※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

積み立てNISAの商品について、夫婦の資産状況や将来の不安を考えてアドバイスを求めています。積み立て期間が長いDCと積み立てNISAのどちらをリスクをとった商品にすべきか、また安心できる方法について相談しています。

ファイナルプランナーの方、もしくは資産運用などにお詳しい方アドバイス御願いします。

積み立てNISAの商品について悩んでます
●夫43歳 私33歳 子供0歳
●財産:現金500万 DC50万、株200万、投資信託100万、外貨預金200万
●手取り月収: 夫32万 私育休手当て22万
●毎月貯蓄額: DC5万、育休手当て22万、児童手当1.5万
ボーナス年60万くらい貯蓄に回してます。

現在DCで毎月5万 (商品内訳 日本株35%外国株35%日本債券15%外国債券15% )

積み立てNISAを月3万で始めようと思うのですが、DCとどちらをリスクをとった商品にするべきでしょうか?
積み立て期間が長いDCでしょうか?
子供の教育資金は学資保険などはしておらず、DCを大学費用にあてようと考えています。

また、夫が20年間海外在住のため年金の払い込み額が少ないこと、もう一人子供を考えていること、
退職金が少ないことなど不安が尽きず、現在月25万以上貯蓄できていますが、お金を使うことが不安で溜まりません。
もう少し現在を楽しみたいのですが、、、
ライフプランを作成しましたが不安は拭えません。
どうしたら安心できるでしょうか?

コメント

deleted user

すみません、アドバイスするほど詳しくないですが、ご主人が40以上で他に貯蓄もあるようなので積み立てNISAよりもイデコの方がいいのかなと思います。
イデコは60歳まで使えない個人年金ですが、税金の控除があります。住宅ローン減税中なら戻ってこない可能性はあります。
海外勤務だと税金がどうなってるかよくわからないので的外れならすみません💦
あるいは今流行りの外貨建積立終身保険を貯金代わりにするか。。

私も投資してますが、投資系資産ってどうも落ち着かないというか資産としてカウントしにくい性格です。。個人的に持ち家などの方が安心できます。
かおさんは復帰したらもっと貯まるだろうし、心配ないと思いますが。

ママリ

元証券会社勤務、FP資格持ってます。

まずは、目標額を項目別に考えましょう
教育資金○○万 18年後まで
老後資金○○○万 30年後まで
というように、考えて見てください。
ご主人様と奥様の年齢が離れておられ、お子様が大学入学時に、ご主人様が60歳を超えておられるので、学費は厚い方がよさそうですね。

その上で、いまの貯金額で足りるのかどうかを考えましょう。

つみたてNISAでの運用は、とてもよいと思います。周期的に、今後数年で株価が暴落する可能性もあると思っています(あくまで私見)が、つみたての場合、暴落を味方に出来ます。

商品は、リスクが取れるのであれば、海外株(為替ヘッジあり)がいちばんよいかと思います。リスクが取れないのであれば、バランス型投信が無難です。

また、上の方も書いておられますが、イデコの活用や、DCの増加もいいと思います。