※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊娠・出産

妊娠中の夫の泊まりについて、飲み会や外泊に対して不安とイライラを感じています。相談したいです。

妊娠中の夫の泊まりについて💡
皆さんどうされているのか教えてください。

私は現在妊娠7週です。
ただまだ心拍が出来ず、様子見状態となっていて、もしかしたら稽留流産の可能性があります。。
もしダメな場合は、赤ちゃんは自然に出て行ってしまうからねとお医者さんに言われており、自然流産が起こる可能性もあります。

そんな中、妊娠がわかってからも、会社の飲み会で毎週末朝まで飲んで帰ってくる夫。
せめて1時くらいには帰ってきてほしいのですが、ベロベロの状態で朝に帰ってきます。

病院にはついてきてはくれるのですが、土曜日に行くことが多いので、二日酔いで体調が悪そうにしていて、イライラしてしまいます。。

問題は、今週末の夫の泊まりがけの帰省についてです。

実は今、夫の転勤で、実家から新幹線で1時間半ほどのところに、住んでいます。
今週末に、友達の結婚式の二次会があるとのことで、東京に帰るのですが、そのあと友達と飲もうとなったので、その友達の家に泊まってくると言っています。。

転勤先で他に頼れる人もいませんし、いつ急激な腹痛に襲われ、流産してしまうかわからず、一人でとても不安です。
またこんな状況の中、呑気に飲みに行こうとしている夫に腹が立ち、涙が止まりません。

長くなってしまいましたが、飲み会の朝帰りや、外泊に対してどうされていますか。
私の心が狭すぎるのでしょうか。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

にゃろ

私だったら嫌ですT_T

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

コメントありがとうございます。
    私だけじゃなくて安心しました😭

• 3月28日
sss

全然心狭くないです!🙌🏼
私なら絶対に許さないです。できれば飲み会だって行ってほしくないです。
旦那は妊娠中の飲み会は片手で数える程度でしたよ!
週末も遊びに行く事もありませんでした。
嫌な気持ちを旦那さんに伝えてみてわどうですか?😳💭

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

片手で数える程度!奥様思いのステキな旦那様ですね😭✨
    頑張って伝えて、泊まらずに帰ってきてくれることになりました!
    皆さんの旦那さんを見習ってくれるよう、教育していきます😭

• 3月28日
るなちゃん

男の人は体調の変化や気持ちの変化がないままなので、とても理解してくれませんもんね。
口では分かってるみたいなこと言うけど、実際その時にならないとわかってもらえません。
私は実家が近いので、旦那の飲み会などのときは事前に、旦那了承のもと両親に伝えていました。
臨月の時はさすがに必要最低限の飲み会しか行ってませんでしたが、外泊は論外でした。
もしも外泊するなら、私は実家に帰ります。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

本当に、男の人は理解しづらいんだなと思いました😢
    やっぱり外泊はありえないですよね?!私がおかしいのかと思ってましたが、皆さんのご意見を聞いて間違ってなかったと思えました!控えてもらうように言ってみます!

• 3月28日
ちぴ

切迫早産のため自宅安静中の者です💦
夫も今のシーズン、どうしても外せない飲み会が頻繁で、上司に連れられ朝帰りです😓
結婚式もありましたし、出張で先週末もいませんでした…
今週末もいません😞
不安ですよね…
転勤先で、実家も飛行機と新幹線、義実家も高速で3時間はかかる距離なので…臨月入りましたが何かあれば全部1人でやっていかなければならない状況です😢
普段から泊まりの勤務も週に2回はあるのですが、仕事や冠婚葬祭…しょうがないですよね…
でも不安な気持ちは当たり前です😭
どうすることもできないですが、いざというときのシミュレーションをしておくといいかもです!!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

同じような環境のことがいらっしゃって心強いです!私もぷにさんを見習って頑張ります!1人でも対応できるように準備します!

• 3月28日
あゆちゃん

妊娠おめでとうございます!

心拍が確認出来るまで、不安な日々ですよね。
旦那さんに、まだ心拍が確認出来ず不安なこと、そんな状況で頼れる人もいないなか何かあったら不安なこと、伝えてみたらどうでしょうか?
妊娠中は初期に限らず不安や心配なことがたくさんあると思います!
心が狭いなんてそんなことないと思います。

旦那さんにも気持ちが伝わって、無事に心拍も確認出来ることを願ってます。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

本当に不安で不安で仕方ないです。
    心が狭い訳ではないと言っていただけて、涙が出ました。ありがとうございます。自信が持てました!
    主人に勇気を振り絞って言ったら、外泊はやめてくれることになりました!!本当にありがとうございました!

• 3月28日
(´-`)oO

まだ初期だと心配事もたくさんありますし私なら常にそばに居てほしいなと思います😫❗️❗️奥さんが妊婦さんで不安な気持ちの時に飲みに行ったりする旦那さん嫌です(´;ω;`)生まれるまで少し控えてと思います💦💦全然心狭くないですし普通だと思います(。-_-。)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

普通だと言ってもらえて、自信が出ました!本当に全然事の重大さをわかってくれなくて困っています。。
    皆さんの旦那様みたいに側にいてくれるよう言ってみようと思います!

• 3月28日
しゅり

私も流産で今自然排出待ちです。
不安な中前妻の子どもとの面会が土日にあり、しかも泊まり。
激怒して、義母にも言いつけ阻止しました‼️
まわり巻き込んで阻止しましょ‼️

嫁の一大事に何考えてんねん、、、

お身体大事にしてくださいね‼️

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

お義母さんに言いつける作戦、目から鱗でした!女性同士わかってもらえそう!!
    本当何考えてるんだろうと思います。
    かんなさんもお身体大切になさって下さいね!精神的にも体力的にも大変ですが、お互い頑張りましょうね😭

• 3月28日
  • しゅり

しゅり

結局どうなりましたか??
    義母に言いつけるのが1番効き目いいですよ‼️

• 3月30日
ももちゃんママ

私も旦那の仕事で地元から車で2時間の隣県に引っ越してきました。
何かあったらと不安になりますよね😭特に初期は私も情緒不安定だったと思います。心拍確認出来るまで不安だと思いますが、あんまり流産したらどうしようと考え込まない方がいいですよ😊
妊婦生活始まったばかりです✨
男の人は本当に実感がないのだと思いますw
うちの主人も最近やっと大きなお腹を見て少し気を使ってくれるようになりましたw
それまではなーーんにもしませんし、私も悲しくなるので一切期待もしませんでした。
むしろ外泊?ラッキー✨自分の時間が出来たーゆっくりしよー!と思ってます😊流石に臨月となればいつ陣痛くるか分からないので飲みは控えてもらいますw

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

コメントありがとうございます!
    本当情緒不安定になってしまいます😭
    この実感のなさはなんなんでしょうか?!笑
    ラッキー✨って思えるような前向きさ、とっても素敵です😊
    私も見習って、前向きに考えて行こうと思います!

• 3月28日
ひろ

うちも旦那の転勤で、実家は飛行機、義実家も高速で1時間半〜混むと3時間かかるところに住んでます。産科は義実家近くで、検診の度に通ってます。

私は2度流産してますが、出血して、赤ちゃんダメかもと言われる中旦那は泊まりの出張に行きました。帰ってくる日の予定の朝に赤ちゃん出て来て、娘を連れて電車とタクシーで3時間かけて産婦人科に行きました。

7週なら心拍確認出来ないこともありますし、あまり不安にならず赤ちゃんを信じましょう💕
ただ不安な時期に旦那さんが仕事ではなく、浮かれて呑んでると腹立ちますね💦
終電で帰るならまだしも考えて欲しいと思うのは当たり前だと思います!
私のような事も急に起きるかもしれないし、安定期までは油断できません。遅くなっても帰ってきて欲しいと、不安だからと、旦那さんに不安な気持ち伝えてくださいね。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

検診のために、義実家の近くまで戻られてるんですね!!
    転勤族の宿命とはいえ、辛いですよね。。
    小さいお子さんもいらっしゃるのに、頑張ってらっしゃるなんて本当に尊敬します!!
    ありがとうございます!心拍確認出来るよう信じて待ちます!
    皆さんのコメントに自信をもらって、主人に伝えることができました!まだ完全に理解してくれてないみたいですが、やはり伝えることが大切なんだなと思いました!ありがとうございました😢✨

• 3月28日
KN

私だったら嫌です。
不安な時に1人になりたくないですよね。

私は心拍が確認出来るのが遅く
次の検診がすごく怖くて夜中に泣いて旦那に弱音を聞いてもらっていました。
その検診の日、旦那は会社の先輩の結婚式がありましたが、ご祝儀を渡した上で欠席して、検診についてきてくれました。あれは申し訳なかったです( ´-` )先輩に
それから安定期に入るまでは会社の強制参加の飲み会でもお酒を飲まないように配慮してくれてました( ´-` )
安定期に入ってから月2くらいで飲み行ってますが
それは快く送り出せています。
臨月は絶対行かせません。笑
行こうもんなら喚きます。笑

不安な気持ち、伝えてもいいと思いますよ。
1人で抱えることではありません。
父親になる覚悟、家族を守っていく覚悟をそろそろ感じてほしいですね( ´н` )

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

不安な時に側にいてくれるご主人、本当に素敵ですね✨
    周りの方も配慮があって羨ましいです!!
    皆さんのコメントのお陰で、勇気を出して伝えることができました!外泊はやめてくれることになりましたが、飲み会で飲むのは控えてくれなさそう。。根気強く伝え続けてみます!本当、早く自覚を持って欲しいです。

• 3月28日
はな月

繋留流産経験者です。あんな不安な状態の中、毎週末のみあるきっての自体許せない。
ましてや、そんな時間のかかる所に泊まりなんて。
もし、状況が許すのであればご両親の所に身を寄せてはいかがですか?
それか、旦那さんに泣きついてもいいと思います。
勿論、何事もないのが一番ですが、正直心のよりどころ、頼る人が傍にいない時にあれはキツすぎます。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

私も仕事があり、実家まで3時間くらい移動にかかるので実家にも帰れずなんです😢
    皆さんのコメントに勇気をもらって、主人に伝えることができました!外泊はやめてくれることになりました!ただ、飲み会はまだまだ控えてくれなさそうです。。。私の心が狭い訳じゃなくて、普通だと思えたので、少しずつ直していってもらおうと思います!!本当にありがとうございます!

• 3月28日
  • はな月

はな月

泊まりなくなってよかったですね(^^)
    うちの旦那はまだわかろうとしてくれるタイプですが、でも、やっぱり男の人は全部はわからないんですよ。ただ、気持ちに寄り添って欲しいと伝えても求めてる事と与えてくれる事が合致しなくて辛く悲しい思いもしました。
    気持ちに余裕なんて何一つないと思いますが、それをそのまま不安な気持ち伝えてあげてください。

そうしたら旦那さんもゆきちゃんさんの気持ちがわかって行動がかわってくると思いますよ(^^)
    これは、妊娠時に出産時でも言えると思います。
    うちの旦那は『エスパーじゃないから言ってくれないとわからない』と言いますから💦

• 3月28日
ぴっちょん♥

わかります!
男って弱いのもあると思います。

私、稽留流産経験者です。
あったはずの心拍がなくなっていると
宣告された、まさにその日、
夫は飲み会に行こうとしました。
泣いている私を置いて。
元々飲み会は決まってたんですよ、もちろん。
でも、そんな日になぜいく?

私に「行ってきていい?」かなどの確認もとらず、「じゃあ、行ってくる」と普通に出掛けようとしました。

唖然としました。
暫く何も言えませんでした。

悲しみを共有してくれない悲しみや怒り、どこにぶつけていいかわからない悔しさが爆発しました。

この状況で、なぜ行けるの?
それしか言えなかった。

「逃げたかった」と。

ズルいんです。
弱いんです。
うちの夫は。
いや男はみんなそうなのかもしれないって思いました。

アドバイスになってないですけど、
やっぱり男と女ってやっぱり根本的に違うんだと思います。

だから一つ一つ伝えていくしかないんだと思います。私は子供と一緒なんだなと思って接することにしてます。
何回も何回も似たようなこと、同じようなこと、今も伝え続けてる気がします。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

男と女は根本的に違う、あぁそういうことかと思いました。
    お互い辛い状況ですが、逃げずに一緒に向かっていって欲しいです。
    一つ一つ、わかってくれるまで伝え続けてみます!本当にありがとうございます!

• 3月28日
hana

全然心狭くないですよ!
妊娠中、産後共に泊まりと朝帰りは禁止してます!
自然流産になってしまうかもという話はしたのですよね?そんな状況で夜ひとりでいるなんて不安すぎます💧
日帰りで帰って来れないのですかね?
それかゆきちゃんさんは実家に帰るとか...。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

やっぱり朝帰りはおかしいですよね?!
    自分の心が狭いのとかと思っていましたが、間違ってなかったと自信が持てました!ありがとうございます!
    皆さんのコメントに勇気をもらって、不安な気持ちは外泊はやめてくれることになりました!ただ飲み会は2時まではいい?と言われて、伝わってるのか不安ですが。。😭

• 3月28日
そら

私もそれは腹が立ちます!
1番辛い時なのに側に居てくれないなんて信じれない。
旦那さんに文句言っていいと思います!いえ、ガンガン言うべきです!!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

私がおかしいんじゃないんだ、と自信が持てました!ありがとうございます😭
    皆さんのコメントに勇気をもらって、伝えることができ、外泊はやめてくれることになりました!
    飲み会についてもガンガン言って行こうと思います!本当にありがとうございました!

• 3月28日