※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

子供の安全に常に不安を感じ、父親の育児能力に疑問を抱いています。上の子の心配で下の子の育児に集中できず、戸惑っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子供が怪我や誤飲をしてしまわないか、常に心配しすぎてストレスになっています。特に自分が子供と一緒にいられないときに何かが起こるんじゃないかと本当に心配で心配で…。
5月に下の子が産まれます。出産と産後の入院中は私の実家に子供と主人に泊まってもらうことになっています。主人と実母はまだ安心できるんですが、父が1人で子供をみないといけない時間がどうしても出てくる予定で本当にその時間が怖くて💦昨日、私と子供で実家に行きご飯を一緒に食べたのですが、父がテレビのリモコンを触られてチャンネルを変えられるのが嫌だから電池を抜いてリモコンを触らせていました。そこまではいいんです。その電池をまさかのソファの上に置いていて私がふと見た時には口に入れようとしていたのです。慌てて止めましたが、父は自分が手の届くところに置いていたことに全く気にかける様子もありませんでした。こんな状態で任せられるのか、本当に心配です。でも実家しか頼るところがありませんし、祖父や主人の実家もありますがなおさら信用できないので。
昨日の時点で父に注意するべきでした。母からは、父は私や妹たちの育児に全然協力的じゃなかったと聞いているので余計に不安です。
何か質問したいわけじゃないんですが、上の子が心配すぎてお産や入院中の下の子の育児どころじゃなくなりそうで戸惑っています。何かアドバイスや、同じ経験をした方がいましたらお話を聞かせてください😢

コメント

上の子一緒に入院できる産婦人科は近くになかったですか?😔😔

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

私がもともとリスクもちで出産できる病院が選べないんです😢
    総合病院での出産になります。
    一緒に入院できたらそれが一番安心なんですけどね😢

• 3月26日
マイ

うちの父を彷彿させました…
私達が小さい頃はヘビースモーカーでタバコ吸いながら遊んでる写真ばかり、低いテーブルに灰皿あるし…
孫の時はさすがに世間が分煙の時代のため外で吸ってましたが…
育児系には関心ゼロ
かわいーっと抱っこしてもよだれや鼻水などたれると汚い!と言ってすぐおろしたり。赤ちゃんが寝転んでるとこをはさんで上の子をおいでーと呼んで上の子が赤ちゃんを踏んでしまい赤ちゃんが泣くと上の子を叱って!
それはかなり腹が立ちブチ切れましたが…
今更、お父様を考えや行動を変えるのはかなり難しいので極力お母様にお願いしましょう!!
いくつかわかりませんが5.60年その性格で育った人間はなかなか変えられませんので、周りがフォローしないと…難しいかと思います。

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

うちの父と同じ感じです💦私が0歳の頃のビデオを観ると父は床にピーナッツの袋とコーラを置いてテレビばかり見ながらくつろいでいました。可愛がってくれていて抱っこや話しかけている様子も映ってはいましたがとにかく監視(安全確保)は母任せといった感じに見えました。
    だから母は信用できるんですが、母が21時まで仕事でどうしても父に保育園の迎えとご飯、お風呂を1人でしてもらわないといけなくなってしまうんです😢もちろん主人がいるときは主人がするように言ってありますが、主人も夜中まで仕事のシフトがあり、そのときだけはどうしても父に頼らざるを得ません😢
    そうですよね~(T_T)
    今から性格を変えるのは無理だと私も思います(>_<)でも母も主人も仕事でいない時間、父しか見てくれる人がいないので、念入りにしっかり監視するように言い聞かせることにします💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月26日
  • マイ

マイ

うちも、可愛がってくれてるのはすごくわかるのですが…
    その安全性では本当何にも見てない、考えてないので、、
    上の子がまだ低年齢なので不安ですね…しかも一番興味とかわいたり、手出ししちゃう時期ですよね。
    本当耳にタコができるくらい言っておいた方がいいですよ。
    危険なものは極力使わない部屋などに移動させといたり。
    出産頑張ってくださいね(^ ^)

• 3月26日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

そうなんですよ😭
    何にでも興味をもつので本当に怖いです😢
    そうですね!子供を預かってもらう身としてあまり口うるさく言うのもどうかな~と思っていましたが、何か起こってからじゃ自分もまわりもみんなが後悔しますしね!本当にしつこいと思われてもいいからちゃんと言い聞かせてから預けることにします(;_;)
    相談に乗ってくれてありがとうございました😭✨

• 3月26日