※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arfarf
子育て・グッズ

息子の小麦・乳・卵アレルギーに対応したお弁当のおかずについて教えてください。代用方法も含めてオススメをお願いします。

4月から保育園です!

息子にはアレルギーがあり
今日保育園で面談した結果
お弁当持参になりました。

息子は
小麦・乳・卵アレルギーです。

皆さま
何かオススメのお弁当のおかずを教えてください(*´-`)

小麦を使うレシピでも米粉で代用したり
牛乳を使うレシピでも豆乳を使ってみたりと色々代用はきくので何でもいいのでオススメ教えてください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あこ

もし、保育園の給食のメニューをもらえるようでしたら、それに似せたものを入れるといいですよ^ ^物心つくようになるとなんで自分だけ違うんだろう。みんなと同じものが食べたい!となってしまうので…( ; ; )メニューも考えずに済みますし、少量が大変なようであればメニューを元に先に作り置きしてそれを冷凍してもいいかと思います^ ^
…具体例じゃなくすみません( ; ; )

• arfarf

arfarf

なるほど確かにそうですね(*´-`)

初日はお弁当なしなので
    その日にメニュー貰えるか聞いてみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 3月26日
4匹のこっこちゃん

うちの息子も、小麦と卵のアレルギーあります💦
もしたかしたら、幼稚園に持参する可能性があったので、考えていたのが

ハンバーグ 卵パン粉不使用
唐揚げ 片栗粉のみであげる
肉団子 アレルゲン不使用

あたりをある程度まとめて作って、ローテーションして入れようと思ってました!もちろん、ほかに使えそうなやつがあれば、それも使いつつ。
無理に米粉などを使用して、、、とがんばることなく、自宅で食べているものの延長で考えていいと思います。
他の子の給食に寄せてあげることも大切ですが、子供自身がアレルギーという病気があり、食べられないものがある、ということを自覚することも大切と考えています。
うちの子は2歳後半くらいに、突然アレルギーを理解したようで、すごく対応が楽になりましたよ。
参考になれば、、、