※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供のお昼寝について相談です。お昼寝の長さと寝かしつけ方法について質問しています。外出時は車で寝るけど、家ではなかなか寝ない悩みがあります。

もうすぐ1歳4ヶ月です。

同じくらいの月齢のお子さんがいるママさん、

☆お昼寝はどのくらいの長さしますか?
☆お昼寝のときどうやって寝かしつけてますか?

うちの子は、出かけたら車で寝ることが多いのですが、家にいる日はなかなか寝ません( ;∀;)今日は今やっと昼寝が始まりました。しかも、わたしが半ば強制的に寝かせてしまいました(><)

コメント

みかん

朝起きる時間がいつも通りでしたら13時~14時くらいに1度昼寝します(^^)
30分~長いと2時間寝ます、
寝かしつけは大体おっぱいです、
お昼ご飯のあとに授乳しないようにしてるので眠くなったら飲みに来ます。
外にいるときは抱っこで寝ます(^^)

昼寝が遅くなると就寝も起床もズレるので困りますよね(>_<)
むりやりでも寝てくれるなら大丈夫だと思います!

• いちご

いちご

ありがとうございます😊
    おっぱい最強ですね!うちはもう卒乳してしまって。
    昼寝が夕方になると夜の寝つき悪くて困ります(><)でも全く寝ないのもグズグズひどくて困ります。

• 3月26日

1歳7ヶ月です。
お昼寝は1度寝たらなかなか起きない子なので2〜3時間します。
お昼寝の寝かしつけはグズグズしてたら抱っこしてゆらゆらしてたら寝てくれます。あとはお散歩とかで沢山運動させて疲れたら勝手に寝てます💦
旦那がいる日はパパと遊びたい!となるみたいでなかなか寝なくて困ります😓

• いちご

いちご

ありがとうございます😊
    2〜3時間!すごいですね!
    まだ5歩くらいしか歩けないので、たくさん運動してくれるようになったら、また違いますかね。

• 3月26日
みんみん

はじめまして。
一歳になったばかりなのですが、生まれた時からずっとよく眠る子で、最近は昼寝しすぎ?と気にしています。。
午前中9時〜11時くらいまで1度目の昼寝。
午後14時〜17時くらいまで2度目の昼寝。
という感じで午前午後眠っています。。
外に行っても車椅子や車に揺られているといつの間にか寝ています。
夜は21時には寝てくれるのですが。。
これから先のことを考えると昼寝は一回とかにした方がいいのかなぁ、と思っています。。

• いちご

いちご

ありがとうございます😊
    すごい!たくさん寝ますね!それで21時に寝てくれるのはいいですね〜
    うちも1歳なったばかりの頃は朝寝していた気がします。だんだんなくなりました!

• 3月26日
  • みんみん

みんみん

返信ありがとうございます!
    一歳付近では、朝寝もする子はするんですね!うちの子だけじゃないとわかって安心しました(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 3月26日
リトルK

眠たくなるとグズグズで機嫌が悪くなるので、それを合図に抱っこ紐に入れて5分くらいで寝ます。
朝寝もまだしていて…
朝寝→30分〜1時間
昼寝→1時間〜3時間
くらいしています。
強制的でも寝てくれるから いいと思います(^^)

• いちご

いちご

ありがとうございます😊
    うちは眠いのにハイテンションで遊びたがります笑
    そうですね、強制的に寝かせるの、かわいそうなんですけど仕方ないですね💦

• 3月26日
まゆみ

1時半~3時半くらいです。家にいるときはおっぱいか、ラックで、ユラユラ~としながら寝るか...でも。保育園では12時~3時まで、布団でトントントンとしながら寝ちゃうらしいです‼
お昼寝は習慣なので、リズムがつくまでは強制でいいと思いますよ!お昼寝遅かったときは、時間を決めて起こしてあげたらいいと思いますよ。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    強制でいいんですね。まだ遊びたいだろうに無理矢理寝かせるのはかわいそうな気がしてたので、アドバイス頂けて良かったです

• 3月27日