※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_s
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のよだれが増え、口周りが赤くなります。よだれを拭いたり、保湿クリームやワセリンを使用しているが、他にどのような対処法がありますか?

生後3ヶ月の男の子ママです。
お食い初め後から明らかによだれの量が増えた気がします。
そのせいか、口周りが赤くなったり、ガサガサするようになりました( ;∀;)
こまめによだれを拭いてあげたりしているのですが、みなさんどのようにされていますか?

今は、お風呂後には保湿クリームを塗ったり、ワセリンを塗ってあげたりしてます💡

コメント

SAH

日中もガサガサが気になるようだったら、ワセリンを塗ってあげてもいいと思います(^^)

• a_s

a_s

ありがとうございます!
    昼間もワセリンを塗って様子を見てみます!

• 3月26日
菌

私の子どももよだれ荒れが凄く皮膚科にいってもらった薬をぬったりしてました!小さい頃はよだれが多いので荒れちゃうのはしょうがない!!

• a_s

a_s

皮膚科に相談するのもアリですね!
    しばらく様子を見て治らないようだったら、皮膚科の受診も検討してみます!

• 3月26日
ウメッチ

うちもよだれかぶれが酷くて、
ガーゼで拭くと余計に赤くなるので、
アカチャンホンポの手口拭きで拭いてます。
拭いたら保湿、拭いたら保湿とお風呂上がりにこだわらず、こまめに保湿して、なんとか大丈夫な今日この頃です。

• a_s

a_s

私もガーゼで拭いていました💦
    手口拭きも使ってみます!

• 3月26日
Tetsu Ritsu❁

うちもよだれが多い子で、常に顎や頬がよだれかぶれしてました(>_<)
ガーゼ何枚あっても足りなくて
ママバッグの中は常にガーゼ20枚位入れてました(笑)

まめに拭いたり保湿クリームでは効かなくて病院で薬貰ってましたよー💦

• a_s

a_s

ガーゼ20枚‼︎驚きました!笑
    でもすぐに湿っちゃって交換が必要になるんですよね😂
    良くならないようだったら受診も考えます!

• 3月26日
ママリ

よだれは少ないですが、指しゃぶりをしているので、よだれかぶれを起こしています(>_<)
風邪で受診をした際に小児科医に尋ねたところ、皮膚科で処方されたアズノールを塗ってくださいと言われました。
口に入っても安全のようです。
ワセリンやプロペトもありますが、保湿メインなのであまり効き目はなかったです…

• a_s

a_s

うちも指しゃぶりしてます!
    それも原因だったのかな?
    口元なので塗り薬に抵抗があったんですが、口に入っても大丈夫なものもあるんですね!

• 3月26日
ゆめな

うちも同じです!😱

日中はこまめに手口拭きシートで拭いて保湿クリーム塗ってます☺️

• a_s

a_s

生後3ヶ月ぐらいからのあるあるな悩みなんですかね?笑
    早くキレイになるように頑張ります!

• 3月26日