※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の朝と昼の食事メニューに悩んでいます。卵アレルギーのため卵料理は難しいです。皆さんはどんなメニューをあげていますか?1週間のメニューを教えていただけると助かります。

今1歳2ヶ月の男の子を育ててます。
朝、昼ご飯のメニューが悩みです。
朝、昼のおかずをベビーフードですませてしまうことが多く…。。
皆様は朝、昼どんなのをあげていますか?
ちなみに、うちの子は卵アレルギーなので、オムレツとか卵焼きは難しいです😣
1週間のメニューとか教えてくださると助かります。
よろしくお願い致します🙇

コメント

はせっち

朝はパン、お昼は麺類と決めてます☺︎いろんなものを食べてくれないので笑。

  • けい

    けい

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    うちの子は大人くらい食べるので…😅
    麺類はうどん、スパゲッティ、そーめん等ですか?
    うどんとかになにか入れたりしてますか?

    • 3月28日
  • はせっち

    はせっち

    スパゲッティはあまり食べないので、基本はラーメン、うどんで夏になるとそうめんですね!ラーメンはスーパーにある二食入りのスガキヤのラーメンです☺︎東海地方にしか売ってないと思います笑。
    うどんは伊勢うどんがあるので伊勢うどんにしたり、めんつゆだったり、ヒガシマルのつゆだったり様々ですね。たまに溶き卵入れてかき玉風にします。そうめんはそのままめんつゆですね。これ!っていうひねりはないので、それにプラスアンパンマンのポテトや焼きおにぎりを出す事が多いです☺︎

    • 3月28日
のぶちよ

朝は味噌汁を野菜いっぱいの具沢山を柔らかくなるまで煮て、薄味にして取り分けてから大人用に味付けする。豆腐なんか入れればタンパク質も取れますし、おススメです😊

昼は朝の味噌汁をベースにうどんにしたり、おじやにしたりします😊
パンだったり…

豆乳や牛乳、チーズでグラタンにアレンジも出来ます😊

あと最近良くやるのは

ミニのり巻き、一口きな粉おにぎり、良く食べます✨

タンパク質足りない時はりんご煮を冷凍でストックしてるので、りんごヨーグルトもプラスしたりします!

サツマイモも蒸して冷凍しとくとちょっと足りない時に助かります!そのままでもよし、サツマイモご飯にしてもよしです!

メニュー考えるの大変なので、大人と取り分け出来るメニューを中心にしてます!基本味付け濃くするまえに取り分けてます😊
・ひじき煮
・高野豆腐の煮物
・肉じゃが
・カレー
・シチュー
・味噌汁
・煮物系
・焼き魚、煮魚
・温野菜サラダ


などなど…

ミニトマトも最近良く食べます!

1週間のメニューではないですが、こんな感じです!

  • けい

    けい

    なるほど、お味噌汁をベースに作られてるんですね❗
    参考になります😍
    うちの子もさつま芋などすきなので、良くさつま芋とリンゴを煮てあげてます😊
    丁寧に答えてくださってありがとうございます😌

    • 3月28日
  • のぶちよ

    のぶちよ

    お味噌汁は本当野菜を沢山とれるのでおススメです😊✨
    私も4月から仕事なので、どこまでできるかドキドキですが、お互い頑張りましょう😊

    • 3月28日
deleted user

作って冷凍が楽ですよ。
ベビーフードもレパートリーが増えて楽ちんなので半々くらいで使ってます。

シラスやシーチキンを湯通しして小分けにして冷凍。

鳥ミンチと豆腐でつみれを作って形成して生のまま冷凍。→味噌汁やスープに入れる。

厚めに切った人参の輪切りをめんつゆで柔らかくにて汁ごと冷凍。

高野豆腐をめんつゆで煮て角切りにして冷凍。

ブロッコリーやほうれん草を小分けで冷凍。

小松菜を出汁とごま油で炒めて冷凍。

これらを晩御飯の支度中に並行して作ってご飯に混ぜたりして食べさせています😊

卵が食べられないなら少量の三温糖と牛乳を混ぜてパンに浸してフライパンで焼くかレンチンでフレンチトースト風もよくやっています。

  • けい

    けい

    やっぱり冷凍ですよね。
    そういえば、つみれとか作ってなかったです。
    フレンチトースト風もやってなかったので…チャレンジします❗
    ありがとうございました🙇

    • 3月28日
チョコ🍫

フルタイム正社員なので、忙しい朝は毎朝アンパンマンのスティックパンとヨーグルトとフルーツをあげてます😂💦

お昼はお弁当と夜は作っています。
毎食作るのも大変ですよね😭💦

  • けい

    けい

    私も4月からフルタイム正社員なので困ってました😭
    お昼お弁当作られてるんですね❗
    ちなみに、メニュー教えていただけたりしますか?

    • 3月28日
  • チョコ🍫

    チョコ🍫

    簡単なメニューですよ!
    ご飯➕ふりかけ➕ミートボール、卵焼き➕ブロッコリー
    などです😭💦

    手抜きのときは、ご飯➕BFのカレー
    ご飯➕BFのハンバーグなど笑
    ハンバーグは作り置き冷凍でもokです!笑

    悩みますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    • 3月29日