※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

最近完母に切り替えたが、母乳の出が少ない。完母の方はどのくらいでおっぱいが張りますか?母乳の量は多いですか?混合に戻るか悩んでいます。

ここ最近混合から完母に切り替えました!

ただ産後直後と比べると
母乳の出が良くありません汗

食事は汁物を入れたり水分も取ってるんですが
おっぱいも産後直後は2時間くらいで
おっぱいがパンパンになってかちんこちんで
痛くなるほどだったんですが
今は5時間くらい授乳しなければパンパンになって
沢山母乳が出ます...(*´・_・`)

母乳だけで足りてないような気がして
また混合に戻りそうです😅😅

完母の方どのくらいでおっぱい張りますか?
量は沢山出ますか?

コメント

紬

生後3ヶ月くらいから張らなくなりましたよ~!
さすがに8時間以上になると張ったりしてきますが💦

量は搾乳とかしてないし、スケールもないので不明なのですが、間隔もあいて体重も増えてるので大丈夫かなーと思ってます😊

いちご

張り具合は波があるようですよ!
私も5時間以上、痛みがない程度の張り具合の時期とかもあったんですが、
かと思えば2時間〜3時間経つ頃にはカチカチのパンパンだったり、
かと思えば今は適度な張り具合です。

でも2ヶ月なる頃に保健師さんの訪問があって、体重はかってもらったら、
平均よりも結構飲めてたみたいで…
だからちゃんと出てるんだ!って安心しました。
ちなみに今生後3ヶ月前です。

なので、体重はかって増え具合をみてから
ミルクと混合にするか考えてみたらいいかもしれませんね(^^)

あづ

張るからいっぱいでるってわけじゃないです☺徐々に作られる時間が早くなるというか、上手になるというか💡

完母にしたいのであれば、頻回授乳にすればまだまだきっと作られていきますよ🙆

母乳だけだと見えないので足りてるか心配になりますが、気になったらイオンとかで、はかったりして笑 私はゆっくりやってます😌