※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryoko040
産婦人科・小児科

3.4ヶ月健診の際にBCGの予防接種が他の予防接種と重なり、日程変更を勧められました。生ワクチンのためスケジュールに注意が必要で、別の日にBCGを受けるべきか悩んでいます。

カテ間違えていたらごめんなさい。
3.4ヶ月健診の時にBCGの集団予防接種をする地域に住んでいます。
他の予防接種する日にちと見事に重なってしまい、小児科の先生は健診だけ受けてBCGはまた改めて別の日に打ってくださいねと言われたので保健所に電話で聞いてみたのですが、別の日に来ていただくのは大変だと思うので違う日にされてはいかがでしょう?と日にち変更を勧められたので変更してもらいました。
ところがBCGは生ワクチンなので3回目の4種混合ワクチンが4週間空けないと打てないし、あまり前回接種してからの間隔があくとワクチンの効果が薄れますと今日小児科の先生にやんわりと指摘されました。
先生のおっしゃる通りに最初から健診だけ受けて、BCGをまた別の日に受けたほうがよかったでしょうか…。
もう予防接種のスケジュールがうまくいかなくて混乱して疲れちゃいました💦
ただでさえかかりつけの小児科が予防接種と通常の診察とが一緒で娘に何かうつらないか毎回ヒヤヒヤしているので…。
同じ3.4ヶ月健診の時にBCGの集団接種だった方のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私はBCGだけ別の日に受けにいきました。
確か違う月齢の34か月健診の時に一緒にやってもらったと思います‼

• ryoko040

ryoko040

やはり別の日が良かったんですかね…後悔してます(@_@)

• 3月26日
ぽん

私も重なってしまって相談したらBCG以外を先に終わらせた方が良いて言われたので先に終わらせて別の日にBCG受ける予定です!

• ryoko040

ryoko040

やはり別の日に受けるんですね💦
    私の娘も先にBCG以外を終わらせるようなスケジュール組めばよかったです…

• 3月26日
あき

私も予防接種のスケジュールを小児科の先生と相談した時に、あまり間隔を開けないほうが良いと言われました!なのでBCGは別の日に受けに行きましたよ☆

• ryoko040

ryoko040

やはり別の日に言われた通りに行くべきでしたね…
    保健所の方に言われるがままだったので後悔してます💦
    あとで調べたら特にBCGを別の日にしたいとかの連絡はしなくてよかったみたいなので(@_@)

• 3月26日
チックタック

わたしもかさなりBCG後で受けに行きました
私はすべて先生がスケジュール管理してくれるので混乱してつかれることもなく(-_-;)なので先生のいうことを優先した方がいいと思います

• ryoko040

ryoko040

そうですよね(´・ω・`)先生が言うことを優先するようにします…

• 3月27日