※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お仕事

保育園で体調不良の子供を預けるか悩んでいます。小児科で解熱後1日は休ませるよう言われたが、子供は元気。仕事とのバランスが難しいです。どうしていますか?

ワーキングマザーのみなさん
お子様の体調不良の時の保育園の預け方について
アドバイスください。

昨日の17時頃から熱発し39度まで上がり
今朝37.6度のため元気でしたが保育園仕事お休みにしました。

その後は37.1度くらいで元気元気で、小児科でも風邪かなと言われました。このまま解熱するかなと思っていましたが、さきほど念のため体温を測ったら38.0度ありました(´×ω×`)

小児科で今日聞いたら「解熱後1日は保育園は休ませた方がいい」と言われましたが、実際、朝解熱していて子供が元気だと仕事って休みにくいですよね?
みなさんどうされていますか??(><)

小児科の先生に言われたことを守るなら、今の時点で明日も仕事と保育園はお休み。でもきっと元気で預けられないこともない。。

職場は独身の方が多い職場ですが、うるさい人などはいません。入職して3ヶ月経ってないのに、すでに5日くらい子どもの体調不良で休んでいて悩みます。

コメント

deleted user

うちの園は38℃で呼び出しです。
朝、37.5℃なくて元気なら預けちゃいます。

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます♡
    やはり預けちゃいますか!!仕事をしながら働くってそういうことですよね!(><)

    • 3月26日
サトミ

その感じなら私なら休みにします。
朝、解熱してても前日の夜に熱あるときはたいがい保育園から「やっぱりお熱上がってきてます」と呼び出しがかかります💦💦
そうして、回復までが長引くんです💦💦
なので、職場にはお休みさせてくださいの連絡を入れます。
ただ、夜まで高熱でてまして今日も本調子じゃないので...とかって電話しますね💦💦

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます♡

    色々考えた上でやはり休みさせてあげたいですよね。子供の体調不良時くらいそばにいてあげたい気持ちもありますし、、

    あす、お義母さんが午後からのパートを休んで見てるよーと言ってくださっているのですが、私も仕事を休めないことはないので、お義母さんに休んでまでしてもらい自分が働くべきなのか悩みます(;▽;)

    • 3月26日
aya

保育園で働いていました。
入所したてはどうしても色んなものをもらいやすいですよね。
ママは休みにくいのてやはり無理して保育園に連れてきて来ている子は多々います。
がやはり熱が出て途中で帰るの子もいます😅
夜は熱が上がり易いし、明日の朝様子を見て熱がなく、食欲が普通で機嫌も悪くなかったら仕事に行ってはどうでしょうか?
もちろん休ませる事も本当は必要かと思いますが😢
誰も口うるさく言わないのであれば、気にせず休んでも良いかと思いますが(o^^o)

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます♡

    親心としては、ほんとは休んであげたいところです。ただやはり職場に申し訳なくて(><)

    お義母さんが午後からのパートを休んで見るよ と言ってくださっているのですが、お義母さんが仕事を休むのに私が仕事に行ってしまってよいものか悩んでいます。
    どちらにしても、小児科にはいきたいので遅刻にはなるので、

    • 3月26日
メロン

うちの保育園は37.6からお休みしないといけないので、37.1まで下がってて元気だったら預けちゃうと思います😃
ほんとは他の子へうつる可能性も考えて平熱まで待つのが一番だけど、何日も休むと仕事も溜まるし、咳や鼻水も少しで元気だったら預けます😊

deleted user

うちの園も37.5以上の発熱あったらその次の日も休まなきゃいけないので、私も仕事休みます💦職場にも、熱でた次の日は保育園預かって貰えないので…と伝えてあります。
全日休みが無理そうなら、午前はパパ、午後はママ、と半休、時間休を取り合ったりしてます!

ゆきさゆ

うちの保育園も37.5以上あると呼び出しですが元気があれば多少38.0くらいまで預かってくれたりします。
いつも熱が下がりきってない場合は職場には一応休みと伝えて朝に微熱程度で元気なら出勤します。と伝えています。

まぁたん

まさに息子も土曜からお熱で今日はお休みして病院連れて行きました(>_<)
今日はお昼から熱が落ち着き元気でしたが、明日もお休みさせます💦
うちの子も1月から保育園に通うようになって最初1ヶ月は週1ペースで発熱、やっと熱出さなくなったなと思って1ヶ月経ったくらいで今また発熱で😅
仕事お休みしまくってるので申し訳なさがいっぱいです。
でも子供も無理させると長引いてしまうので職場が何も言わないのならお休みしても良いと思いますよ✨
最初の頃に休むのがネックで熱下がってすぐに保育園行ってた時は結局お迎えで早退→翌日また休みって流れになってて余計に効率悪かったです😱

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます♡

    似た状況ですね!職場に申し訳ないですよね(><)たしかに、無理に預けても治りが悪くなりますよね〜

    明日、お義母さんが「仕事休めるから見てるよ〜」と言ってくださっているのですが、どう思いますか?(><)
    私も職場には申し訳ないけど休めるのに、お義母さんに仕事休んでもらって見てもらうのも悪い気がして、、

    ちなみに見てもらうにしても、小児科には行かないとなので、私は遅刻になります。

    遅刻してからお義母さんに預けて仕事に行くか
    休んでしまうか(´×ω×`)

    • 3月26日
  • まぁたん

    まぁたん


    私もさっき母から連絡があり、甘えて明日はお願いすることにしました(^ ^)
    私の場合は実母なので少し違いますがお義母様から言ってくれているのなら甘えてもいいと思います✨
    私の母が口癖のように言ってる言葉ですが、子供は周りと皆で育てるものだそうです☺️
    ちゃー♡さんがお義母さんに預ける方が気になって仕事にならなかったり申し訳なさが勝ってしまうなら、やめた方がいいと思いますが(>_<)
    同じように働いてるお義母様だからこそ、ちゃー♡さんのことを思って言ってくれてるのではないかと思います( °◡͐︎°)
    病院に連れて行ってからお願いしてもバチは当たらないと思いますよ❤︎

    • 3月26日
  • しまじろう

    しまじろう

    まぁたんさんも預けられるなら良かったですね^^*✩°。⋆

    仕事を休まない範囲でお願いするのであれば甘えたい所なのですが、仕事を休んで頂く となると申し訳なく感じてしまいます。色々悩むなら、自分が休んだ方が早いかなーと、、
    自分の考えが決まらないうちに旦那がお義母さんに連絡してくれたので、善し悪しです(´Д`;)笑

    • 3月26日
あーか

熱上がって呼び出しになる方が嫌なので保育園は休ませます。
病児保育が予約取れれば病児保育に連れて行って、自分は仕事に行きます。