※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃお
ココロ・悩み

親友に出産報告するか悩んでいます。以前報告した際に疎遠になり、和解したものの連絡が取りにくい状況です。親友の気持ちを考えつつ、風の噂よりも直接報告するべきか迷っています。

もうすぐ出産予定です。
親友に産まれた際に報告するべきか悩んでいます。
親友は彼氏はいますが未婚です。

わたしが妊娠した際に報告したところ疎遠になってしまいました。
理由は親友が婦人科系の病気を患ってしまい、わたしはそれを知らずに妊娠の報告をしてしまったということです。知らなかったこと、一番に報告したかったとはいえ、傷付けてしまい申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
それまでは毎日のようにLINEをしたり、わたしは旦那の地元にいますが月に一回は一緒にランチをしに行くくらい、離れていてもお互い大切な存在でした。
報告のあと険悪になりましたが、そこから日が経ち親友も「あなたが大事な存在だから」と一時は和解できたかと思っていましたが、やはりそれ以降は気軽に連絡出来なかったり、モヤモヤとお互いにわだかまりがあります。

わたしはやはり親友に直接報告したいと思っていますが、親友の気持ちを考えるとどうなのだろうと悩んでいます。ただ地元のネットワークがあるのでわたしから報告しないと風の噂で聞くことになると思います。その方が気分悪いかなと。。

皆さんならどうされますか??

コメント

deleted user

風の噂で聞くよりも自分の口で伝えたかったからと最初に言って報告します!
わだかまりがある事を伝えるのは産後体力が回復した後でもう一度連絡してみたらどうですか?☺️

  • みゃお

    みゃお

    アドバイスありがとうございます。
    そうなんです。自分の口で伝えたいのがわたしの本音です。
    体力回復したらもう一度考えてみます!

    • 3月26日
柊0803

親友であればどんな理由であれ報告します。
それで疎遠になる位であればただの友達かと思いますよ。
友人に対して嫉妬、妬みはあるかもしれませんが親友はまた違いますよね。

親友の妊娠、出産は自分の事の様に嬉しかったです♪

  • みゃお

    みゃお

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。わたしは親友だと思っていて報告したいです。
    どんな形であれ、伝えられたらと思います!!

    • 3月26日
まみ

私だったら、直接報告すると思います😊
ただ、赤ちゃんの写真を送ることはしないかな…
○月○日に男or女の子を出産したよ。
と報告すると思います。

私は仲の良い友達が早く結婚して、出産。
当時、自分の恋愛がうまくいっていなかったころ、友達からエコー写真が送られてきたり、赤ちゃんの話をされたり、なんだかなーと思うこともあったけれど、10年近く経った今、当時のことは懐かしい思い出になっています。

もしかしたら、親友にとっては、直接聞くことも辛いことかもしれないけれど、風の噂で聞くのはもっと辛いことじゃないかな?と…。

みゃおさんが親友のことを想っていれば、今すぐ昔のようにいかなくても、時が過ぎれば、きっと笑顔で会える仲になると私は思います🌸

みゃおさん、元気な赤ちゃん、出産してくださいね🍀

  • みゃお

    みゃお

    アドバイスありがとうございます。
    実体験まで教えていただき参考になります。
    風の噂で聞いた方がわたしも辛いかもしれません。
    まずは元気な赤ちゃんを産んで、どのように伝えるか考えてみます。

    • 3月26日
クマりんご

私はそのお友達と似たような状況です。
2度流産もしています。

あくまで、私の体験ですが…
私はやはり、出産報告を聞くのも辛かったです。
みゃおさんと同じように、風の噂で聞くより、直接伝えた方がいいかなと思って悩んだ挙句の報告でした。

その報告を受け、気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちと、正直なところ、オメデトウと伝えるのが精一杯でした。
そんな自分にまた自己嫌悪するのがすごく辛かったです。

親友って何だろう…と考えてしまったり、喜んであげられない自分が辛かったです。

  • みゃお

    みゃお

    アドバイスありがとうございます。辛かった経験までお話いただき感謝です。
    気を遣わせてしまって申し訳ない気持ち、クマりんごさんと同じ気持ちに親友もなると思うんです。優しい子なんです。

    • 3月26日
  • クマりんご

    クマりんご

    とんでもないです。
    あくまで私の体験なので、しかも、良い体験ではなくてごめんなさい。
    私は友人が大好きです。大好きな故に、素直に喜んであげられない自分が許せず、悲しく、苦しかったです。
    そんな関係、親友とは言えないと言われれば、それまでなんですが…😣

    親友だからこそ…の言葉に私は勝手に苦しんでしまいました。
    だから、妊娠、出産した友人のせいでも何でもないんです。心の問題なんです…。
    確かに今は疎遠になってますが、連絡しなくても、どこかで繋がってる…と信じてます。時間がまた解決してくれる。
    と思ってます。

    風の便りでも、私は良いと思います。
    気を遣ってくれているんだな。有難いなと思う人もいると思います。
    メールや直接だと、返答しなきゃいけないとやっぱり思ってしまうところもあります…💦

    • 3月26日
  • みゃお

    みゃお

    いえいえ。親友の立場でお答えいただきありがたいです!
    時間が解決してくれる、もしかしたらその通りかもしれません。
    わたしが焦り過ぎてるのかもと冷静になりました。本当にありがとうございます😊

    • 3月27日
パスパレ

私は出産報告はしなくていいのではと思います。
「妊娠報告で傷ついた」と向こうは言ったわけですよね?
同じことする必要はないのではないでしょうか。。
細かいやりとりがわからないので、的外れかもしれませんが💦

  • みゃお

    みゃお

    アドバイスありがとうございます!
    傷付けたとは言われず「受け入れられない」と言われてしまいました。
    傷付けてしまったと思ったのはわたしの主観です。
    でもおっしゃる通りで同じことをしてさらに傷つける必要はないのかなとも思います。

    • 3月26日