※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
家族・旦那

みなさんはどの頻度で義実家に行ってますか?私は月に1回行ってるんです…

みなさんはどの頻度で義実家に行ってますか?
私は月に1回行ってるんですが
それも多いって思うくらい義実家が嫌で…

私は実家が遠いので里帰りせずに出産しました。
妊娠中に色々言われ義母が苦手になって
産後2週間くらい義実家に行ったんですが
ストレスで母乳も出なくなってしまいました。
子供連れて遊びにおいでと言われるんですが
行きたくないし、顔も見たくないです…
なんなら抱っこもさせたくないです(´・ω・`)
義祖母からも電話きて
「たまには子供見せに来なさい」って言われました。
義祖母にまで言われると思わなかったです(´・ω・`)
我慢して月1で義実家行ってるのに…

会わせたくないって思う私が意地悪なのか
孫に会わせるために産んだわけじゃないのに
私の好き勝手やるのは間違ってるんでしょうか…?(;_;)

コメント

deleted user

行きたくないなら無理に行く必要ないと思います!
まだ子供も小さくて連れ出すのだって大変だし、なにより子育てが大変な時期にわざわざストレス溜めに行く必要ないですよ(^^)

私もわりと近くに住んでいて、旦那さんにちょくちょく電話かかってきますが、実家に帰るのは理由つけて結構断っています!嫌いなわけじゃないんですけど、めんどくさいし気を使ってとても疲れるので(>_<)

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    気を使いますよね💦
    行くたびにどんどん嫌いになっていきます(;_;)
    向こうのお母さんから直接
    ゆうさんに連絡くることはありますか??

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡先は交換してありますが、私にはかかってこないです!
    私は車の免許を持っていないので、旦那の仕事が忙しいことを理由にいつも旦那が断っています!

    直接連絡が来るとなると断りづらいですよね(>_<)

    • 3月26日
  • yuna

    yuna

    前までは連絡きてたんですが
    最近はこなくなりました(T▽T)
    義母はたぶん察したのかな?😆(笑)
    義母の次は義祖母です😥
    これもまた厄介です(´・ω・`)

    • 3月26日
ダッフィー

こんにちは、
わたしは月一回だったり二週間に一回だったりです。
生まれたばかりの時は二週間に一回が多かったのでそんなに頻繁に行きたくないと旦那に伝えたこともありました😃💦
それとわたしも子供が産まれてから行くのが嫌だし会わせるのも嫌だなぁと思ってしまいます。。

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    2週間に1回…(=゚Д゚=)❗️
    私も耐えられないです…
    妊娠前は仲良かったんですけどね😥
    義母さんとは仲良いですか??

    • 3月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ほんと多いから旦那から断ってもらってます。なんなら旦那もいつもまたかよー?しつこいとは言ってます😃💦
    どうなんですかねー、色々言われてるかもしれないしよくわからないですねー!😃💦

    • 3月26日
  • yuna

    yuna

    旦那さんがちゃんと断ってくれてるといいですね😌
    私の旦那はマザコン気味なので
    義母にガツンと言えないんですよ(;_;)
    自分の子供なのになんでお前(私)に
    会わせるために許可とんなきゃいけないんだよ
    っても言われました😥

    • 3月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうかもしれませんけど二人の子ですよねー!

    • 3月26日
  • yuna

    yuna

    そうですよね(*_*)
    心広くなるしかないですね😱

    • 3月26日
ママリ

私も行くのが嫌なので
あまり行ってません💦
お正月とかGWとかお盆とかそう言う
時に行ってます😊💡💡

会わせたくない、行きたくないって
思う人の方が多いと思います💡

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    私も連休の時だけでいいと思ってます💧
    最近息子が人見知りしてきて
    義実家に行くとずっと泣いてて、
    それも連れてこないからだって言われます😥
    人見知りさせちゃだめって言われたんですが
    子供は誰しも人見知りするもんですよね😥?

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    私は連れて行って義母に泣いて
    戻ってくると、よしよし💓!って思ってます!(笑)自分で性格わるいと思います😂

    人見知りは誰もがしますよ!
    よっぽど毎日とか会ってれば
    しないと思いますが...😌
    人見知り凄いので少しおさまってきたら
    また遊びに行きますね〜‼って言うと思います!笑

    • 3月26日
  • yuna

    yuna

    わかります(T▽T)
    義母の抱っこで泣かれると
    よしよしって思っちゃいますよね💕

    抱っこして泣かれたのがショックだったのか
    必死になって好かれようとしてて
    見てて笑えます…(笑)

    • 3月26日
柊0803

月1は多いですね~!
十分過ぎる程です。
それ以上は行かなくていいと思います。本当に嫌になりますよ!

私も産後ガルガル期から始まり、義理母のデリカシーの無さが本当にイヤになり連絡すらしていません。

盆、正月の年2回が限界です💦💦
行った時も抱っこ等はさせません。

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    十分ですよね😱
    私もこれ以上行くともっと
    義実家が嫌いになりそうで怖いです(*_*)
    ガルガル期の時に2時間も子供を取られ、
    私は1人部屋にいました…
    泣き声聞こえるけど
    抱っこしてあげることもできなくて
    その時子供取られたって思っちゃって😢
    抱っこさせないんですか!?(゚ロ゚)
    私も出来ればさせたくないです🙄

    • 3月26日
  • 柊0803

    柊0803

    2年半以上経ちましたが、1分でも抱っこされるのが嫌でたまりません💦💦

    特に「抱っこしてあげる」「○○してあげる」が嫌で、そう言われると「夫婦で出来るので大丈夫です」と断ります(笑)
    主人には散々言っているので、理解してもらっています。
    幸い主人の弟夫婦には4人子供がおり、てんやわんやなのであちらの子供をみてもらう感じに仕向けています(笑)

    2時間…青ざめてしまう時間ですね💦

    • 3月26日
  • yuna

    yuna

    もう少し大きくなったら
    また変わってくるかなって思ってるけど
    やっぱり無理なものは無理ですか?😨
    ~してあげるの言い方嫌ですよね(*_*)
    泣いてるからあやしてあげる、とか
    何様なの?って思っちゃいます😂
    私も早く旦那の兄弟に子供できて
    息子から目を離してほしいです👏

    • 3月26日
あおまま

私は11月頃から行ってません!😊
義母からの無神経な発言に傷付き、我慢の限界になったので、自分優先することにしました!🤗笑

子供にはママの笑顔が1番だと思うので、気持ちが落ち着くまでは義母と会わなくていいかなと思ってます!
嫌なら行かなくていいと思います。(旦那さんが理解してくれるならですが…)
義母に子供を会わせる義務はないですから。

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    私も出来ることなら行きたくないです…
    旦那は理解してくれてるつもりですが
    月に1回くらい我慢してよ
    って言われてしまいます(´・ω・`)
    それに反発しても喧嘩になって
    私が自分勝手すぎると言われます😤
    旦那にもイラっとします(=_=)

    • 3月26日
ママリ🔰

うちは車で10分の距離ですが3~4カ月に1度くらいですねー。
行きたくないなら行かなければいいです✊!
義家族には「行けたら行きまーす」とか「旦那くんに伝えときまーす」って適当に言ってあしらっときましょ♥!

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    私も同じ10分くらいの距離にいます😱
    そうですね♡適当に返事しときます(T▽T)
    旦那のおばあちゃんまで出てくることに
    びっくりしてます😨😨
    義実家が怖いです(笑)

    • 3月26日
deleted user

うちも、義両親は嫌いではないですが月1くらいです(* ̄∇ ̄)ノ
実家は遠方なので、年1ですし。

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    月1で十分ですよね!
    遊びに来てって催促されないですか??

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    充分ですよ!
    特にされたことはないです!義両親もまだ現役で働いてるのと、義姉が平日、土日関係なくガッツリ子育て頼ってる感じなので(^^;子供だけよく預けてるみたいで(^^;
    うちまで頻繁に会いに行くと大変だろうなと思ってしまって(^^;

    義祖母や義叔母とかからは、義両親経由で催促されてるみたいな話を旦那からたまに聞きますが、私の連絡先は知らないので(^^;笑

    • 3月26日
  • yuna

    yuna

    他にも孫ができれば
    少しは楽になりますよね😭
    まだまだできそうにないけど…⤵︎

    連絡先教えたこと後悔してます(;_;)

    • 3月26日
まさこ

うちは義実家が車で片道2時間弱かかるので、妊娠前は2ヶ月に1回くらい行ってました。
私は毎月でもいいんですが、主人が休みの日は家でゆっくりしたいらしくて💦

たまに行けなくて3ヶ月開いたら、義父からそろそろ帰ってこないか〜と催促の電話があります。
私は義実家嫌じゃないので、遠出でお出かけ気分で行ってます。

今は妊娠中なので、主人と娘だけで行ってて、産後は赤ちゃんが一番だから首が座ったら帰ってきてと言われていて、生まれたら病院まで来てもらえて、お宮参りもこちらでさせてもらいます。

  • yuna

    yuna

    仲がいいのが羨ましいです(>_<)
    私も前は仲良かったんですが、
    どんどん苦手になっていってます😭

    • 3月26日
にゃんさま

私は週1だったのを、お互いの実家について行くのは同じ回数にしてと交渉して月1になりました。

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    同じ回数って良い考えですね💡
    私もマネして年1にしたいです(*^ω^*)

    • 3月26日
アン

私も妊娠中は仲良かったんですが陣痛中から嫌いになりました。ガウガウ期ってやつなんですかね…😅

車で10分なので週1〜2で行ってます😿言動ひとつひとつにイライラします🤮ストレスがやばいので次は断る!と決めました!!

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    週1~2はすごいですね😱😱
    私も10分の距離ですが
    月に1回でも多いと感じてます(T▽T)
    イライラしますよね😭
    ストレスでしかないです💧

    • 3月26日
りーすもぐら

私も今は、月一です🤗🤗🤗

産後義母の言動が許せないことがあったので行きたくないですが、孫1人しかいないからしょうがなく行ってます🙄

でも、行くたびに旦那に盛大に愚痴を言うので、旦那も無理しなくていいよとは言ってくれます😞けど、育休で暇あるのに、行かないことで変な罪悪感があるので、行ってしまいます😵今だけと思って、苦行をしてます(笑)

でも仕事復帰したら、行かなくていいかなって思ってます💦実際、忙しいだろうし。

孫は、義両親さんたちの孫の前にyunaさんのお子さんですからね😊義母さんが酷いこと言ったら、距離置きたくて当然です☺️お孫さんに会いたいなら、嫁に優しくしないと😤

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    優しい旦那さんですね😭♥️
    私の旦那は話は聞いてくれるんですが
    一言二言言い返してきます(=_=)
    私も頑固なので負けじと言い返すけど
    我慢しろよって言われておわります。

    ほんとですよね(T▽T)
    私が嫌なら嫌なんだし
    それに文句言われてもって感じです🤔

    • 3月26日
kumikkuma24

みなさん少なくていいですね😭
うちは義実家が車で15分くらいの距離なんですが、週1〜2で私の家に来ます💦
義母はいい人で好きなんですけど、気遣うしたくさん来られるのはちょっと…って感じです😂
前日にラインで予定を聞いてくれるのはありがたいですが、回数多すぎです😭😭

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    多いですね😭
    私も前は週に3回家に来てました(;_;)
    でも、もう家に来ないで欲しい
    って旦那に行ったら
    それ以来来るのはなくなりました😂
    アポ無しはもちろん嫌だけど
    アポ有りでも嫌ですね😢

    • 3月26日
ちぃ☺︎

私は週1で家に来ます😭
減らしたいし、来ると冷蔵庫勝手に開けたり光熱費とかの書面を置いてたら見に来るしホント面倒なので家に入られるのさえ嫌です。
が、旦那は孫に会いたいからだから許してやってと言われます😓
たまに今週は予定があって‥と断るのですが1週あけるだけで、息子に久しぶりだねー1週あくだけでもすごい成長してるねーとか色々言ってくるし、じゃあ日曜日にご飯でも行こうとか言われるし‥毎週会わせてるだけでも十分でしょ!って心の中で思ってます😂
月一でも羨ましいです😭

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    月1で会ってるだけマシですよね💦
    週1で家に来るって考えるとゾッとする…😱
    なんのために同居してないのか
    考えてほしいくらいです(T▽T)
    ほんと干渉してほしくないですよね😥
    少しは遠慮してもらいたいですね🤦‍♀️

    • 3月26日
とこママ

私はお正月と母の日とお盆しか行かないです。

主人の両親は離婚していて義母実家に行くのですが結婚前から義母との関係は良好ではないのでイベントの時だけ外さなければいいかなと思っています。

うちの場合はかなり極端ですが、yunaさんの気持ちが向かないのであれば行かなくていいと思いますよ。

出産という大きな仕事をしてまだ体の疲れも取れにくいでしょうしね!

無理せず、yunaさんと子供さんが笑顔で居れる選択をしてみてはいかがでしょうかね☺︎︎

長文失礼しました。

  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます🌟

    私も年に3回で十分だと思ってます😭
    でも旦那からは非常識だって言われます…
    理解してくれてると思ってたんですが
    私が自分勝手すぎなのかなあと(;_;)
    私の実家が遠いので
    頼れるのは旦那しかいないのに残念です😔
    すいません旦那の愚痴になってしまって💧

    • 3月27日