※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

8〜10月に0歳児を保育園に預けた方、どんな状況でしたか?認可や認可外、両方検討中です。

0歳児を8〜10月から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

今年の8〜10月あたりに保育園に預け職場復帰をしたいと考えているのですが、時期的に難しいと聞きます…😢

地域によっても異なるかもしれませんが
預けた方、どのような状況だったか教えていただきたいです!
※認可、認可外、両方検討してます

コメント

はるる

うちは11月に入れました認可です
その年がちょうどゼロ歳入所が少なかったのでなんとか入れましたがやはり希望園ではありませんでした
うちの自治体は転園となるとまだどこにも入ってないお子さんが優先になるので順位が最下層になります
どこでもいいから入れて働きたい!
ならなんとかなるかも知れませんが早いに越したことはないと思います!
それか皆さん意外と育休中で1歳クラス~入れる方も多いので希望園があるなら4月の一斉入所の方が可能性はあると思います😭

• 桜

認可に入れたんですね✨
    やっぱり希望通りには難しいんですね😢
    そして4月の方がいいですかねー💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月26日
さやぞー

ここにいまーす!
認可に預けますが結構大変でした…

市役所や、子育て科(助産師)の方達の協力がありやっとです。
慣らし保育が人より長いほうで3月の中旬から初めて頂いて(4月1日から職場の時短がなくなってしまうため)
ただ働かないといけないって訳ではないのですが精神的に元々バリバリ働くタイプだったため止む終えなく復帰しましたがもう少し一緒にいてあげれば良かったかなと思ってます。
主様はどのような状況なのでしょうか?
質問の回答になっていなければご指摘ください(;_;)

• 桜

大変だったんですね😭コメントありがとうございます!
    私の場合は早く働かないといけないというわけではないのですが、早く仕事にも戻りたいって思ってまして。。。(私もどちらかというとバリバリタイプです😂)
    どうしても保育園が見つからなければ育休延長もありかなとは思ってるんですが、1歳〜よりも0歳が入りやすいと聞いたので、0歳のうちにと予定してます!

• 3月26日
  • さやぞー

さやぞー

4月入園だと確かに0歳児の方が入りやすいみたいですが、途中入園の0歳児は通常1歳児からの子供を2人預けられるところ0歳児1人で2カウントになるらしく難しい園もあるみたいですよ?
    なので走り周りました!
    そんなわたしも主様と同じく仕事に戻らないと精神的にやってけないほうです(笑)

• 3月26日
  • 桜

そうなんですね!初めて知りました😭
    子供も可愛いし、長く一緒にいたいって気持ちもあるんですが、仕事もしながらバランスを保った方が精神的に生き生きできそうでして(笑)
    保育園探しと、入れるように頑張ります❤️
    情報ありがとうございます!

• 3月26日
  • さやぞー

さやぞー

そうですよね!
    わたしも仕事初めてますが体力的にはきついけど今は充実しています!

• 3月28日