※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
家族・旦那

まもなく出産予定の妊婦(24)です。今回は義母のことについて少し聞いて…

まもなく出産予定の妊婦(24)です。
今回は義母のことについて少し聞いて欲しいです。
私と夫(35)は交際1年で妊娠が発覚し結婚しました。元々結婚は視野に入れており、自分でいうのもお恥ずかしいですが夫もかなり私のことを好いてくれています*
夫は田舎育ちの長男で若いうちから上京し医療家庭でない中でストレートで医師になり私はもちろん、ご両親もとても誇りに思っている自慢の息子です。義両親も若い私に対して優しくして頂いています。(妊娠中というのもあるかもしれませんが..)
ただ、先日夫の学生時代の話の中で、唯一今でも連絡とったり結婚式にも招待したい女友達Aさんの話になり、(1度夫の実家に帰った時にご挨拶しています!とても綺麗な方でした..)
Aさんのご実家はとても裕福で旅館のようなご実家で、Aさん自身も品があり都内でバリバリのキャリアウーマンとして働いているような方でした。学生時代からしっかりしていたようで、夫と仲が良かった故に、義母も「結婚相手はAさんで決まりね!(笑)お家もお金持ちだし開業資金も少しは助けてくれるでしょう!(笑)」と言っていたと聞きました。
それを妻の私に笑い話として話す夫に悪気は全くない様子でしたが、内心私は「私が結婚相手で本当に良かったのか、夫は良くても義母さんは本当は反対だったはず、私自身も、実家も裕福でもないし(明らかに夫の実家との差があります)開業資金どころか出産資金や今後控えている引越し、結婚式の資金などほとんど夫に任せてしまう。」
そう思ってなんだか悲しくなってしまいました。
夫は家族を大切にする人なので、実家族はもちろん私とまもなく生まれる赤ちゃんのためなら頑張れるよっていうスタンスなのですが、なんとなく引け目というかAさんのような女性じゃなくてごめんなさいと思ってしまいました。
義両親も出産後すぐ、遠方から都内の病院まで来てくれるそうでとても楽しみにして下さってるそうなのですがきちんと接することができるか、今後うまく関わっていけるか不安です。
考えすぎなのかもしれませんが、皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

コメント

k

気にしちゃいますよね…
でもきっと義母さんがそー考えていただけで、旦那さんはAさんと結婚する気はなかったのでは…?と思います!
ホントに結婚したいと自分で思ってたら笑い話に出来ないんじゃないかなー?と。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    夫は「俺はAと結婚は絶対ないな〜と思ってたけどねw」と言っていましたが当時はどうだったかはわかりません、
    良いとこお嬢様じゃなくてごめんねと気にしてしまいます(;_;)

    • 3月26日
サヤカ

理想は、Aさんだったのでしょうけど、気持ちというか、旦那さんにとって、一緒に人生を過ごしたい、家族になりたいのはⓂ︎さんだったのですから、引け目なんて感じないで大丈夫です☺️旦那さんにとってAさんは、友だちなだけ、親友なんだと思います☺️

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうですよね。
    ただ私と夫婦喧嘩した際にAさんに連絡して相談をしていたようなので、本当に親友なんだと思いますがそこに嫉妬してしまう自分も嫌になってしまいます(;_;)

    • 3月26日
deleted user

そこまでうちの夫はエリートじゃないですが、似たような環境で、似たような幼なじみの女性がいます。
自分を選んでくれた夫を信じるしかないんですよね。
お若いですし、それも強みになりますし!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんですね、!自分に自信がないのもありますが本当に信じるしかないですよね。
    自分自身"若い"がマイナスポイントとこんぎえてしまうのですが、強みとして捉えた方がいいですよね。

    • 3月26日
R&Ymam

私も今24です。
私だったら陰で大泣きしてしまうようなお話です(*꒦ິ⌓꒦ີ)
とても辛かったと思います。
それなのにきちんと関わろうと思えるのはすごく勇気があると思います。
こういう話はのちに大喧嘩の元などになりかけないので、1度正直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか?
このままでは主様が潰れてしまいますよ。
ただでさえ妊娠中でメンタル面弱っているはずです。
旦那様もそんなふうに思われていたと思うと申し訳ないと話してくれてありがとうと思ってくれると思います!

どうか良い関係を気づき、出産が無事に終わりますことを祈っています✩

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    実際私も1人で大泣きしてしまいました(;_;)
    私もそう思っています。今後きっとどこかのタイミングで大喧嘩になってしまいそう、と。先日この話になった時素直に言えなかったことを後悔しているのでどこかできちんと伝えた方が良いですよね。

    • 3月26日
  • R&Ymam

    R&Ymam

    やはり泣きますよね、、
    出産前にきちんとした話の場を作ってみるしかないですね(´·ω·`)
    その気持ちよく分かります!!
    旦那様は主様をとても大切にしてくれているのが伝わるので、あとは勇気ですかね(^^;;
    旦那様に伝えておけば何かあった時に助けてくれると思います✩

    頑張ってください✩

    • 3月26日
みさと

旦那さんちょっと無神経だな〜って思いましたが、奥様のことを大切にしてくださっているのであれば大丈夫ではないでしょうか☺️
格差を感じるかもしれませんが義母になにかいわれるようならきっと守ってくれると思いますよ💕

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんです優しいのですが少し無神経なところがあるのです、、。
    ありがとうございます。自分が選んで選ばれた夫を信じるしかないですよね。

    • 3月26日
deleted user

私がⓂ︎さんの立場だったら同じような事を思います。
Aさんと自分を比べられてる、そんな気がします。

捉え方だったり考え方にもよるんでしょうが、あまりにも悲しさが続くようなら旦那や義母に直接問います💭
そこで本音が聞ければ答えはどうあれ自分の中でのモヤモヤは消えるかなと…。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    共感してくださってありがとうございます。
    そうですよね、こういう事は直接話せればスッキリするだろうなぁと思います。話す勇気を持てるようにしたいです!

    • 3月26日
りさりさ

立場はちょっと違いますが…
今の旦那と結婚する前、2年くらいお付き合いしていた人の実家にちょこちょこ遊びに行ったり泊まってたりしていて、その時に、「そのうち家族になるんだから」とか相手の両親に言われてました。
結局相手との考え方や生活態度が気になってお別れしましたが、相手と別れるよりも、良くしてもらった相手の方の両親に申し訳なくて、周囲から結婚秒読みみたいなプレッシャーもかなりあり、毎日わんわん泣いてましたが、時間が経ったらけろっとそんな気持ちはどこかに行ってしまいました笑
辛い時は吐き出したらいいし、そのうち時間が解決してくれます!

おはる

旦那さんデリカシーが(¯―¯٥)気にしちゃうと思いますが、思い出話だから笑って言えたんだと思いますよ。
今義母さんがそう言っている訳じゃないですし、関係が悪くないなら気にしない方がいいんじゃないですか。 
私も義姉がすごいコミュニケーション能力が高い人で義母と仲良しで、比べると私が嫁いできて嫌だったかな?とか考えましたが、今は私は、私と割り切っています。

ほたほた

旦那さんも義母さんも悪気はなかったとは言え、もう少し配慮して欲しいですね💦
私も他の方がおっしゃっているように一度きちんと胸の内を話した方がいいと思います😢
口で伝えるのが難しい時は紙に書いたり、メールやラインで口ではうまく伝えられないからと書いて渡してもいいと思います。
同じ24歳で39wと40w、旦那さんとの年の差や交際1年で妊娠発覚結婚と共通点が多いので思わずコメントしてしまいました💦

たれこ

開業資金は、家族に出してもらうのはどうかな。うちもそうですけど医師の家系でないなら、銀行から融資を受けることも信用を築いてく意味で必要です。
本当に将来開業するなら、Aさんのようなタイプはうまく立ち回れないのではないでしょうか。
あまり前に出過ぎてもスタッフの反感をかうこともあるし、でもやっぱり困った時は私に相談がきます。さじ加減が大事なので。
ご主人の歩みたい道を、これからゆっくり支えていって下さい。ご主人が伴侶とは考えられないと言ってるんだから、お母さんがそう思ったからって気にしないことです!

えみ

Aさんくらい魅力的な主ってことだね。