※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

なんだか最近実母との接し方に疲れました😵💦1日に何度もラインが入るし、…


なんだか最近実母との接し方に疲れました😵💦

1日に何度もラインが入るし、
何でもない日困ってないのに
この日は私が保育園お迎えに行くから!
と勝手に決めちゃうし、
毎月息子の病院、定期検診には必ずついてくるし、
家族3人で休みを過ごそうと思ってても
くるやろ?っと実家に泊まりに来いとばかりに言うし、
近くに来たからと
勝手にアパートの掃除をしたり
隣の人と色々喋ったりするし

ほんと、私が妊娠してるから
仕事をしてるから、
孫が可愛いからってのは
分かるし助かってる部分も大きいけど
疲れる〜〜

明後日も近くの公園に旦那がノー残業デー
だから仕事終わりお散歩がてら
3人でお花見行くの楽しみだけど
迎えに行くと張り切ってるから
無しになるんだろうな〜〜💭

実家から1時間離れた所に住んでるけど
なんの意味もない😖

コメント

かろろか

ちょっとしんどいですね💦
もうすぐお子さんが産まれるのであれば、尚更3人の時間を大事にしたいですよね(>_<)

  • みかん

    みかん

    そうなんですよ😭
    なおさら大事にしたい時期なのに、
    お出かけすると言えば、
    一緒に行くのが当たり前だと思ってて
    前の日から泊まっておくでしょ??
    と連絡がきたり、、、笑

    この前限界がきて
    頼んでないのに色々しないで
    と言ってしまったら
    全部あんたの為やろーもん!!
    と喧嘩になり、
    疲れました〜〜😭💦

    • 3月26日
  • かろろか

    かろろか

    それは疲れますね💦
    もう別家庭ってことをわかってもらいたいですね😥あなたの為といいつつお母さんがやりたいようにやってるだけですし(>_<)
    私の母親もその傾向があるのでお気持ちわかります!

    • 3月26日
  • みかん

    みかん

    そうなんですよ😭
    これだけやってあげてる!!って
    満足なんだと思います💦

    そうなんでね😭いい距離感が掴めずにいます💦

    • 3月26日
プーちゃん

実母なら、くるやろ?と言われても今日は難しいなど、断れないんですか?

そこまで実母に合わせるとなんだか旦那さんが可愛そうです😅

  • みかん

    みかん

    もちろん断る事もあります!
    ですが、その度に
    今日は来ると思って夕食作ってたのにと一言多く言われたり😖💦

    お出かけしたりすると
    金銭面で助けて貰ってるところが多く
    旦那は何も言わないです💦

    • 3月26日
あっこちゃん

お母さん、片道1時間かけて頻繁に来られるんですか?
すごいエネルギーですね…

なんか実母だけに、はっきり言おうと思えば言えるんだけど、でも助けてくれようと思ってしてくれてるんだろうし…とかあって、はっきり言えないときもありますよね。
でも、こっちはそんなに求めてないのに、過剰にしてくる…困りますよね。

私の母も良かれと思って、野菜や果物などたくさん持ってきます。。。農作物、買ったもの、もらったもの、手作りのものいろいろです。

家にいないと、玄関前に勝手に置いて帰ります。私が出れないと旦那に預けます。
私が買ったばかりの同じ野菜だったり、季節ものをじゃんじゃん持ってくるので消費しきれなくて、逆にストレス溜まります…
今、主人とケンカしたり、育児ストレスもあったりで、なおさら母の押し掛け野菜にもうんざりしてしまってます…💧

適度という言葉を知らないのかな、とか思います。
りんごさんのお母さまも、「りんごさん、○○しようと思うんだけどどう?」とか聞いてほしいですよね。それで、こっちが「お願い」したときにしてくれたらいいのに。

わたしは、そんなん求めてない!、と一人で怒ってたりします。。なんか、今ほんといろいろなことにストレスマックスで、言葉を選んで母に言うことができなさそうなので😅
なんか、同じように母のことで思ってたのでコメントしてしまいました。

  • みかん

    みかん

    片道1時間かけてくるんです💦
    明日が仕事だとしても😵
    私も元気だなーとつくづく思います💭

    そうなんです!!
    実母だから言えそうなんですが、
    急なお熱など見てくれたり
    子供、旦那の事まで可愛がってくれて
    感謝してるからこそ
    言えないんですよ😖💭

    私もそんなん求めてないと
    会うたんびに仕事の間にアパート寄られる度に思います💦

    同じような事を思ってる人がいて
    話聞いて貰って少しスッキリしました😭🌟

    • 3月26日
  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    そう、実母だから、子どもの体調悪いときに見てもらったり、こちらからいろいろお願いすることも多いから、無下に言えないですよね…
    同じです。

    しかも、1時間もかけて来られると、断るのも悪いかな、と思いますよね。

    モヤモヤするから、私もママリで相談してスッキリしてます。

    • 3月26日