※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

BCG接種を迷っています。結核になるのも副作用も心配です。周囲の状況や意見を知りたいです。

BCGを受けるか迷っています。2016年から廃止や任意が検討されていると聞いて、苦悩しています。
受けなくて結核になるのも可哀想ですが、副作用も重いようで気になります。どちらもならない子は、ならないのでしょうが、廃止も検討されている今、受けるべきものかと…。
ただ、周囲に受けていない人は全くいないということや、最近結核が増えてきているという話も聞くので悩んでいます。
皆さんはどうしているかや、予防接種の取捨選択をしている方など、様々な意見をお聞きしたいです。お願いします。

コメント

はみがきこ

副作用きついんですか?知らずに受けちゃいました!
ほかの予防接種の方が発熱してたので今知ってびっくりしました…

• yu-

yu-

発熱されてる方、よく聞きますね。何もなくすんで良かったですね✨

• 3月28日

✱任意接種ではなく定期接種なので受けた方がいいと思います!
✱ウチは受けました!
✱受けない時期が過ぎた時に受けると自費になるので💦

ゆんた

周りで副作用重かったとか聞いた事ないですが、出やすかったのですね😳💦
うちは受けました!なってからでは遅いですし、現時点では受けるようになってるので。

• yu-

yu-

現時点では義務ではなく、努力義務になっているようですよ。

• 3月28日
ちゃむ

入院病棟で結核で入院してる五歳児が夜中に、痛い痛いと泣き叫ぶ声を聞いて私は受けようと思いました😭

✩sea✩

定期のものを受けないと、虐待と思われる事もあるそうなので、お気をつけ下さい。
廃止が検討されていても、今は定期だと言うことは、それなりの理由があるからだと思います。
私の周りでも、定期の予防接種で副作用が出た子は聞いたことありません。

• yu-

yu-

そうですね、直ぐに廃止にならないということは両意見とも否定できないということなんでしょうね。
    ⭐ゆゆ⭐さんのお子さんが、ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンを受けなければいけない年齢だとしたら、定期接種ですが受けようと思いますか?

• 3月28日
  • ✩sea✩

✩sea✩

子宮頸がんのワクチンですよね?
    BCGはずっと昔から定期となっているのと、ここ最近定期になった物への考えは、違うのではないかな、と。
    文章ではうまく伝わるかわからないですが、子宮頸がんワクチンは、ここ最近新たに加わって、定期だけれども、積極的な接種は控えるように、となっているのと、ずっと昔から定期接種の位置にあるBCGとでは、積み重ねてきた信用?と言うのかな、違うと私は考えています。
    Hibも肺炎球菌も、1人目の時は任意でした。
    この6年くらいで定期になったと思うのですが、それでも子宮頸がんワクチンのように、定期だけれども積極的な接種は控えるように、というのは出ていないですよね。
    そこかな、と。
    上手く伝わるか不安ですが。。。

ちなみに、任意のロタは我が家は3人ともやっていません。
    任意なので。
    1番上の子の時には、こんなに世間で言われていなかったので、存在すら知りませんでした。
    0歳から保育園に行っていましたが、かかったこともありません。

• 3月28日
  • yu-

yu-

そうですよね、長年の信用はあると思います。どんどん新しいものが増えて、調べるのも判断するのも大変ですよね。
    BCGも私達と変わらない年齢や方法での接種であれば気にならなかったのかなと思います。

• 3月28日
2児まま🌈

基本的に副作用関係なく、予防接種は定期も任意もうけてます!!
任意も受けなくて良いわけではなくて一応推奨はされてるので💦

でも定期でも受けない方はママリでも見かけますし、こればかりは親の考え方次第ですよね🤔

麦

昔のやつと比べて今のワクチンは副作用そんな重くないですよ?
私はなったら嫌だから予防接種しました。結核なんてどこにでも転がってますよ😭
赤ちゃんがかかったらイチコロです😂

ぽちたま

定期接種なので受けないと保健所から連絡が来ます!

• yu-

yu-

連絡は期限がきれてから来ますか?

• 3月28日
  • ぽちたま

ぽちたま

わたしが住んでいるのは都内で、区の子育てメールに登録しているので、期限が近づくとメールが入ります。
    一度も逃したことがないので、事前には連絡は来ないと思いますが、乳児健診等では必ず指摘されると思います。
    (長男の時、まだ任意だったhibや肺炎球菌を受けておらず、任意だけど助成が出るから受けなさいと言われました)
    このあたりは自治体にもよるとは思いますが…

• 3月28日
テスト

種類は違いますが…
長男の時に、日本脳炎が丁度問題になってた時期で、かかりつけの病院が日本脳炎はやらないから!と言われたので、新薬??が出るまで受けさせませんでした。
副作用の方が怖いので、親の考え方次第だと思います。

なみみ

少し前ですが大学生で結核流行りましたよね…。結核菌てありますし、副作用よりかかったら酷くなるので受けました。
予防接種は基本的に任意も全部受けています。今まで副作用も起きたことないので…。親の勝手で受けさせないで後々かかった時に後悔するのだけは避けたいと思っています。

みさ

結核の予防接種は受けるべきです。
娘が一歳なる前に結核で入院しました。
前例がほとんどない乳児の結核の入院は本当に辛かったです。
娘や私だけではなく、病院や保健所の方も相当悩まれて大変だったと思います。
娘の場合、予防接種時期の前の感染でした。
予防接種で防げるものならきちんと防ぐべきです。

まめた

福祉センターでしているものですし、任意じゃなく定期のものだから受けないとまずいと思います…
それに母子手帳にも記録されますし受けないと小児科で怒られたりすると思いますよ💦

• yu-

yu-

都の福祉保健局では定期接種について「接種を受けるかどうかを最終的に決めるのは、接種を受ける本人又は保護者となります。」と記載されています。
    努力義務ではなく義務であれば、悩まなくてすむのかもしれませんね。

• 3月28日
にこ

遅い時間にコメント失礼いたします。回答ではなく申し訳ございません。
yu-様はBCGを接種させましたか?
同じく色々な文献を読み、接種を迷っております(>_<)