※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
子育て・グッズ

生後20日の息子にイライラしてしまいます。授乳時に子供が泣き止まず、咥え方が浅くなって母乳が吸えないことに悩んでいます。自分の感情をコントロールする方法を知りたいです。

子供にイライラしてしまいます。
情けないです。生後20日の息子にイライラを抑えられません。
いまは里帰り中で家族の協力を得て過ごしています。イライラするわたしを見兼ねて、授乳が終わればゲップや寝かしつけを積極的にしてくれる親。
それでもグズって泣き止まない子供。結局2時間グズってまたお腹が空いて授乳。授乳しようとしてもなかなかおっぱいの方を向いてくれないし、子供の腕を何度どけても邪魔するから授乳できずさらに泣かれる。
しかも昨日一昨日あたりから、授乳をしていると乳首をひねるように咥え直すことが多くなりました。そのせいで咥え方が浅くなって、あまり母乳が吸えてないようで。
なぜなんでしょうか。。

仕方ないんです。泣くしか手段が無くて、必死に訴えてるのをわたしがわかってあげないと。でも、どうしたらイライラを抑えられますか。

まだ夜は親がいてくれるからいいんです。
飲み会で誰もいないときや、日中一人のときなんかは、つい口調を荒らげていい加減にしてよ!!と言ってしまうことがあります。子供に申し訳ないです。自己嫌悪に襲われます。
授乳しようとするときに邪魔する手が心底うざい!!と思ってしまいます。

どうしたら自分の気持ちをコントロールできるんでしょうか。母親なのに、この子をいつか殴ってしまいそうで怖いです。

コメント

ちーちゃん

ミルクは飲めないですか??💡
飲み終わってもぐずってるなら、もしかして足りないのかな??と思いまして💡母乳がたくさん出てたらすみません💦

• アラキ

アラキ

最近は母乳を左右合計20-30分ずつあげたあと、日中はミルクを80追加してます。まだ生後20日なのでこれ以上足すのが怖くて足せてません。足りないのかなぁ、、

• 3月26日
yu-s

授乳の抱えかたはどんなタイプですか?

• アラキ

アラキ

授乳クッションを膝の上に置いて、横抱きです。ラグビー抱き?というんでしょうか、脇の下に抱える方の横抱きもします。

• 3月26日
  • yu-s

yu-s

ラグビーなんですね!
    ラグビーのが飲んでくれました!

縦だきにしてみるとか?

娘は最初から拒絶で諦めましたよ😃

足らない。母乳の出る量に不服でも飲まないし

お腹すいてるのに少ないから嫌だ
    こんなに出るのとも嫌だってこともあるし
    母乳大嫌いってこともあるし
    (私自身と娘が母乳嫌い判明)

母乳じゃなきゃ育児じゃないっておもわなければミルクに変えてみてはどうですか?
    腹持ちもいいし、きっと寝てくれます

ママも産まれるまで頑張って
    産んでからも休みないし、こんなに泣いてたら
    疲れちゃいます。。
    一人でやりたいのもわかりますが
    疲れたときはお母さん甘えてみては😄

• 3月26日
COCORO

疲れて寝不足になってませんか?

母乳外来で🤱加え方とか教えてもらったらどーですか?

育児の悩みとかも聞いてもらえますよ♡あと…母乳を哺乳瓶で飲ませるとか?辛いならミルクにするとか?!

いくらでも方法はあるので、色々試してみて 自分がやりやすい様にしてみては?

母乳じゃなきゃダメ!とか決まりは無いので😊🌸お母さんと子どもさんがニコニコで過ごせる方法として考えてみてはどーでしょうか?

お子さんの成長が一番ですよ♡

ママリ

一緒に生活して20日ですもん!
慣れない育児に戸惑うし、産後間もない身体で辛いでしょう。イライラもしますって!

聞いたって答えてくれない、ただただ泣くだけの赤ちゃんにイライラしない方が難しいです(笑)
怒鳴りつけることもイライラすることも多々ありますよ!あなただけじゃありません😊

赤ちゃんも1ヶ月、2ヶ月もすれば自分の吸いやすい位置や吸い方を覚えてくれますよー!
母子ともに二人三脚で😊

みかっち

一度、助産院に行ってみてください!
私も同じでした。
全くおっぱいは吸えずにいたのですがおっぱいマッサージをしてくれる助産院に行ったら飲む練習もしてくれて上手に飲めるようになりましたよ!

きらきら

最初、授乳痛くてたまらなくて辛くて辛くてしょっちゅう泣いてました。
情緒不安定な時もあったし、不安でたまらなかったです。
5ヶ月くらいまで一人で赤ちゃんを見る責任感が不安になる時がありました。
こんな私でもなんとかやってます。
その頃は、みんな完璧じゃないし必死だと思います。
もし不安だったら保健師さんに電話して相談してみるのも良いですよ。

みぃ

ぐずってる時おしゃぶりはどうですか? 初めはおしゃぶり慣れないから
赤ちゃんが自分でぺっ!って出すけど
慣れて来るとおしゃぶりしながら寝ちゃいますよ😣

赤ちゃんの泣き声って、自分に追い討ちをかけてるように聞こえるんですよね…
だから泣き声がストレスでしかなかったら期間がありました。

でもそれって赤ちゃんを助けようとする母親としてなくてはならない気持ちなんですよ♪
その気持ちが分かるジョーさんはすごいです!!

その気持ちが分かるだけでも赤ちゃんは嬉しいと思います。
泣き止まなくても大丈夫!

自分の気持ちをコントロールするの難しいですよね。
私はイライラする元をなくすようにしてます

授乳するときに腕が邪魔しちゃうなら手を握ってあげるとか…
泣いちゃったら、一緒に泣いてみるとか…

もっと気持ちを楽にしても大丈夫ですよ♡

くりゅ

2ヶ月頃になると笑ったりして色んな表情が見えてくるのでどんどん可愛くなってきますよ。
そうなると愛おしくて殴ろうなんて思わなくなると思います。
大丈夫!お母さん頑張ってください(^-^)

まー

私も同じくらいの息子を相手に奮闘してます…

私の1番の悩みは、私の乳首が短くて 上手にくわえさせる事が出来ず 授乳のたびに激しく泣き叫ばれる事でした。
体をのけ反り、全力で嫌がる息子を見て なんとも言えない気持ちになりました。

だから、思いきって直接 母乳を飲ませる事を諦めました!搾乳して哺乳瓶で飲ませるか ミルクで済ませるか。

元々完母にしたい!などのこだわりは無かったので、私も息子も お互いこのほうがストレスがなくて 今はミルクの時間がとても穏やかです。

自分のおっぱいを上手に吸ってれない姿を見ると ホントに悲しいというか 辛いというか いたたまれない気持ちになりますよね。ジョーさんも、搾乳やミルクを上手く活用してみてはいかがですか?
時間をかければ上手に吸えるようになるよ、と励まされましたが 私は早々に心が折れてしまいました…。

母親だって子ども相手にイライラする事なんて 日常茶飯事だと思いますよ!
1番大事なのは、ジョーさんが心穏やかに過ごせる事。里帰り中はたくさん親に甘えて  寝れる時に寝て、好きなものを食べて、好きなテレビを見て、リラックスしてください!

リズ

そもそも私は産んですぐから母乳に
こだわらず子育てをしています。
私の息子も私も母乳での相性が悪く
中々上手く飲んでくれない息子に
試行錯誤を繰り返していました。
そんな私に祖母が最近のミルクは
栄養が高いんだからミルクあげれば?って言ってくれました。
ミルクだと祖母も旦那も手伝ってくれます。
ミルクをあげるようになってイライラした事は
1度もありません。確かに母乳は大事です。
なので1ヶ月までは混合でしたが
2ヶ月目からすぐ完ミにしました。
お金はかかりますが、外出も楽ですし
周りに手伝って貰えます。
イライラも軽減されるかも知れませんよ😚💖

どうか赤ちゃんとお母さんが笑顔で成長出来ていく子育てを一緒に頑張って行きましょう✌💓

ありえる✧*。

私も子供が母乳を上手く飲めなくて
搾乳器買ったり母乳保護器買ったり
色々ためしましたよ😱💦

イライラする気持ち分かります!
1人だと尚更ですよね😭
誰かいるだけで声をかけてくれるだけで少しは気持ちが楽になりますよね😌

自分自身にストレスためてたら
べびたんにもよくないってことで
私は母乳をやめて完ミにしました。
半年頑張ってあげましたが検診の時に助産師に相談したら、今まで頑張ったね!でも大変ならミルクでも十分な栄養とれてるからって背中押されて思い切ってミルクにしたところ
少しストレスはなくなりました( ˊᵕˋ )♡

ぱっつん

産後で疲れてるのに、昼夜がわかるまで苦しいですよね。ほんとにわかります。
わたしは、眠いのにねれないという状況が一番のいらいらの原因だと思ったので、枕元に炭酸水を置いておいて、子どもがおきて泣き出したら、炭酸水を飲んで、シャキッとしてからおっぱいあげたり、あやしたりしてました。
あとは、自分のいらいらが子供に伝わると悪循環になるので、子どもへの声かけは、だいじょーぶよ〜でした。こどもにというか、自分に言い聞かせる感じで唱えてました。
泣き止まそうとか寝かそうと考えるとそうじゃなかった時いらいらするのでそれも考えるのやめて泣いてても、そうだよね〜泣きたい時もあるよね〜わかるわかる〜とか、共感の言葉をずっとかけてました。あとは、いらいらしてくるとユラユラゆれるのが早くなったり、トントンする手が強くなったり、、、そういうのにも気をつけてあえてすごくおそくしてみたり、、。
どれだけ自分が悟りを開くかみたいな(笑)

2ヶ月半ごろからわたしも徐々に楽になってきて、いまは、夜授乳でおきますが、夜は決まった時間に寝てくれるようになりました。

イライラは一度は全お母さんがしてると思います。1人じゃないです!

みん

私も同じでした。
虐待しそうで怖かったです。
毎日子供より泣いてました。
ストレスで家の中の色んな物を壊しました。
生きてて辛くなり自殺も考えました。
今はとても元気です。
毎日出掛けてます。

搾乳した母乳か粉ミルクを哺乳瓶であげてみてください。
しっかり飲んでお腹いっぱいにしてあげてください。

なんで泣いてるの?なんで邪魔するの?なんでうまく飲まないの?って考えると辛くなります。
泣けちゃうのね。お腹すいたのね。触りたいのね。まだ練習中なのね。って肯定した言葉を発していた方が楽です。
自分で肯定していれば泣いてる原因が間違ってても責められているように感じにくくなります。

まだ外出が出来ないのもストレスですよね。
里帰り中でしたら家族に見ててもらい自販機でジュースを選びに行ってみてはどうでしょう(*^^*)