※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあひママ
ココロ・悩み

パートナーが夜尿症でお漏らし問題。臭いで限界。話せず処理。効果なし。どう対処すればいい?話し合いを提案できない。良い案は?

こんな事、誰にも話せなくて...
パートナーが毎日お漏らしします。
大人だから夜尿症と言うみたいですが...
イイ大人なので臭いがかなりキツくて、もぅ正直限界です。
この事については、今まで1度も言った事なく次の日黙って私が処理します。
毎日臭い布団干して、洗濯に追われて...
防水シーツを黙って布団の下に敷いてみましたが量が多いーのか効果ナシです。
どぅする事がイイのでしょうか?本人と話してオシメでもはいてくれるとイイのですが...何か言い出せません。イイ案ないでしょうか...?

コメント

lycopene

大人用オムツしかなくないですか?

それが嫌なら自分で掃除してって言っちゃいます😢

• りあひママ

りあひママ

やはりオムツしかないですよね。。。
    お漏らししてるよね?って言い出す勇気がなくて...

• 10月9日
  • lycopene

lycopene

少し夜尿症について調べてみました!

ストレスなどが関係してるみたいですね!

治療法が、薬物治療とアラーム治療ってのがあるみたいです!
    旦那さんと病院で治療してみてわ??

• 10月9日
  • lycopene

lycopene

え!
    旦那さん気づいてないのですか?

• 10月9日
  • りあひママ

りあひママ

わざわざ調べてくださり、ありがとうございますm(*__)m

朝起きて漏らした事には気づくみたいなのですが、それまではグッスリ寝てます。

お漏らしの事について2人で話した事がまだないんです。。

• 10月9日
おたかまる

自律神経の乱れでは??
お恥ずかしい話、子供の頃お漏らし治らず母と病院いったことあって(;´Д`)
薬貰って飲んでたら治りました。子供だったので記憶はありますが、何の薬かまではわからないのですが。
自律神経が乱れてって聞いた記憶があるんですよね。

あとは、変な話、尿取りパッドを巻くのです。以前介護してたのですが、イメージはパッドが三角形になるよう包んでしまいます。更に、お尻から前にかけて大きいパッドをすると、防いでくれます。

やはり、病院いくにしろ、尿取りパッド使うにしろ、ご主人とはなすしかないのかなぁと。

• りあひママ

りあひママ

やはり話しないと、どぅにもなりませんよね...?(^O^;)
    何だか可哀想で。私が旦那の立場ならスゴク恥ずかしぃと思うから...言い出しにくくて...でももぅあの臭いも片付けももぅ嫌です(>︿<。)

• 10月9日
  • おたかまる

おたかまる

確かに。大人の男性だと臭いますものね。

夫婦だからこそ、そういった繊細な部分もお話しできるといいのですが。
    今後のためこれから一緒に治していこう。とは言えないですかね?本人も治るならその方が楽だと思うんです。
    起きてぬれてて気持ち悪いの本人ですし。

うーん。
    それか、まず病院に先に相談されてみては??

• 10月9日
  • りあひママ

りあひママ

機会をみて話してみようと思います!最初の頃は私にバレないように片付けてたのですが...最近はほったらかしで仕事に行くので、これを機会に言うしかないですね。
    お返事いただき、ありがとうございました(^ω^)

• 10月9日
  • おたかまる

おたかまる

おはようございます!
    きっとうまく話せますよ!
    頑張ってください(^^)

• 10月9日
  • りあひママ

りあひママ

おはようございます♪
    ありがとうございます。
    優しいお言葉、勇気づけられます(^^*)

• 10月9日
いー

毎日ではないけど、元彼がそうでした。

調べてみると、ストレスなどが原因みたいですが…
さらには、本人がお漏らししてしまった…と気にしてしまい、それが心配になりストレスになりまたお漏らししてしまうという悪循環にもなるみたいです。

難しい問題ですよね。

• りあひママ

りあひママ

ストレス...こっちも毎日これではストレスが...
    いーさんは、その元彼さんに漏らしてる事について、お話されたのですか?
    どー言い出せばいいのか分からなくて...

• 10月9日
  • いー

いー

最初の頃は黙っていましたが2~3日続いたことがあり、そのときは言ってきたので話をしました。
    寝る前にトイレに行く。夜のお酒は控える。って話になりました。

一緒に調べたりして心配してると言う雰囲気だしてましたよ!

でも、1年に数回漏らしてしまうことありました。
    後始末するこっちがストレスですがね(˘•ω•˘)

• 10月9日
  • りあひママ

りあひママ

本人から言ってきてくれたら、イイですね!寝る前にトイレにも行ってるんですけどね...漏らされると思うと寝付けなくて(>︿<。)途中で起こすと機嫌悪いし…本当、ストレスです。

• 10月9日

毎日尿の臭いと片付けはキツイですよね(>_<)ストレスが原因なら旦那さまの心の方も心配ですよね(>_<)

何か悩んでることある?と切り出してみてはどうでしょうか?(>_<)

私だったらですが、
「悩んでることある?最近お漏らししてるから心配で調べてみたんだけど、ストレスが原因で起こるみたい。お漏らし自体は薬で治るみたいだし、病気の可能性があると怖いし、一度病院いってみない?」
といいます。

そのあとオムツを勧めて、抵抗あるようだったら自分も履きます!(^^)

• りあひママ

りあひママ

優しいですね♡(^^*)
    そんな感じで、サラ〜と言っちゃえば言い出しやすいかも!です。
    言ってみない事には何も解決しないですもんね!

• 10月9日
まこ

防水シーツで間に合わないほどなら本人も確実に気付くと思いますし、1度2人で対策を話し合われた方が良いと思います(^_^;)

ご主人も毎日夜にはシーツが綺麗になっているならりあひママさんが片付けてくれていることもわかっていると思いますし、私がご主人の立場なら申し訳ないな…引かれてるかな…と気まづくて言い出せない気がします(>_<)
なので引いたりはしていないし、これから病院に通うなりの対策考えない?と切り出してみるのも良いと思いますよ!

• りあひママ

りあひママ

話し合わないとどぅにもならない問題みたいですね(・_・;)

頑張って言い出してみようと思います!

• 10月9日
こねぱん

大人になってからのオネショは精神的に不安定なんだと思います(´・_・`)

母親の愛情不足で夢遊病だったりオネショする大人の人結構多かったり…

旦那さんに言ってみて悩みとか聞いてみた方がいいですよ(´・_・`)

• りあひママ

りあひママ

確かに、親の愛情不足のような気はします。
    男4人兄弟の次男で中学卒業後すぐに地元を離れ1人で知らない県まで出てきています。詳しい理由は知りませんが...

さりげなく、話し聞いてみます!

• 10月9日
Haru♡mama

お前何お漏らししてんのよ
って言っちゃいます(´・_・`)

それは恥ずかしい事ではないですが
何かの病気も無くはないので
ちゃんと言うしかないです。

早めに病院に行かれた方が
よろしいのではないでしょうかね。

私なら連れて行っちゃいます。

• りあひママ

りあひママ

最初の頃に、どぅしたの?と言うべきでした。
    時間が経つにつれて言い出しにくくなってきてます(・_・;)

誰しも治るなら治したいですもんね!話してみます!

• 10月9日
きゅぴ

話しづらいかもしれませんが、ちゃんと話して、病院に相談した方がいいと思います。
旦那さんも心配ですし、毎日それじゃ片付ける方もしんどいですよね。

おねしょ防水シーツ、シングルベットサイズのもあるので、とりあえずそれを使っておいたらいかがでしょう。
そして治るまでは大人用オムツですね。

• りあひママ

りあひママ

一緒に寝たいのに、子供とも一緒に寝たいみたいなのに...
    今後のためにも、そぅしてみよう!と思います。
    ありがとうございます(^ω^)

• 10月9日