※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
その他の疑問

断乳はまだしていませんが、今から妊活始めてもし妊娠したらその後から…

断乳はまだしていませんが、今から妊活始めてもし妊娠したらその後から断乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

ジェシー

大丈夫だと思います。
ただし、授乳でお腹が張ったりするので、妊娠したら早めに断乳したほうが良いそうですよ。

• ゆうたん

ゆうたん

なるほど☆
    まだ辞めれそうにないけど、もう1人ほしいので。ありがとうございます!

• 3月26日
まあ

妊活されるのでしたら
今のうちから断乳した方がいいと思います。

授乳の時に刺激で張ったり
してしまうのと
あとはお子さんによっては
断乳が思うようにいかない場合も
あるので(><)

• ゆうたん

ゆうたん

確かに思うように行かないかもです!
    今でもおっぱい離すのに手こずってます😵

• 3月26日
べべ

その月齢なら焦ってやめなくてもいいと思います。
わたしがいま二人目妊娠中ですがまだ上の子授乳していますよ。

産院では焦ってやめなくていいからうお腹大きくなるまでに上の子のペースに合わせてやめれたらいいね。と言われました。
授乳=流産するではないので問題はないようです。

ただやめてから妊娠した方が楽に変わりはないと思います✌🏻

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですか⁉︎?
    上の子ペースだとやめどきありますか?
    うちの子今だにおっぱい吸うので妊娠しても、やめれそうにないかもぉとかあせってます😫

• 3月26日
  • べべ

べべ

ゆうたんさん下に返信しちゃいました😖

• 3月26日
mama3

妊娠中に授乳してて、お腹がはったりしなければ特に止める必要がないと先生に言われましたよ。

• ゆうたん

ゆうたん

なるほど☆
    もし張ったりしたらその時はやめなくてはいけないですね🤣
    ありがとうございます😊

• 3月26日
べべ

今は夜間断乳はできている状態で日中は少しずつ麦茶飲んでくれています。
1歳くらいを目処にバイバイしようかなと思ってます💓
1歳4ヶ月なら離乳食完了期も近いですし少しずつ卒乳に動いてもいいと思います✌🏻

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね😊
    断乳したいんですけど鳴き方が半端ないので決断できず、ずるずる・・・
    卒乳できたら一番いいんですけどね😭
    でも2人目ほしーなぁと感じてます😭
    でもやめなくてもいいのならこのまま妊活も始めようかなぁと思います😁

• 3月26日
  • べべ

べべ

おっぱいへの執着がすごいですよね😂😂うちの娘もこの世の終わりみたいに泣き叫んでる時期がありました💦
    なるべく娘のペースで辞めさせてあげたいなと思ってます🎶

妊活再開してすぐできる方ばかりではないですし、私なら再開しちゃいます💓

• 3月26日
  • ゆうたん

ゆうたん

うちは寝る時だけおっぱいなのですが、離すとギャン泣きするので大変です😫

できるならこのままにしておきたいのでちょっと様子見てみようと思います😆
    ご意見ありがとうございました😋

• 3月26日
なな

うちは、一人目は11ヶ月でガッツリ授乳中に妊娠し断乳しミルクに移行。
二人目は1歳11ヶ月で寝る前のみ授乳中に妊娠し断乳になりました。

ふたりとも断乳するつもりはなかったのですが、つわりでおっぱいも出なくなり、体力的にも授乳が難しくなったので、辞めざるを得ませんでした😭

それでなくても妊娠すると、乳首が敏感になって、吸われると痛かったです💦耐えながら授乳する感じでした。

下の子は2歳になるので、ミルクにはしませんでしたが、最近はすんなり寝てくれるようになりましたが、つわり中におっぱいを欲しいと泣く子をあやすのは大変でした💦

上の子のおっぱいから、ミルクに移行して、牛乳をコップで飲んで、最後は何も無しの断乳の流れの方がおっぱいーと泣かれなくてお互いにストレスが少なかったです。

• ゆうたん

ゆうたん

妊娠すると乳首が敏感になるんですね😫
    それもそれで大変ですね😂
    うちの子牛乳飲んでくれなくて😓
    しかも寝る時だけのおっぱいなのでギャン泣き凄いんです😵

一度体験してみないと分からないですね🤔
    断乳が可哀想すぎて踏みとどまったままです😱

• 3月26日
  • なな

なな

うちも下の子は寝るときだけ、沿い乳で寝かせている状態からの断乳でした😣
    アレルギーで牛乳やミルクが飲めないので、おっぱいをあげるかあげないかの選択肢しかなくて、申し訳なかったです😭

今はそのままおっぱいをあげて、妊娠されてからの状態によっては卒乳まで付き合えるかもしれません🤔

フォローアップミルクもダメそうですか?
    いざとなったら、初めはフォローアップミルクを哺乳瓶であげて、コップやマグにしていって、最後は無しで寝られるようになりそうな気がします😊

あとは、寝る前に絵本を読むとかのお決まりを授乳以外にも作っておいた方がすんなりいくと思います😊

できれば、本人から卒乳するまでつきあってあげたいですよね😊

• 3月26日
ゆうたん

牛乳ミルクがアレルギーですと大変でしたね😭

フォローアップは今でものんでます🙂
のんだ後に恒例のおっぱいなので飲まないと寝てくれなくて😂
コップのみをまだ練習させていないのでしないとだめですね😙

まだまだ時間がかかりそうです😂
でも小さい時しかおっぱいあげれないし、本人から卒乳するまで付き合ってあげようと思います😍
ありがとうございました🙇‍♀️