※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
家族・旦那

旦那さんと財布を別にしています。というのも旦那さんが握らせてくれな…

旦那さんと財布を別にしています。
というのも旦那さんが握らせてくれなくて😅旦那さん39、私30、旦那さんは一人が長かったので自由のお金がほしいんだと思います😅
ですが、私は現在育休中で収入もまともになく携帯代、保険料、生活費、足りない分を貯金から削ってやっています。
そのくせあれ買ってきてと言うだけでお金もくれず、子供のいる物も基本私もち。
家族なのに支えようという気持ちがなく腹が立ちます💦💦
お金足りないよって言うと、あんたが欲しいもの買うだけでしょ?みたいな言い方されてムカついてじゃあいいってなります(´`:)
こんなんだったら一緒に生活する意味あるのかと思ってしまったり。
どんな頼み方ならいいんですかね?
あと、頼まれた物を買ってきた時とかお金請求しますか?
くれない時はどうやってもらいますか?

コメント

大変ですね💦
家賃とか光熱費も払ってるんですか?
頼まれたもの買ってきたときは、そのものにもよるけどお金もらいます。というよりは、頼んだほうが『いくらだった?』とか聞くのが普通な気がするんですが、旦那さんはそういうタイプではなさそうですね💦
これからいろいろお金がかかるのにこのままじゃ困りますよね。。

• かなまま

かなまま

うちは同居なので家賃はないですが、義親に生活費を渡してます!
    それも旦那さんと折半です!私が仕事してる時はほぼ私が渡してました、自分達の日用品は自分で買うのでそれもだいたい私、旦那のおやつも私。
    旦那さんは親に甘えてるので生活費も渡さなくてもいいんじゃない?って言うタイプで😅
    これから子供の保育料やら色々心配です。
    お返事ありがとうございます!

• 3月26日
はる

回答にならないかもですが、うちはお金は旦那がにぎっていて、お小遣いと食費をもらってやりくりしています。
子供の物や家の物を買った時は、旦那がいつも座る所の机の上にレシートを置いています😅

仕事も稼ぎもないんだから生活費くらい出してって言えないですかね…?😣
それか、義両親にご相談とか…😣

• かなまま

かなまま

言っても貴方の欲しい物買うだけでしょ?と言われます。
    いちいち小言を挟むので😅💦

• 3月26日
ぶぅー

結婚した以上、ちゃんと夫婦同士でお金も平等に使ったほうがいいと思いますよ。

育休中のお金なんて
対してもらえないと思うので。

もしダメなら母親に
相談してみたらどうですか?

それか、お姑さんに
相談してみるのもいいかも?

• かなまま

かなまま

私も2人でちゃんとやりたいのですが😅
    旦那さんが嫌みたいです。
    お母さんには相談したんですが解決できず。育休中くらい助けてほしいです😅
    これから保育料とかくれるのか心配です。

• 3月26日
のりのり

夫婦でましてや子供もいるのですから
お金のことはきちんとご主人とお話された方がよいかもしれないですね。

かなままさんは、育休中で収入もないのに買い物頼んでお金払わないとか
ちょっとひどい…(ごめんなさい。ご主人のこと悪く言って)

私の主人は財布こそ別にはしませんが
私はこずかいせいで、そこから食費や日用品、子供のものを買わなければならず産後出費は増えたのに生活費は増えません。
私もためたお金を切り崩し…
毎月足りないと言っても増やしてくれず…

かなままさんのお気持ちも少しわかるような気がします。

お金のこと大切ですから話せるといいですね。

• かなまま

かなまま

話してるのですが、、
    貴方がお小遣い欲しいだけじゃん?みたいな言い方してくるので。
    収入ないよといっても無視。
    正直ひどいですよ!
    ちゃんとお金のこと決めたいと言っても、、
    自分の稼いだお金を渡したくないのでしょうね😞💧

• 3月26日
なな

似てるなって思って思わずコメントしました( ´ ・ω・ ` )
答えになってないですが…
私の場合は話し合ってお金がいるのを前もってわかっとれば渡すからと言ってくれたのでなんとかなってます(._.)

• かなまま

かなまま

まだいいですね。
    うち旦那さんは全くないです。
    買い物行っても俺今お金ないよー。
    買ってくれるって言ったらじゃん!って時が多々😅💦

• 3月26日
  • なな

なな

すごいウザいパターンのやつですね(´•ω•`;)
    お金のことだし話し合いましょう(/_\)私は両方のお母さんに相談してから話し合っていろいろと決めました!

• 3月26日
  • かなまま

かなまま

ほんとうざいし、頼りないです😅
    こっちが頼んだものは忘れたで終わりです😅
    ちゃんと相談してみます。

• 3月26日
まるこ

こんにちは!
えー!それ、絶対おかしいです!
酷い…
レシートとか、とって置いて、使った分をみせて必要経費だ!と訴えてみては、如何でしょうか!?貯金から崩した分も!
私の貯金無くなると言ってみるか…

我が家は、頼んだ物に関しては、お互い払わないので(笑) お互い様なので気にしていませんが、あれこれ買ってきてと言うだけ、お金くれないのは、ズルイ!しっかり請求した方が、いいです!

• かなまま

かなまま

今まで貯金崩した分いっても旦那さんくれないです。てかないと思います😅結婚式のお金も私が出したくらいなので💧
    旦那さんにもっと言っちゃっていいんですかね?

• 3月26日
にこ

財布が別ってどこまで別ですか?
生活にかかるお金は全部折半ですか?
きっちり折半なら、頼まれて買ってきた時きちんと請求しますね🙌
文句が出るならどこまで誰が出すって話し合った方がいいと思います。
どうしてもなら仕方ないですけど、片方だけ貯金削って生活しなきゃいけないのはおかしいです😵

• かなまま

かなまま

同居してるのですが、、
    家賃がないかわりに義親に生活費を渡してます。折半です。
    ですが私が仕事してた時は私がほとんど渡してましたし、育休で収入があまりないのに俺が出そうか?もないです
    自分達の日用品はだいたい私、子供の物も私。
    復帰まであと一年、このままだと100万近くなくなるかもです😅💦

• 3月26日
  • にこ

にこ

独身の頃の生活を変えたくない感じですかねー😵
    仕事してた頃も折半になってないですもんね。
    こっちがお金使うみたいに言ってるけど、じゃああなたのお金はどこいってんの?て感じです😨
    まずはちゃんと折半にする所からですね!
    そこは決めたことだし強く出ていいと思いますよー!
    子どものお金ももちろんですが、自覚ないみたいだしお義母さんも味方になってくれなかったらなかなか厳しいですね…😭💦

• 3月26日
  • かなまま

かなまま

まさにそんな感じです!
    旦那からしたら自分の親だから渡さなくてもいいんじゃない?って感じなので。親もいい年で自分達の老後もあるでしょうから。
    いつまで甘えてるんだって感じです、自分も親になったのに😅😅
    まずはちゃんと折半からいきます!

• 3月26日
ぱぷりか

子供のことは旦那さんが払うべきです!
だまってしまうから、ご主人の言うことを聞いているから、ご主人は治らないのだと思います。

頼み方ではなくて、子供にこれだけかかったから払ってほしい。
払ってくれるまで、頼まれたものは買わないなどしてみてはどうでしょうか?

ご主人の頼みからのものは、お金が先です。もらえるまで絶対に買わないを通せば払うと思います。

あとは、かなままさんが家計簿を毎日つけて、見せつける。
具体的な数字をだすと、ぐっと聞いてくれると思います。

これ以上私から出せないし、ここにいても出してもらえないなら、子供も育てれないから少し実家に帰るね。
と言っても良いと思います。(ご実家に帰れるようでしたら、帰られるのも1つの手かと思います)

危機的状況に旦那さんを立たせてみては、どうでしょうか?

• かなまま

かなまま

子供のを買ってと買い物に行った時も俺今お金もないよーと言い出して結局こっちもち😅
    オムツとかも全然買ってくれないです😅
    子供のものくらいは半分でも頂戴と言っても、貴方の欲しい物買うだけじゃ?って😅
    頼む気もなくなってしまいます😅
    旦那のおやつもビールなど、、頼まれて買ってもお金払う気ないてす😅

• 3月26日
ココチャン

ちょっと酷くないですか⁉
うちの旦那さんも39です。
出産前に退職してから、携帯代、保険料は出してくれています。
買い物はネットスーパーが主で支払いは旦那さん。
ネットスーパー以外での買い物や子供の物、私の物、友達とランチ行ったりするでしょ?
と、三万くれます。
たまに「お金足りてる?」とも聞いてくれます。
それがかえって悪くて、自分のものやランチ代は自分のお金を使っています。
とりあえず生活費はもらいましょう!
かなままさんが出す必要ないです!

• かなまま

かなまま

優しい旦那さんですね😊
    お金足りてる?なんて言われた事無いです。お金ないもんのがよく聞きます😅
    生活費=私のお小遣い的な感じで嫌みたいです💧

• 3月26日
  • ココチャン

ココチャン

生活費っていうくらいだから生活にかかるお金なのに😢
    お金のことは今のうちに、早めに話し合いしておいたほうがいいと思います!

• 3月26日
  • かなまま

かなまま

ちゃんと話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 3月27日
risa

なんだかルームシェアしてる同居人みたいですね💦
財布別なら頼まれたもの領収書とっといて請求します。

お金くれないならもう諦めてしまいそうですが、子供の物すらお金出してくれないって、養育することの放棄くらいのレベルですよね。

金の切れ目が縁の切れ目って言うくらいなので、今後子供が成長して大きなお金がいるとき俺は出さないよじゃ話になりません。
今のうちにきっちり話し合ってたほうがいいと思います。

ご主人のタイプだと無駄なものは買ってない、何にいくらかかっているとか、毎月これが必要とか、
私は生活費にこれだけ出してるが、あなたは〜円…
と、細かく証拠を持って話し合いに挑んだ方が良さそうですね!

• かなまま

かなまま

ある意味育児放棄ですよ😅
    子供物を買いたいからと言ってもあなたが欲しい物買うだけじゃん?って感じです。オムツとかも滅多に買ってくれないです、おしりふき、洗剤、子供の服などなど、、、大きくなって新しいサイズの肌着やら服がいるのに。
    話し合っても結局解決せず、いつも捨て台詞いわれて嫌な気分になって終わりです😞

• 3月26日
  • risa

risa

腹立ちますね!
    もうギッタギタのメッタメタにしてやりたいです😂
    家族の問題なので夫婦間で話し合うのがいいと思いますが、無理そうなので両家揃ってるときに話し合って客観的に意見もらったらどうでしょう?
    明らかにご主人がおかしいと、私は思うんですけどね💦

• 3月26日
  • かなまま

かなまま

旦那さんは独身時代のまんまでいたいようです😅
    旦那さんは親に保険料など払わせてるくらいので💧
    生活費も本当は出す気ないですし😅
    クソガキみたいです💦
    もう一度ちゃんと話してみます!
    ありがとうございます!

• 3月27日
♡♡♡

わたしも妊娠中こどもの物を一緒に買いに行こう!と誘ったら誰が買うの?って言われました😅
わたしは妊娠がわかって仕事を辞めていたので、え?って感じでした💦
結局買いに行ってくれなくて里帰りしたとき実母が買ってくれました😞

その都度お金をもらえないならレシート、領収書などとっておいて請求したら貰えないですかね?働いてないのにこんなに出費があるんだよ!って見せてみたらどうでしょう?

• かなまま

かなまま

生まれる前の準備もあまり出してくれなかったです。結婚式のお金も私でしたし。
    言っても無駄です。
    子供のいるものはあなたが欲しいだけでしょ?と言うような人です
    協力性なしです💧

• 3月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

全く同じ感じです!
    ほんと精神的にきますよね😅
    欲しいだけじゃなくて必要なものなんてたくさんあるのに…。
    養う気ないんですかね?
    私はもう無理だと思って別居しました!
    普通だったらこども産まれて幸せいっぱいな時期なのにむかつきますよねっ

• 3月26日
  • かなまま

かなまま

わかります〜!
    本当は幸せなはずなのにと思ったことたくさんあります。
    貯金削ってやるくらいならストレスも溜まるしアパート借りて出て行こうかと思ったこともあります😅
    わからず屋の旦那で困ります😞

• 3月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お金のために結婚したわけじゃないけどこんなんだったら離れたいなーと思って別居しました💦
    旦那さんがわかってくれて幸せに暮らせればいいですね😢
    色々やってみてわかってくれなかったらそれまでだなーと思います😢

• 3月27日
ハル

私は義母に言いました
改善されましたし産後5ヶ月から保育園に入れたので仕事を見つけて働いてます

お金のことはほんとに腹が立ちます!

• かなまま

かなまま

同居してるのですが、、お義母さんからしたら旦那さんはいつまでも子供なので甘々で旦那さんの悪口なんて言ったらかばわれて終わりです😞
    仕事早く復帰しても保育料も出さなそうなので、、
    お金で揉めるのが一番嫌ですね😅

• 3月26日
mama

去年の12月までそんな感じでした。
私の場合は仕事やめたので
完璧に無収入になりましたが😅
で、使っていくうちに
私の貯金が100万ほどになって
しまったので、もうこのお金は
何かあったときの為に取って
置きたいから1月から生活費
ちょうだいって言ったらくれました😄
というか
私の両親に生活費いくらもらってるの?
と聞かれて
生活費もらってないよ?
あたしの貯金から出してる!
って言うと
それはあんた達おかしいよ!
と言われてしまったので
旦那に言いました😁

• かなまま

かなまま

うちの親にも同じこと言われました!友達とかにも!
    旦那さんにいってもお小遣い欲しいだけじゃん?って言われてしまいます😅
    腹が立ちます💧

• 3月26日
ぴぴぴぴ

えー...あり得ないです🙄うちは旦那が管理してますが、カード渡されて自由にさせてもらってます。と言っても自分の欲しいものは一言相談してから買いますが。
それ、家賃光熱費全て旦那さん持ちならまだ理解できますがそこはどうなんでしょう?それも折半させられてその状況なら、家事など全てにおいてボイコットしてもいいですよね?あと育児も分担しないと不平等ですよ。

• かなまま

かなまま

協力性がなく困ります
    私が仕事復帰するまで助けてくれればいいんですけど、それすらって感じです😅
    保育料とか出してくれるのかな?といまから心配です😅💧

• 3月26日
とんちゃん

私も今までお財布は別でした。
私が食費、雑費と自分の保険料とスマホやWi-Fi代を払ってて、旦那が家賃と水道光熱費と、自分の保険、スマホ代を支払ってます。
今までは産休育休の手当てでなんとかやっていけましたが、育休明けすぐに二人目妊娠して、しかも妊娠4ヵ月で切迫で会社を休むことになってしまい、無収入がもう半年近くに続いてて、ここ数ヵ月貯金を崩しながらになっているから、全部旦那の給料で生活して、私の今後入ってくる手当てとかは貯金に回したいってついこの前言いました。
幸いうちの旦那は財布は別々なのはまとめる手続きが面倒なだけなので、いいよとは言ってます。
最近Wi-Fiを旦那払いに変えて、保険も見直すことにして、そしたら旦那の口座引き落としに変えてもらうことになりました。
あと生活費は給料日に決めた額を現金で下さいってことになりました。

今は旦那に頼まれたものを買うときは本当現金がないから、お金をもらうまで買いに行かないです。

今自分には収入がないことと、生活費にこれくらいかかることを伝えてまとまったお金をご主人からもらえるようにするしかないかと。
最近やっと野菜も安くなってきたけど、ついこの前まで野菜は高くて食費はかさむし、妊婦健診は補助券使っても毎回数千円はみ出て痛い出費が続いてました(ToT)

• かなまま

かなまま

理解のある旦那さんで羨ましい😊
    私の旦那さんは今はまともな収入ないよーと言っても助ける気がないです、貯金からやればーって感じです😅💦

• 3月26日
猫ママ

きちんと話し合ってみるべきだと思います💡
かなままさんの貯金がもうない!って言ってみてはいかがですか?
39歳で自由なお金がほしいって…子育て中に兵糧攻めみたいなことしておいて、ストレスたまりますよね💦
うちは家計を旦那が握っていて、私には働いて欲しくないからと、おこずかい多く渡してもらって残りはへそくりにしてます。
支払いは全部旦那で、旦那の家族カード持たせてもらって好きなもの買っていいからって言われてます。
子供のためにも一度きちんと話し合わないと、子供の学費とかどう考えているのか不安になりますよね💦

• かなまま

かなまま

話し合っても、、
    最後は要するあなたがお小遣い欲しいって事だよね?って言われ腹が立ちもういいってなってしまいます😅💦
    39でいつまでも親に保険料など払わせてる人なので😅
    子供の物くらいは協力して欲しいです💨💨2人の子供なので。

• 3月26日
ゆぁ

ひどい旦那さんですね(^^;
皆さんのを意見を読ませていただきました。

そこで、こうしてみてはいかがでしょうか?
これは喧嘩になるかもしれませんので、最終手段としてですが…
あなたが欲しいのを買うだけでしょ?
あなたがお小遣い欲しいだけでしょ?と言われた場合、だったらお小遣いもいらないし、欲しいものも全部自分で買うから、育休を変わってあなたが明日から子育てや家事をしてね。私は代わりに働きに出ます。だって二人の子供でしょ?私は産休から育休ですでに半年はやっているから、残りの半年はよろしくね?あっ、もちろんそれで収入が減っても知らないよ?支払いは今までどおりでお願いします。平等でしょ?

という感じはいかがでしょうか(・・;)?喧嘩にはなると思いますが、まず旦那さんが自分の損得しか考えていないことが一番の問題だと思います。なので奥さんの立場になって(なったと仮定して)考えると、いかに自分が理不尽なことをいっていたと分かるのではないでしょうか(´-ω-`)

• かなまま

かなまま

それ言ったことあります!
    同居もしててそのストレス旦那もこんなんで頭に来た時に、私がフルで働くからあなたが育休とって育児してよ!と言ったらいいよーと言ってました。
    ぶっちゃけ私がフルで働いた方が稼ぎが良いので旦那さんは困らないと😅しかも育児もしないと思います💦お義母さんを頼って、、きっと1日中だらけてるのが目に浮かびます💨💨
    旦那は貯金があまりないのですぐに底をついて私が結局助けることになると思います💦
    最終手段は家を出て子供と暮らす、子供を預けて私が働きに出れば私一人でも子供を養うことは出来ると思うので💨
    まぁ、旦那は嫌なら出て行っていいよーと言うような人なので、器はほんと小さいです😅

• 3月27日
亀ママ

ウチも環境は違いますが、にたようなケチ夫です。

ウチは転勤中に結婚出産したので生活拠点が定まってなく、私は子供と実家暮らしで夫とは別居中です。

結婚してからも世話になってるので実家に生活費を5万入れてます。が夫は実家なのに何で生活費を渡す必要があるのか疑問のようです。

別居ですが夫婦なんだから生活費を5万請求しましたが渋られて4万円です...。
実際、実家なので生活費の5万入れる以外は殆どお金はかからない生活ですが、はっきり言って実家に渡す生活費くらい夫が進んでやってくれるべきだと思ってますが、無理みたいです。
生活費足りないわけ?との事ですが、足りるわけないじゃないですか、5万実家に渡してるんだからむしろマイナス。(笑)

私も育休中で収入激減なので保険料や携帯を生活費として助けて欲しいと言いましたが、では育休手当はどこいくのか聞いてきました。10万あるかないかの手当なので、私は子供の貯金や家族貯金などに回せれば回したいなと思ってましたが冷めました...。

何かと高いが口癖ですし...
楽しくないですよね…。
そりゃお金は大事に使うべきだし貯めるべきだし、諦めたりも大事ですが、ケチケチケチケチして窮屈な生活強いられるなら…子供と2人の方がよっぽどのびのび良い生活できるんじゃなかろうかと思ってしまいます…。
しかも別居でこんな生活費もろくにないんですもん...。同居したらどうなっちゃうのって感じ。苦笑

答えになってないですよね長々と失礼しました(>_<)