
    フェードアウトを悟ってくれないから
    なかなか切れなくて厄介ですよ!😅
    私もかなり冷たくしてるし
    返信もしなかったりしてるのに
    全く効果なしです🙄

    • 3月27日
  • tan-tan

    tan-tan


    やっぱりそんな感じですよね😧💦

    フェードアウトを悟ってくれない❢❢
    まさにそれです😤
    この子とその子でやりとりしたらどうなるんでしょうね 笑

    • 3月27日
こぶたぬきつねこ

読んでいてとてもご友人にいらいらしてしまいました!(笑)
tan-tanさんはとても優しいお方だと思います(^^)♡
ご友人はそこに甘えているのだと思います。
私ならもうきっとだいぶ前にシカトしてます!!!!

今とてもお忙しい時期だと思いますし、これからお仕事始めてからももっももっと忙しくなると思います。
そんなときに相手にしてイライラする時間と労力が勿体ないので思い切ってシカトしてしまってはどうでしょう?

遠方との事ですし今後長く付き合っていく事にもならないような気がします(^^)

少しでもストレスを減らして就職活動これからのお仕事を頑張って下さい!!

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    共感していただき、心が救われます😭

    そうです❢❢
    旦那はわかってくれないから、私に甘えているんだと思います。
    ただ、自分は間違っていないって認めてほしいだけです。

    真面目に答えるほど、ストレスで返ってきますよね❢❢

    やはり、しばらくほっといてみることにします🙋

    • 3月27日