※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを卒乳したいが、難航しています。夜間断乳は10ヶ月で成功したが、朝と夜の授乳が難しい。1歳までに卒乳したいため、進め方を教えて欲しいです。

卒乳についてです。11ヶ月で来月から保育園にも行きます。私も来月からフルタイムでの仕事復帰です。そこで卒乳を考えています。今は朝寝の前と夜寝る前に授乳しています。ちなみに夜間断乳は10ヶ月なる前にすんなりできました。昨日、やってみようと決めて朝寝の前のグズグズも抱っこして気を紛らわしてはいましたが全く泣き止まず、涙鼻水たらたらで嗚咽しながら泣いて私が負けてしまい、授乳しました。夜も試みましたが、眠たくなると抱っこじゃもうダメでのけぞって泣き叫び、またあげてしまいました...。夜間断乳の時よりも知恵がついたのかわかっているのでなかなか進みません。卒乳について進め方とかありましたら教えていただきたいです( ; ; )授乳中は薬が飲めないのもあって1歳で卒乳を考えています。

コメント

まりも

夜間断乳は成功されているのですね♬
私もMARCさんと同じで、夜間断乳は成功して、朝と夕方の1日2回の授乳から断乳しました!

1歳1ヶ月での断乳です

助産師さんに聞いたのは、

3日〜1週間前から子どもに断乳のことを話し、カレンダーを一緒に見ながら印を付ける
(幼いながらに何となく分かるようです)

辞める日の朝はたっぷりと授乳する
これで終わりということを言い聞かす

乳首に絆創膏を貼ったり油性ペンで塗り潰したりして、飲めないようにする

いざ欲しがっても、おっぱいはなくなったよと見せる

我が子は3日ほどで欲しがらなくなりました!

同じく来月から保育園です😭
頑張りましょう😭😭

• ちむ

ちむ

返信ありがとうございます(^ ^)そうなんですね!話してみたいと思います。卒乳は寂しい気持ちもありますが頑張ってみます!!ありがとうございました(^-^)

• 3月27日