※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

実母との関係が悩ましい。出産前に暴言でストレス。里帰り中、心配。

ただの愚痴みたいになっちゃいます💦
実母とは似過ぎてきてよく衝突しました。今は私も結婚して子供ができ週1くらいの付き合いになり良好でした😊

2人目が発覚し、流産や不妊を経ての妊娠だったので本当に嬉しかったです✨
ですが出産が近づき、産院は実家の近くということもあり主人がいない日は実家に泊まる日が増えました。
入院中は上の子を預けるのもお願いしていました。
すると子宮口が開き始めてから母に
『上の子を預かると思うとストレスで頭が痛くなる』今まで一度も預かってもらったことがありません。
『こっちはお産のために仕事を半月休むんだからね❗️10万パーだよ❗️』
『こっちはソワソワして疲れてるんだから早く産んじゃってよ❗️お腹の子は空気読めない子だね』

などなど暴言のオンパレード。実母的には冗談半分という感じですが、私からすると本当にストレスです。
2週間ずっと我慢してきましたが、先日我慢の限界がきて泣きました。理由は言いませんでしたが多分気付いたと思います。

赤ちゃんが小さく、羊水も少なめで安静にするよう指導がはいってしまい、今日から主人が夜勤になり仕方なく今日から里帰りになります。
上手くやっていけるか心配です😢

コメント

私も不妊治療流産不妊治療妊娠。
私の母もうるさいときあります。
でも義母のほうがかなりうるさいです。こっちは流産したのに、人の前で誰々が妊娠しただの、私だって不妊治療してたし!ってほんと腹が立つ言葉ばかり。
流産したときも誰にもいってないよ!とかなり必死にいってましたよ。は?当たり前だローがと思いましたがね…(TДT)
今回もまわりにどーせペチャクチャ話してるみたいでした。
嬉しいのはわかるけど…ありえません。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます❗️遅くなってしまいごめんなさい。

義母に言われるのは実母より嫌ですよね😰
    そっとしておいてと思いますね。
    うちも義父母は孫フィーバーが凄いので今から憂鬱です😅

• 10月11日
あやとママ

わたしも実の母と祖母に色々言われ、里帰りの初めは辛かったです😥

でも途中から、もう嫌われる覚悟で思ってること言って里帰りも予定より早く切り上げて自宅アパートへ帰りました(笑)

わたしは初めての子どもで不安もありましたが、ダンナにできるだけ協力してもらって、実家にいるよりストレスを感じず育児できてると思います😁

umaumaさんも里帰り中ストレスため過ぎないよう、ママリに吐き出しにきてくださいね👍✨

• cuocou

cuocou

ありがとうございます❗️遅くなってしまいごめんなさい。

やはり実家にもストレスはありますよね😰
    自分のペースで動けなかったり、気を使ったりで気疲れが💦
    私も産後は早めに自宅に帰ろうかなと思います❗️

• 10月11日
  • あやとママ

あやとママ

身内で気を使わない分、親もなんでも言いやすいのかもしれませんね😰

ストレスは赤ちゃんにも伝わっちゃうので、できるだけ穏やかな気持ちで過ごせるといいですね✨

• 10月11日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます😊
    そうですね、近くにいすぎるとうまくいかなくなりますね😣

のんびり過ごすようにしますね❗️

• 10月11日