※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

完母で5日間便秘。浣腸で一度は解消も、再び便秘。カイテキオリゴ以外の対処法や経験談を教えて欲しい。

便秘について*
完母なんですが、うんち出てなくて今日で5日目になります…(´-`)
完母なのに便秘に悩んだ方いますか??

昨日はじめて綿棒浣腸してみましたが効果もなく。。
それまではのの字マッサージをして2〜3日1回出てました。
他のことで心配で病院に行った時、お腹が張ってると言われ浣腸してもらうと、柔らかいうんちが大量に出ました!
2〜3日がこの子のペースかな?と思ってたのに大量に出たのでそんなに溜まってたのかと、、かわいそうになりました。

その浣腸から次の日も出たんですが、そこから今日までまた出てません(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
カイテキオリゴがいいと聞いたので買ってみようかと思ってますが、他にも何かいい方法あれば教えてください*
カイテキオリゴ使った方も意見ください*
また、4〜5日がペースだった人とかいますか…?さすがにまた病院つれてくべきでしょうか…。

長々なりましたが、よろしくお願いします(´-`)

コメント

*にゃんこ*

心配ですよね(*_*)
うちも完母ですが、息子は生後1週間から便秘でした。2〜3日出ないと綿棒浣腸してたのですが、1ヶ月健診で少ないと言われ、毎日朝夕綿棒浣腸していました。
私も最初綿棒浣腸が上手にできなかったのですが(中に入れるのが怖くて)コツを得たらできるようになりました!
3日もうんちをお腹の中に溜めておくと、硬くなってしまって力の弱い赤ちゃんには出しづらいみたいです。朝夕浣腸するようになってからは、時々自分から排便できるようになりました。その時の様子としてはチャイルドシートに乗った日だったり、バウンザーに乗っていたり、抱っこしているときだったりとお尻を刺激された後にでる事が多かったです。笑

• _____j_____

_____j_____

コメントありがとうございます*
    綿棒浣腸難しいです〜!
    コツを得たい…
    もう4日目で綿棒浣腸しても硬くなっちゃってるかもですね…(´-`)
    また1度病院で相談してみようかなと思います(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

• 10月9日
まっくろくろすけ

うちも2ヶ月過ぎたあたりから便秘気味で、3日に1回くらいが当たり前でしたよー(^_^;)
今は2日に1回から、1日に1、2回と少しずつ快便になってきました(笑)

お腹を触っても柔らかかったり、嫌な顔をしなければ大丈夫では?

• _____j_____

_____j_____

コメントありがとうございます(´∪`*人)
    そうなんですよね〜(´-`)ただ病院で浣腸したら、そんなに残ってたの?!て量が出たので…2〜3日に1回より、毎日出た方がいいのかぁと思ってしまって…
    今回の件は、結局便秘5日目で病院に行こうか迷ってるときに出ました!病院での浣腸ほどは出ませんがまぁまぁ快便でした*
    それからまた2〜3日のリズムに戻ったようです。
    確かにお腹を触っても柔らかいし、嫌な顔はしてません(∀`)
    もすこし様子みるようにします*

• 10月13日