※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

初妊娠5週目で精神科通院中。つわりや持病症状で悩んでいます。同じ状況の方と話したいです。

初妊娠の5週目です。
自律神経失調症、うつなどで10年前から精神科に通院しています。薬も飲んでいます。
先生と相談して、今はなるべく影響のないものを飲んで調節しています。

ずっと二日酔いというか胃もたれをしてるような感覚です( ´:ω:` )
全身が軽く震える、顎耳頭が痛い、首が痛い、胃腸の動きが悪くなる など
つわりなのか、持病の方が強く関係しているのか…

赤ちゃんができたこと嬉しいのに
辛いつらいばかりおもってしまいます…

同じように精神的な持病があって、妊娠中の方いますでしょうか( ´:ω:` )

周りに妊娠、出産したお友達などもまだあまりいなくて
色々お話したいです。

コメント

りおぴ

自律神経失調症、適応障害、パニック障害と言われましたが
今妊娠11週目です( ఠఠ̲ఠ )!
私は妊娠を希望していたのでその旨を伝えて妊娠しました。
突然の妊娠で断薬や減薬されてるのでしたらお辛いですよね( ; _ ; )
私も最初つわりなのか薬を辞めてしまったせいなのかわからず不安でしたが気の持ちような部分がありました
不安定な時期ですから精神的な病を患っていなくても色んな不調が出てきます(´・_・`)
喜ぶべき事なのに吐き気やだるさ、その他にも色んなことに耐えられず自ら望んだ赤ちゃんなのに悪いことばかり考えました。
つわりもいつかは終わりが来るものですし、頑張りましょう( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• @

@

お返事ありがとうございます( ´:ω:` )

そうですよね。
    私ももう少し前向きに自分と赤ちゃんのために、ゆっくり過ごします( ´:ω:` )!

暖かい言葉ありがとうございます( ´:ω:` )りおぴさんも無理なさらずに◎

• 3月26日
みかん

妊娠おめでとうございます😊
私も1人目妊娠するまで薬飲んでました。
私も10年以上鬱持ちで、今も通院しながら薬は飲んでないけど、様子みて漢方やらを飲んでる感じです💨

今はつわりがあってしんどいですが、妊娠中は割と体調良くなるそうです✨
私はそうでしたし、先生もそう言ってました😌

大変なのは産後のホルモンが乱れた時です。
旦那さんやお母さんなど、周りに助けてもらってください。
1人で頑張ろうと思う気持ちは分かりますが、それして自分が潰れたら意味無いので、頼れるとこは頼って、自分は無理をしないのが1番です!

私は産後3ヶ月ほどはヒステリーなりまくってしんどかったので💧

でも、私でも大丈夫やったし、きっとちよさんも大丈夫です👍

• @

@

お返事ありがとうございます( ´:ω:` )

私は薬を飲んでいるのですが、
    今まで飲んでいたものと変わったことなまだ慣れていなあのかなという感じです( ´:ω:` )

つわりが終わったら、きっと楽になりますよね!
    妊娠中にこのまま精神病とばいばいできたら…とおもっています( `•ω•´ )

なるほど
    この前も(妊娠がわかる前)突然ヒステリックになってパニックになり外に飛び出したりしてしまいました( ´:ω:` )

今はとにかく自分と赤ちゃんのことを優先して、周りにも甘えます!

ありがとうございます( ´:ω:` )!

• 3月26日
  • みかん

みかん

不安になったり、パニックになるのが普通。
    ッて思うくらいがいいですよ😊
    私も旦那や母に絶対おかしなるから!
    あんまり変やっても刺激せんといてな!ッて産前めっちゃ言い続けてたので、なんとか乗り切れた感じでした✨

考え方もちょっとしんどくても普通。
    なんか不安でもそれが普通。
    子ども生まれたらもっと不安になることも出てきます。
    でも、それが愛情やったりもします😌
    やから、考えすぎても、それが私の普通なんやッて思うとちょっと楽になるし、鬱の症状も少し落ち着いてきます。
    一個一個のことに過剰に反応しない事ですね✨

• 3月26日
ゆぅ

社会不安障害を10年以上患っており、妊娠希望していたので減薬して、今妊娠11週目です。
お薬を影響ないものに調整されたということは飲むのをやめたお薬もあるのであれば、震える、顎耳頭が痛いなどは離脱症状かもしれませんね。
私の場合離脱症状(震えなど)は1ヶ月くらいで治りました。

そして、私も妊娠したことが嬉しくて仕方ない反面、辛いことや今後の不安なことばかり考えてしまいます。

つわりが終わり安定期に入れば多少気持ちも落ち着くかもと、聞いて早く安定期になれと願うばかりです(^◇^;)💦

つい同じような状態だったのでコメントしてしまいました、お互い無理せずいきましょう!!✨

ぽん

私もうつや適応障害と診断されてました。
同じく妊娠5wです(^O^)

時々、精神面も不安定になるときありますがなんとか過ごしてます。

薬を飲んで状態が安定してるのならその方がいい、辞めて調子が悪くなったり強い薬にしないといけなくなったりしたら赤ちゃんがかわいそうだから、今のままでいいんだよと心療内科、産婦人科の先生に言われました。

ひとりで悩まず、不安な症状あればどっちの先生でもいいから電話でもいいから相談して悩み過ぎないように!とだけ言われてます。

先生に相談してみるのもいいかもですね!

りな

こんばんは。
似たような状況の方がいて嬉しいです。(><)私も8年くらい精神で通院しています。
最近は漸く漢方と睡眠導入剤だけにまで、なっていて、妊娠をしたいと伝えていたので、再三、妊娠分かったら即刻薬やめる!と、主治医に言われていました。…現在、夜、寝れていません。安定剤として飲んでいた漢方の方はサクッと切れました。何故か今(妊娠したかも)の方が、情緒的には安定しています…
離脱は、辛いですよね。パキシル切った時すごく辛かったです。(><)
影響のないもので、私も調整できたら(不眠)したいです。。お互い頑張りましょうね!