※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
家族・旦那

私が体調崩してしんどかったときの旦那の一見優しい声かけにモヤモヤし…

私が体調崩してしんどかったときの旦那の一見優しい声かけにモヤモヤしてます…
『無理しなくていいからね^ ^』→結局、旦那自身が片付けてくれる訳じゃないのでシンクの中や洗濯物が溜まりに溜まってカオス
『夕食は手抜きでいいからね^ ^』→結局私が息子を抱っこして買い物へ行き、おんぶして作るのは変わらない

39度の熱が出てめっちゃしんどかったとき、旦那は上記のような優しい声かけをしてくれました。
多分、気遣ってくれてはいるんですが自分は一切やらないので少しイライラしてしまいました。
しんどくて動けないから夕飯の準備お願いしていい?と言ったんですが、え、仕事帰ってから?(・∀・)遅くなるよ?と言ったので結局手抜きですが、頑張って夕食を用意しました😭
赤ちゃんいて体調崩すとほんとしんどいですね( ; ; )

どういう態度、声かけをしたら私が体調崩したときなど、家事をしてくれるでしょうか?
旦那さんが家事してくれた声かけなどあったら教えて下さい( ;∀;)

コメント

ふとこ

うちのもそんな感じです(笑)
お弁当買ってきて、洗い物してとハッキリ言ってます(笑)
バカなのでしんどくても出来ると思ってるのか今日しなくてもいいんじゃないと思ってるのか(笑)
とりあえずしてくれたらこれでもかってくらい大袈裟にありがとう!と言ってます!
こんな、優しい旦那さん他に居ないだろーな😂
多分お前の仕事だろ!やれよ!って人ばっかだよー😂あなたと結婚してよかったー!ありがとうね、助かった☺️と言ってます(笑)

• にじのはは

にじのはは

めっちゃ褒める作戦いいですね!
    ハッキリあれやってこれやってって言うと不服そうな顔するので😅これからやってもらったら大袈裟なくらい褒めたいと思います!!
    回答ありがとうございました♡

• 3月27日

優しいのか優しくないのか、、、
優しい方ではありますが
言うなら夕飯作ったり
簡単なうどんでもいいから
作るまでを
やってほしいですね(´;;`)

私は体調悪い時は
もーホント辛いって顔して
ソファで寝込んで一切
動かないようにして
様子を見ます、、、

そうすると何か作ろうか?と
なるはず!汗

ななさんは
気になって旦那さんより
先にやってしまうから
じゃないですかね?

少し放置してみると
洗い物もやってくれそうな
気がします(´∵`)!
気になるかもしれませんが(´;;`)

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます♡
    もう無理私動けない…って放置してみたんですが『手がつけられない状態だね、目背けたい笑』って言うだけでした😑
    無理しなくていいって言われたから一日洗い物やらなかっただけなんですけどー🙄っていう笑
    結局、次の日しんどい中、山のような食器たちを片付けました( ;∀;)
    3日くらい放置してみようかな笑

はりこさんの旦那さん、素晴らしいですね♡

• 3月27日
叶乃

遅くなるよ?と言われたときにじゃあ他にどうしたらいい??といって考えさせてみたらどうですか??

無理しなくていいよ、
と言われたときに
ありがとう洗い物よろしく
と言うか
じゃあこれどうするの??
と聞くとか‎|•'-'•)و✧

• にじのはは

にじのはは

それ良い作戦ですね!!他にどうしたらいい?と考えさせるってのいいですね♡
    次から無理しなくていいよと言われたらじゃぁ食器洗いお願いしていい?といってみます😊

• 3月27日
3人のママ

わかります。
自分ではしませんよね、旦那って。
無理しなくていいって言うなら、
自分からなにかしてくれたらいいのに。
結局するのは私なんだよ!

してほしいことをそのまま伝えてます。
これ手伝ってほしいんだけど、とか(笑)

• にじのはは

にじのはは

わかってくださいますか( ;∀;)✨
    ありがとうございます!
    そうなんです、無理しなくていいと言ってくれても明日明後日の私がよりしんどいんだけど?っていう笑

手伝ってって言うと、え?俺が?みたいな顔するので言いにくくって^ ^;

• 3月27日
  • 3人のママ

3人のママ

それですよね😂
    言わないとやってくれませんしね😅
    最近は、割と手伝ってくれるようになりました💦

• 3月27日
いちご

私の旦那は私が体調悪い時は20時や21時になっても家に帰ってきてからでも作ってくれますよ😊
ご飯だけは炊いておいて欲しい!ってお願いされるので、しんどくてもそれだけはしたりしてます!

母親が体調崩した時に、子供のご飯とか作ってくれないとゆっくり身体を休ませることも出来ないですよね😭

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね😭
    作るのはいいけど、帰ってから作ったらご飯出来るの21時すぎるよ?息子寝なきゃならない時間じゃないの?って言われて( ;∀;)
    確かにそう…なんだけど…、、じゃぁやっぱりいくらしんどくても私が作って食べさせるほかないじゃーん( ;∀;)って言う😅

• 3月27日
ママス

私はどストレートにこれやってほしい。あれやってほしい。お願い。私はもう無理だ。
と伝えました(笑)
私の旦那も言葉では優しくしてくれますが、行動はしないタイプなので
察してほしいや考えてなどではなく、考えるよりも動け!と思って直接言うようにしました(笑)

もちろん感謝は伝えますが、言わないとわからない。本人としては気遣っているつもりだった。
やってくれるから大丈夫だと思ってた。と言われたので伝えて良かったと思っています。
毎回限界きて言わないと、行動してくれませんけどね(笑)

• にじのはは

にじのはは

そうなんですよね…、言わないとわからないんですよね😅でも、食器洗ってもらっていい?や、ゴミ集めて出しといてもらえない?とか言うと不機嫌になったりイヤミ言われたり😞
    そして自分でも、今は専業主婦だから家事が仕事なのにって罪悪感を感じて😔
    言い方を考えなくてはいけませんね(>_<)

• 3月27日
saya

ウチも似たような感じです!
男の人ははっきり言わないと分からないので、1から10まできっちり説明します!
伝わらないのって辛いですよね!
洗い物してー!洗濯物してー!ご飯作ってー!ってはっきり言います笑
手が荒れて洗い物痛いなぁとか、パパの作ったパスタ食べたいなぁとか、一緒に洗濯物しよーとか旦那の気分上げながら言います!

• にじのはは

にじのはは

一緒に洗濯物しよーはいいですね^ ^♪今度試してみます!
    ただ、やってほしいというと不機嫌になったりするので、旦那の気分をいかに上げながら家事してもらうかが私の課題ですね🤔

• 3月27日
ハリネズミ

して欲しいことお願いしちゃダメなんですかね?

うちは無理しないでいいよ、俺がやるからって全部やってくれますが、子どもたちのご飯お願いしていい?とか洗濯出したままだからお願い!ってお願いを言えばしてくれますよ(^ ^)

• にじのはは

にじのはは

してほしいことをお願いすると不機嫌になったりイヤミ言われたりするんですよね、、じゃぁ食器洗うから明日かわりに仕事行って〜とか、俺の仕事かわりにやってくれるなら家事するーとか😑
    遠回しに専業主婦なのに?って言われてる感じがします😅
    俺がやるからって全部やってくれる旦那さん素敵すぎますね!!!💓

• 3月27日