※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイクワゾウスキー
お金・保険

一軒家購入について、500万の年収の旦那と300万の育休中の私。2000万の土地を200万の貯金と4000万の総額で購入予定。月8万、ボーナス18万で支払い。頭金50〜100万考え中。急いで買ってもいいか迷っています。

一軒家を買おうか迷っています。旦那(29歳)の年収が500万、私(25歳)は今育休中で休職前の年収が300万でした。土地を探していたのですが勤め先と遠かったりと中々見つからない中、大規模分譲地の土地が空いているとの話が入り2000万の土地を申し込んでもらいました。建てると総額4000万円です。旦那だけの給料で払っていく予定で月8万(現在住んでいる家賃と同じ)、ボーナス払いで18万払っていければいいかなと思っています。現在貯金は200万円です。頭金は50〜100万で考えています。この話を逃してしまうと住みたい地域で一軒家を買うことはかなり難しくなります。勢いで買っていいのか悩んでいます。

コメント

ローン返済はボーナス払いをしないのが鉄則です。

ボーナス払いしないと苦しいようならマイホーム購入はやめた方がいいと思います。

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

お返事遅れてすいません😭
    無知のためボーナス払いが普通だと思ってました。教えてくれてありがとうございます!
    今回は諦めます🤦‍♀️🤦‍♂️

• 3月27日
ゆくり

年収に対して額が大きすぎると思います。奥様は復職後、正社員で働き年収を維持できれば返せない額ではありませんが、二人目三人目の妊娠中や事情があって働けなくなったときには生活がカツカツになりそうです。

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

将来何があるかわかりませんよね。ゆくりさんの意見を聞いて旦那と話しができました!ありがとうございました!

• 3月27日

ご主人のみの年収で考えたら8倍ですよ💦7倍で破綻と言われているのに、あまりにハイリスクだと思います💦
頭金100万円いれたとしても、引越しやあれこれ買い揃えたりでまた50〜100近くは簡単に消えます😭

うちは夫の年収の5倍で組みました💦
住宅ローンも立派な負債(借金)ですから、勢いだけでは危険ですよ😭

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

7倍で破綻!!初めて聞きました😭互いに医療職のため安心して買えますよと言われたら大丈夫なのかなと思ってしまいましたが、勢いは危険ですね。ご意見ありがとうございました!

• 3月27日
みかん

うちも土地代を含めてそのくらいの戸建購入しました!85000円の35年ローンボーナス払いしてます(^^)頭金はかからなかったので助かりました…笑。何ヵ所か見に行ったものの、ほぼ勢いでここにしよう!と決めました(^w^)今はあの時決めて良かったと思ってます。変な話じっくり考えるといつまでも買う決心付かなかったような感じがして…。勢いだけはダメかもだけど旦那さんと意見が合ったなら購入もアリかなと思います!

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

実家に近い、職場からの通勤が楽、スーパーや学校が激近で旦那とここだ!!!と勢いで予約してしまいました😅
    ご意見ありがとうございます😊

• 3月27日
あーか

これから子供もドンドン大きくなってお金もかかりますし、2人目3人目を考えるとかなりきついと思います…
そもそもローンが通るかも重要ですねo(>_<*)o

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

3人子どもは欲しいので厳しいですよね、、
    ご意見ありがとうございました😊

• 3月27日
みうまま

厳しめですね💦
我が家も年収はそれくらいで貯金は800万ほどありますが4000万の物件は高いと思いますので!
2800万から3200万くらいが生活に余裕を持って返済可能かと思います!

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

スーモで予算を計算したら3000万前後が安心価格ですよね😅
    我が家は貯金が全然ないので購入価格にしても予備金にしても非現実的ですね🤦‍♂️
    ご意見ありがとうございました!

• 3月27日

月々の支払額はともかく、ボーナス払いに頼るのは心配です💦

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

ボーナス払いが普通だと思ってました😅無知過ぎました🤦‍♀️

• 3月27日
⁂⁂⁂

参考になるかわかりませんが、

旦那 30歳 年収520万程度
私 31歳 年収540万程度

4600万プラス外構、登記代金などでトータル5200万で頭金800万で、ローンで4600万組んでます(^^)

月々10万プラスボーナスでプラ13万です(^^)正直、これでも我が家はカツカツです。旅行行ったり貯金したり、保険などなどもあります。

必要でしたら父親がまとめてくれている詳細の用紙スクショでつけることが可能です(^^)

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

やっぱり旅行、保険を入れたら生活カツカツになりますよね😔💦
    参考に良ければスクショ見てみたいです!

• 3月27日
ai

まず、ローンが通るかが問題ですが、ローンが通る=払える金額じゃないことを頭に入れていたがいいですよ!

外構費や手付金、引越し代や銀行に払う手数料などパラパラとお金が飛んでいきました(笑)

うちは月々87000円ですが、ボーナス払いはナシにしました。

結構気を引きしめていかないと大変かもしれないです。。

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

冷静に考えるとそうですよね😅買い手は勝って欲しいから買えますよーと言いますよね笑
    我が家は貯金がないため外構費等を考えると厳しいですね🤦‍♀️

• 3月27日
いちご大福@

ボーナス払いはしない方がいいですよ!ボーナスって絶対もらえるわけではありませんから、業績が下がればボーナスは減ります😢ずっと正社員で働く気でいても子どもが増えればどうなるかわからないですよ。子どもの教育資金の調達も考えると無謀な金額かなと思います。

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

子どものことを考えると無謀ですね、、

• 3月27日
ママリ🔰

そもそもローン通らないのでは...?
仮審査とかやってみましたか?銀行に行っていくらまで借りれるのか聞いたり。。
年収の8倍ですよね...私だったら辞めると思います。
うちは旦那の年収の4倍でローン組みましたよ。

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

ローンは組めるから大丈夫ですとは言われたのですが厳しいですね🤦‍♂️💦

• 3月27日
ゆきなん

我が家が年収等近い状況で4000万円のローンを組みました(*^^*)
ただ、貯金はもう少しありましたが💦
ボーナス払いは他の方が言うように、なかった時が怖いので無しで月々カツカツで生活しております😅

頭金無しでローンしましたが、100万円位ならば頭金には入れない方がいいですよ💦
住宅ローンでの100万円分の金利は知れているので、手元に残しておいた方が絶対にいいです(>_<)
家を建てるのには、建物代だけでなく外構費や登記費用、銀行への保証料、地震火災保険代等がかかります(^^;
これが意外とかかってくるので、貯金はそこに使うことになるかと…

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

いまいち旦那も私も頭金?金利?登記費用?などなど勉強不足な面もあり、、100万は外構費等で簡単に消えてしまうのですね💸💸💸
    まだ貯金しなければですね😭

• 3月27日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

銀行は今、お金を貸したいばっかだと思うので、ローンの審査は通るかと思いますが、先の生活を考えると難しいと思います...
頭金はそんなにかかりませんでしたが、家具や家電、照明、カーテンなどの購入に250〜300万くらいしました💧
うちはボーナス払いなしで、月々85000円くらいです( ´_J`)

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

家具などで300万近く飛ぶんですね、、教えてくれてありがとうございます、、みなさんの意見を踏まえて全然貯金が足りないですね、、

• 3月27日
ママリ

キツいですね...。
ご主人の年収だけではとても払えないので奥様が今の仕事を払い終わるまで絶対に辞められ無いですね。
いくら家賃と同じ月額でも、現時点で貯金が200万円しかできてないのでボーナス払いが地味に効いてカツカツになると思います。
せめてボーナス払い無しで考えないと...

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

35年ローンで組んで互いに働いていられる状況かもわからないですしね、、
    貯金もなくカツカツ生活になりますね😱😱😱

• 3月27日
ゆ〜たん

建物1700万で本当に建てられるのでしょうか?
諸費用等で300万くらいかかりますよー。

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

夫婦揃ってどれくらいで建てれるの🤔?から始まっているのできっと1700万では建てられないですね、、

• 3月27日